2016/09/29

【今さら聞けないLINEの使い方】①安心して使うための初期設定

HallOfFame_450

 
 トークのやり取りや待ち合わせの連絡、データのやり取りにと、もやはLINEはメッセージツールの枠を飛び越え、日常生活になくてはならない存在となりました。反面、
「トークとスタンプを送るくらいで、その他のことはちょっと…」
「いまさらこんなこと知らないなんて聞けないし…」
と、いう人も多いはず。今回から始まる『今さら聞けないLINEの使い方』でLINEを使いこなしてくださいね!
 

image00

 
 記念すべき第1回は、LINEを安心して使うために外せない、セキュリティーに関する初期設定を中心に解説していきます。ここに書かれていることは、あとから変更できるので、すでにインストールして使っている人も、手順を追って自分に合った設定にしてください。
 

◆アカウントを作ろう

 
 LINEをインストールして最初に起動した状態から、アカウント作るところまでをおさらいとして見ていきましょう。初めてLINEを使う人は、手順どおりに進めていってください。
 

image01

 

☆電話番号とLINEのアカウントを結びつける

 
 LINEの登録はスマホの電話番号を利用し、その番号とLINEアカウントを結びつけます。まずはこの作業を済ませるのが第一歩です。
 

image02

 

image03

 

image04

 
 「確認」をタップして数分待てば、自動的に手続き・認証が終わり次の画面に進みます。もし自動で進まないときは、SMSのメッセージが届いているはず。そこに書かれた数字をLINEに入力してください。
 

image05

 

☆名前とアイコンを決めよう

 
 電話番号の認証が成功したら、LINEで表示されるニックネームとアイコンの画像を登録しましょう。ここで登録したものは、他人が自由に見ることができるものです。大事な個人情報になります。ニックネームなどを入れることを推奨します。
 

image06

 

image07

 

image08 image09

▲画像を加工して、カッコイイアイコンに仕上げましょう★

 

◆【重要】LINEの友だちの追加に関する設定

 
 ここから説明する部分は、LINEを楽しく安全に利用するために必須の設定項目になります。しっかり確認をして作業を進めてください。
 

image10

 

☆友だちの自動追加

 
 LINEは最初の設定時に、スマホのアドレス帳に登録されている電話番号を読み取ります。そして、そこにある電話番号が既にLINEのアカウントとして登録されていると、あなたのLINEのお友だちリストに自動で登録をします。
 

image11

 
 これは便利な反面、すっかり疎遠になってしまった人や、あまり連絡を取りたくない人も関係なく、一括登録する機能です。また、電話番号が変わって、現在は知らない人が利用している可能性もあります。友達を自動追加したくない場合はチェックは外しておきましょう。
 

☆友だちへの追加を許可

 
 これは上記の逆で、友だちがあなたの電話番号が登録されているアドレス帳を持っているとき、LINEが自動であなたを友だちに登録することを許可するかどうかの設定です。
 

image12

 
 これは上記以上に気を付けておくべきところです。あなたがまったく知らない第三者が、電話番号をアドレス帳に登録するだけでLINEの友だちになってしまう可能性があるため、チェックについてはよく検討してください。
 

image13

▲「友だちの自動追加」と「友だちへの追加を許可」のチェックの有無を決めたら「登録」をタップして完了!

 

◆年齢確認とメアドを登録しておこう

 
 LINEでは未成年者を保護するため、機能の一部に年齢制限を設けています。利用するたびに年齢確認チェックをしなくて済むように、最初に年齢確認を済ませておきましょう。また、パソコンでのLINE利用や、機種変更をしてもアカウントが引き継げるように、メールアドレスを登録しておくことをお勧めします。
 

image14

 

☆年齢認証のやりかた

 
 NTTドコモのアカウント使って認証をする場合、事前にdアカウントを登録しておく必要があります。
 

image15

 
 登録してあるdアカウントのIDとパスワードを入力しログインをタップすれば、自動で年齢確認は終了。とっても簡単!
 

☆メールアドレスを登録

 
 メールアドレスを登録しておけば、機種変更をしたときや電話番号が変わったときも、継続して同じアカウントを利用できたり、PCでLINEにログインできたりとメリットがたくさんあります。
 

image16

 
 登録するメールアドレスは、いま使っている端末からそのアドレスで送信できるものに限られます。
 

image17

 

image18

 

image19

 

image20

▲「上記のメールアドレスが登録されました」になったら「確認」をタップ。すべての基本設定は完了です!

 

◆通知設定を忘れずに

 
 最後に、LINEからの通知に関する設定をやっておきましょう。ここが終われば、セキュリティーも含め、一通りの初期設定が完了します。
 

image21

 

☆サウンド・バイブ・LED

 
 「サウンド」「バイブレーション」「LED」は個別にON/OFFを選べます。また、サウンドは用意されている中から好きなジングルを選びましょう♪
 

image22

 
 間違って車内などで鳴ってほしくない人は、「サウンド」のチェックを外してOFFにしておけば、マナーモードにし忘れたときでも安心。
 

☆メッセージ通知の表示

 
 メッセージを受信したことをお知らせする機能ですが、メッセージ内容を同時に表示するか・しないか・するならどこまで表示するかを選択します。
 

image23

 
 表示内容を「フル」にすると、送られてきたメッセージがひと目でわかりますが、画面にしっかり表示されちゃうので、近くの人に見られると恥ずかしいことがあるかも…(笑)
 
 一切見られたくない人は「メッセージ通知の内容表示」のチェックを外しましょう。内容を表示しないだけで、メッセージが届いたことは知らせてくれます。
 
 セキュリティーに不安があってLINEを使うのに二の足を踏んでいる人も、この設定をしておけば大丈夫。楽しくLINEを活用してくださいね!
 
 次回は「友達の追加方法」です。お楽しみに★
 
※この記事は2016年9月28日現在のものです。
 

machiuke

 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部