dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】攻略ガイド㉔「動作が重くなってきたらとるべき3つの対処法」

HallOfFame_450

 「ポケモンGO」で遊んでいるときに、やけに挙動が遅くなる、すぐにアプリが落ちちゃう…なんて経験、ありませんか?それはもしかすると、スマホのキャッシュがいっぱいのサインかも!?そんなときは、これからお伝えする3つの方法でキャッシュのクリアを図ってみましょう!

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

★プレイの最中に動作が重く感じたら…?


 マップを回転させるときにカクカクになる。モンスターボールを投げたときにコマ送りのようになる。図鑑やアイテムリストを開いた途端にアプリが落ちる。長くアプリで遊んでいると、知らずにキャッシュが溜まってこんな現象が出ることも。

photo

 そこで、AndroidとiPhoneそれぞれでキャッシュのクリアをしてみましょう。もしかすると、「ポケモンGO」の動きが改善されるかもしれません。

◆Androidの場合


 Androidの場合、OSのバージョンが4.2以降なら、すべてのアプリのキャッシュを一度にクリアにすることが可能です。これはスマホの一時記憶領域を掃除して動作を早くするだけなので、セーブデータに影響はありません。安心してクリアしましょう。

photo

 まず、設定アプリから「ストレージ」を選んで、その中の「キャッシュデータ」を選択。

photo

 「すべてのアプリのキャッシュデータが削除されます」と出るので、「はい」をタップ。

photo

 これだけで、いままで溜まっていたキャッシュデータが綺麗になりました。なお、OSのバージョンが4.2未満の人は、アプリ個別のキャッシュクリアができるので、「ポケモンGO」のキャッシュデータを消去してみましょう。

◆iPhoneの場合


 iOS端末の場合、キャッシュクリアをする項目はありません。そこで、次の方法で「アプリをスリープ」させてみましょう。

photo

 まず電源ボタンを長押しして、「電源オフ」にする画面を呼び出します。ここでスライドバーには触れずに、ホームボタンを長押し。5秒くらいすると、ホーム画面に戻ります。

photo

 この状態で、バックグラウンドで動いているアプリをすべてスリープ(休眠状態)にできます。いままで重く感じていた動作も、サクサクに動いたりして便利です。なお、こちらもアプリの保存データに影響はないのでご安心を。

◆電源を落としてみる


 それでもダメなら最終手段。スマホ本体の電源をいったん切ってみましょう。電源ボタンを長押しすると、「電源オフ」画面になるので、そのままシャットダウンします。

photo

 一度スマホの電源を落とすと、キャッシュとして残っている不要データはすべて消去されます。「ポケモンGO」に限らず、スマホ全体がなにをしても重くなってきたというときは、一度再起動してみるといいでしょう。

photo

 位置情報のやりとりやAR表示、時間による演出など、マシンパワーをかなり使う「ポケモンGO」。それだけに、常に端末の状態は良くしておきたいですね。調子が悪いなと思ったら、ぜひお試しを!

※この記事は2017年4月18日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】攻略ガイド㉔「動作が重くなってきたらとるべき3つの対処法」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る