2017/04/06

【スマホ初心者使い方ガイド】どこでも手軽に!漢字の学習アプリ5選

HallOfFame_450

 
 「パソコン入力ばかりで漢字を覚えられない」「漢字が読めなくて恥ずかしい思いをした」という人におすすめなのが、今回紹介する漢字の学習アプリ。スマホの画面を指でなぞって漢字を解答するものなど、紙とペンがなくても手軽に勉強できるので、空き時間に漢字の読み書きを鍛えていきましょう!
 

■漢字の「読み」を鍛えたい人に!

 
 兆し(きざし)、月極(つきぎめ)、更迭(こうてつ)など、読めないと恥ずかしい漢字問題にチャレンジ!1問ごとに答え合わせがあり、わからない漢字はそのまま意味を調べられるので勉強になりますよ。また制限時間を設定することもできるので、ゲーム感覚で漢字を学ぶことができちゃいます♪
 

image01
読めないと恥ずかしい漢字
appli_iconカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■書き取りに強くなれる!

 
 スマホの画面を指でなぞり、漢字を解答していきましょう。問題は初級から上級まで、レベルごとに1,000問収録されているのでたっぷり学習できますね。「さっぱり忘れている」「あと少しで思い出せそうなのに」といった悩ましい漢字がたくさん出てくるかも!?
 

image01
書けないと恥ずかしい漢字(無料!大人の手書き漢字クイズ)
appli_iconカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■漢字検定の「級ごと」に学習

 
 漢字検定の2級から6級といった「級ごと」に漢字の学習ができるアプリ。読み書きの他にも、部首、対義語・類義語、四字熟語など、出題ジャンルは9分野も用意されています。自分は何級まで解き進められるのか、ぜひ挑戦してみてください!
 

image01
漢字検定・漢検漢字トレーニング(無料版)
appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る

 

■全国の地名を漢字で解答!

 
 都道府県名を手書きで答えていく書き取りゲーム。富士山や琵琶湖など全国にある山や湖の名称を漢字で書いていくモードもあって、これが意外と難しい!?問題は日本地図を見ながらの解答になるので、地理にも強くなれて一石二鳥ですよ☆
 

image02
書き取り日本一周 FREE
appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る

 

■魚へん漢字をマスター!

 
 お寿司屋さんの湯呑み茶碗でおなじみ「魚へん」の漢字の読み方を答えていくアプリ。難易度は3段階あり、初級は余裕♪と思っていたのに中級、上級と進むにつれて、すぐには答えられないような漢字が登場してきます。このアプリで鍛えておけば、お寿司屋さんで注文する時に困らないかも?
 

image03
魚へん漢字クイズ!
appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る

 
 いかがでしたか?仕事や家事で忙しい人でもちょっとした空き時間にコツコツ進められるので、ぜひ手に取ってみてくださいね!次回の初心者使い方ガイドは、スマホの音の進化を体感できる「耳を澄ませ!高音質アプリ」を紹介します。お楽しみに♪
 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部