dアプリ&レビュー

あの絵に描かれた桜はココだ!名画の桜をマップで案内してくれるアプリがスゴイ

 日本人と桜は切っても切れないもの。それは絵画の世界でも桜を題材にした作品がたくさんあることからもわかります。そんな名画と桜を同時に楽しめるアプリ「桜百景」が、長年博物館向けの収蔵品管理システムを開発・運用し実績を上げている早稲田システム開発株式会社によってサービス開始となりました。ダウンロード価格はAndroid版/iOS版ともに無料。


 「桜百景」は美術館に収蔵されている公式のデータをもとに、桜が描かれた作品が、どの桜をモチーフにしているのかがわかるデータベースと、全国の桜の名所を照合し表示してくれます。

image02 image03

 場所、美術館名、キーワードの3種類から検索ができ、都道府県まで絞るとマップ上にピンの打たれた桜の名所が出現。タップすればこの名所の桜が描かれた絵画の概要を知ることができます。作品リストに切り替えれば、都道府県内の作品をリスト形式で見ることも可能。


 作品によっては作者のコメントが添えられていて、それを読めば、作者が絵に込めた想いを感じながら目の前の桜を楽しむことも。同じ名所で複数作品のモデルとなっている桜なら、描き手それぞれの捉え方を比較するのもいいでしょう。

 日本の国花にもなっている桜。悠久の昔から花の美しさと散りゆく寂寥感を愛でてきた日本人の心と情景を、このアプリで名画に触れながら堪能してみるのはいかがですか?

桜百景 appli_iconカテゴリ:ライフスタイル
DLbotan1 DLbotan2

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • あの絵に描かれた桜はココだ!名画の桜をマップで案内してくれるアプリがスゴイ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る