2017/03/10

「既読スルー」女性と恋愛を発展させるには?

既読スルーでも焦りは禁物! まずは彼女が好きな話題を探るところから始めよう 写真: Ushico/PIXTA(ピクスタ)

今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたが女性に送っているLINEの内容、もしかしたら間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEメッセージに関して選択肢形式でクイズを出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!

合コン後、気がある女の子と良い雰囲気でメッセージを交換していたものの、突然相手が「既読スルー」状態に…。あなたならどれを送る?

A 「忙しいのかな? また都合のいい時に連絡してね」
(相手を気遣う文面を送る)
B 「今日テレビで三軒茶屋の●●ってお店やってたけど、●●ちゃんの家の近く?」
(関係のない会話を送る)
C スタンプを送る

まず、このクイズを20~30代男性222人に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。結果は…。

A:45.5%
B:32.9%
C:21.6%

Aが最多という結果に。

Aを選んだ男性は「ストレートな文面でそれでも返ってこなければもうダメだと確信が持てるから」(38歳)、Bを選んだ男性は「返信内容に困って既読スルーの場合は、話題を変えればなんとかなるかもしれないから」(31歳)、Cを選んだ男性は「文章でスルーなら文章以外の方向で」(26歳)と、それぞれに意見があるようだが…。

さて、正解はどれなのだろうか? 絵音さん、教えてください!

「まず、男性に安心していただきたいのは、LINEを既読スルーされたからといって嫌われたわけではないということ。ただ、まだあなたに『興味がない』だけです(笑)。大事なのは、LINEのやり取りを重ねて、あなたに興味を持ってもらうこと。Aのように、スルーされた内容への返信を強要すると、『興味のない相手』から『面倒な相手』になってしまうのでNG。Cのようにスタンプのみを送るのも、無言で返信を強要しているように映るのでAと同じ。スルーされた内容には触れず、女性が答えようと思う話題を探りながら、焦らずゆっくりと関係を築いていこうというBのスタンスが正解です。既読スルーされた時は、デートのお誘いよりも、まずはLINEのやり取りを増やすことを考えましょう」

「既読スルー」された時点で敗北ではないというのは男子には朗報? スルーされた後、彼女の興味を引ける話題を見つけられるかどうかが恋愛の勝敗を決めるようだ。

(黄孟志/かくしごと)

【取材協力】
日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアでは、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

一般社団法人 日本合コン協会
http://gokon-jpn.org