dアプリ&レビュー

【LINE入門】スケジュール機能ですべての予定を簡単管理

LINE-course_450

 新年度を迎え、新しい友だちができた人も多いでしょう。一緒にテーブルを囲んでおしゃべりをしながら飲食をすると、距離感が一気に縮まるといわれています。そんな、人が集まる予定を立てるときに活躍するのがLINEの「スケジュール」。誰でも使えるにもかかわらず、意外に知られていないこのスケジュールが今回のテーマです。

image02

☆LINEの「スケジュール」とは?


 LINEに標準で備わっている機能で、イベントを用意し、友だちにスケジュールの都合を投げかけ日程を決めるサポートツールです。早速、使い方を見ていきましょう。

image02-2

☆LINE「スケジュール」の始め方


 まずスケジュールを呼び出しましょう。普段使っているトーク画面ではなく、「① その他」→「② LINE apps」の順に進みます。LINE appsが見えないときは、画面をスワイプして下のほうを探してください。

image03

 「LINE apps」の中に「LINE スケジュール」があります。こちらも画面の下に隠れていることがあるので、スワイプして見つけてくださいね。

image04

 直近でLINE スケジュールを使っていれば、「その他」画面を少しスクロールすると「最近使用したサービス」のところにアイコンが表示されます。

image05

 アイコンをタップしてLINE スケジュールを始めましょう!


☆まずはイベントを作ろう


 初めてLINE スケジュールを使うと、「イベントリスト」画面になり、イベントを作るところから始まります。サンプルとして「スイーツの会」を作りながら紹介しましょう。「イベント作成」をタップしてスタート☆彡

image06

 「新規イベント」になりましたか?ここはイベントの内容を具体的に決める場所。スケジュールの問い合わせが届いたとき、友だちはここの情報を見て内容を把握するので、わかりやすく、でも楽しくまとめたいですね♡

image07

  1. A アイコン

    イメージのアイコンをリストから選びます(下記参照)

  2. B イベント名

    30文字以内で決めましょう

  3. C イベント内容

    補足の説明などを


 「A アイコン」をタップして、あらかじめ用意されたLINEキャラクターたちのアイコンを選択しましょう♪

image08

 入力が済んだら、次は候補となる日程を決めます。「日程選択」をタップしてください。

image09

 カレンダーの画面から、候補としたい日にちを選択していきます。日にちは複数選択でき、翌月など月をまたいだ日も選択可能です。候補を決めたら最後に「選択」をタップして決定。

image10

 次はこのイベントに参加してほしい友だちを選びます。「メンバー招待」の画面で、「グループ」と「友だち」を切り替えながら、参加者をタップしチェックを入れ「招待」をタップ!

image11

 最後は招待した友だちに、イベントのお知らせとして表示されるメッセージを入力する画面です。

image12

 デフォルトでメッセージが入っているので入力は省略しても構いませんが、ひと言添えると雰囲気が変わります。

image13

 入力が終わったら右上の「送信」をタップしてすべて完了♪

こちらもおすすめ!無料スタンプ・スタンプる!
こちらもおすすめ!LINEで使えるスタンプ特集

☆スケジュールが届いたら


 友だちからスケジュールの問い合わせが届くと、トークにメッセージという形で通知が来ます。タップして内容を確認してみましょう。

image14

 「イベント詳細」では、イベント名や内容、都合の状況、コメントなどを見ることができます。日程に対する返事を伝えるには、「回答する」をタップ。

image15

 「日程回答」画面には、イベントの招待者が設定した候補日が並んでいます。

image16

  1. ① 都合の良否

    「○」「△」「×」のどれかを選び、都合の良し悪しを伝えます

  2. ② メッセージ

    200文字以内でメッセージを書くことが可能

  3. ③ 選択

    上記内容で返信を送ります


image19

 回答が集まってくると、みんなが参加できそうな日がわかってきます。日にちをタップすると、それぞれの都合を確認でき、「コメント」をタップすれば、みんなのコメントを読むことも。すでに送った回答内容を変更したいときも、この画面から修正可能です。

image21

 「回答者にメッセージ送信」は、回答を送ってきてくれている人に一括でメッセージを送れます。

image22

 日程が決定したといった連絡も、これで一発送信!

image24

 LINE スケジュールは追加でアプリをインストールすることなく使えるうえ、調整状況をリアルタイムで知ることができる便利なツール。1か月間更新がなければ自動で消去されるため、イベントが溢れる心配もありません。飲み会や女子会、バーベキューなどで予定を立てるときにぜひ活用してください♪

 次回は、お気に入りの曲を設定すると友だちが試聴できる「BGM」をご紹介します★

※この記事は2017年4月12日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE入門】スケジュール機能ですべての予定を簡単管理

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る