メディア個別 【ポケモンGO】攻略ガイド⑥「初めてでも大丈夫!ジムバトル徹底講座」 | dマーケット アプリ&レビュー
2016/09/08

【ポケモンGO】攻略ガイド⑥「初めてでも大丈夫!ジムバトル徹底講座」

HallOfFame_450

 「ポケモンGO」のジムバトルって、なんだかよく分からないし、怖いし、近寄りがたい…。そんなジムビギナーの人、ご安心あれ!今回の攻略ガイドを読めば、ジムバトルが200%楽しくなること間違いなしですよ!

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

★攻略ポイント:ジムバトルの仕組みを学ぼう

 
 街にそびえ立つ、「ポケモンGO」のジム。レッド/ブルー/イエローに染まるこれらのジムは、そのカラーに所属するプレイヤーたちの拠点です。ジムバトルとは、これらの拠点を攻撃して自分の拠点に染めちゃおうという、いわば陣取り合戦なのです。
 

画像名1 画像名2 001

 
 さて、ジムバトルを理解する上でまず一番に知っておきたいのは「バトルに挑み、負けたとしてもデメリットはほとんどない」ということ。バトル終了時にきずぐすりなどのアイテムを多少使いますが、ポケモンを失ったりすることはないので、安心してどんどんバトルに挑みましょう!
 

①いざジムバトルに挑戦!

 
 ジムバトルは大きく分けて、2種類のコースがあります。ひとつは「自分と違うカラーのジムを攻撃して奪う」。もうひとつは「自分と同じカラーのジムでトレーニングする」です。
 

photo

 
 まずはライバルカラーのジムに攻撃を仕掛けてみましょう。ジムのアイコンをタップすると、バトルに参加するポケモンが6匹表示されます。これらは自動的に強いポケモンが選ばれるので、そのままバトルに突入してもOK。もちろん、自分で自由にカスタマイズすることも可能です。
 

photo

 
 同じチームカラーのジムではトレーニングバトルが行われます。これは自分たちの拠点をより強くするための模擬戦のようなもの。ジムレベルを上げれば、それだけ落とされにくくなるというわけです。
 

photo

 
 バトルがスタートしたら、画面タップで通常攻撃。

【通常攻撃】画面を1回タップ
photo

 
 また、画面を長押しすると、ポケモンが必殺技を放ちます。

【必殺技】画面を長くタップ
photo

 
 画面を左右にスワイプすると、敵の攻撃を避けることも可能。回避するべきタイミングは、画面の周囲が黄色く光った瞬間です。

【回避】左右にスワイプ
photo

 
 こうして、相手チームのポケモンをすべて倒せば、バトル勝利!ジムの名声値を減らすことができます。
 

②ジムの名声ポイントを0にするべし

 
 ジム自体の体力ともいえる「名声ポイント」。この名声ポイントがゼロになった瞬間、そのジムはカラー属性を失い、無色の状態になります。
 

photo

 
 ジムバトルによる名声ポイントの増減具合は、以下の通り。
 


バトル結果 名声 増減値
ジムにポケモンを配置 +2000
トレーニングで自分より高いCPのポケモンを倒す +250
トレーニングで自分より低いCPのポケモンを倒す +50
トレーニングで2倍以上のCPのポケモンを倒す +500
ライバルジムのポケモンを倒す -1000
ライバルジムのポケモンを全て倒す -1000


 

③ポケモンを設置して拠点を制圧!

 
 ジムが無色になったら、すぐに自分のポケモンを配置しましょう!無色のジムをタップして、画面左下のボタンを押し、配置すべきポケモンを選ぶと…?
 

photo

 
 自分の所属するチームカラーのジムが完成!中を見れば、自分のポケモンが堂々と拠点を守っています♪
 

photo

 

③ジムを守ると嬉しいメリットが!

 
 こうして自分がジムメンバーに選ばれると、嬉しいメリットが発生します。
 
 ジムにポケモンを配置したら、すぐにショップ画面にいってみましょう。画面右上にジムアイコンが出現しているはずです。ここをタップすると…?
 

photo

 
 貴重なアイテム「ほしのすな」と「ポケコイン」がもらえた!!以降、設置してから21時間ごとに防衛した回数に比例してボーナスがもらえます。ずっと防衛できれば、ポケコインがいっぱいもらえるというわけですね♪
 

photo

 
 なお、配置したポケモンにはこのようなマークがつき、以降他のプレイヤーがそのジムを奪うまで(ジム防衛が終わるまで)手元に戻ってきません。
 

photo

 
 バトルで傷ついたポケモンは、アイテムを使って回復してあげましょう。バトルでHPがゼロになったポケモンには「げんきのかけら」で復活を、HPが減っているポケモンには「きずぐすり」で回復をするのをお忘れなく。
 

photo

 

④ジムレベルを上げて強い拠点に育てよう

 
 同じチームカラーのジムでトレーニングを積むと、ジムレベルが上がっていきます。ジムレベルが1上がるごとに、トレーナーの配置数が1増え、より強固な拠点となります。
 

photo

 
 ジムレベルに対応して、ジムのアイコングラフィックも変化。高いレベルになると、タワーの下の部分がどんどん伸びていきます!
 

photo

  
 最高のレベル10になると、名声値は驚きの5万越えに!こうなるともう難攻不落の砦といっても過言ではありませんね。
 
 ポケモンをある程度集めたら、いよいよジムバトルに挑む時期かもしれません。難しいテクニックはなにもいらないので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。そしてジムカラーを自分の色に染めたら、今度は難攻不落の拠点に育てるべく、またバトルに挑戦しましょう♪
 
※この記事は2016年8月31日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部