メディア個別 【今さら聞けないLINEの使い方】⑱お気に入りの曲はコレ♪「BGM」でアピール! | dマーケット アプリ&レビュー
2017/04/27

【今さら聞けないLINEの使い方】⑱お気に入りの曲はコレ♪「BGM」でアピール!

LINE-course_450

 
 LINEには定額制の音楽配信サービス「LINE MUSIC」があります。このサービスの中に、LINEのプロフィールに好きな楽曲を登録して友だちに聞いてもらう「BGM」という機能があるのを知っていますか?今回は月額サービスを利用しなくてもLINE MUSICの曲を共有できる「BGM」をご紹介しましょう。
 

image02

 

☆「LINE MUSIC」とは?

 
 月額960円で2,400万を超える楽曲が楽しめ、学割や上限20時間までの割引プランもある、LINEの提供する音楽配信サービスが「LINE MUSIC」です。初回の30日間は無料で制限なく利用できるうえ、LINEのアカウント持っていれば余計なログイン手続きも必要ありません。
 

image02-2

 
 本記事では、このLINE MUSICを利用しながら、でも無料の範囲で楽しめる機能を解説していきます。文中にも登場しますが、あらかじめLINE MUSICをインストールしておくと作業がスムーズになります。
 

LINE MUSIC(ラインミュージック)
ansinカテゴリ:マルチメディア
もっと見る

 

こちらもおすすめ!LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS
こちらもおすすめ!全部無料!LINE公式アプリ特集

 

☆BGMを設定しよう♪

 
 BGMを使うには、この機能を有効にするという設定を最初にしなくてはいけません。「① その他」→「② 設定」→「③ プロフィール設定」の順に進みます。ちなみに、LINE MUSICが既にインストールされているときは、設定画面の「LINE MUSIC」をタップすればLINE MUSICに移動します。
 

image03

 

image04

 
 「プロフィール設定」の「BGM」のチェックを入れて有効にしましょう。
 

image05

 
 もしLINE MUSICがインストールされていないときは、インストールの確認画面が出ます。
 

image06

 
 画面の指示に従ってLINE MUSICをインストールしてください。
 

☆お気に入りの曲を探そう♪

 
 LINE MUSICを起動するとログイン画面になります。「ログイン」をタップして進みましょう。初めて起動したときのみ、利用規約や認証を求められます。問題がなければ「同意する」を選び、LINE MUSICをスタート!
 

image07

 
 LINE MUSICのメイン画面では、ランキングや履歴などが表示されています。曲を探すなら、右上にある検索アイコンをタップして検索モードへ。
 

image08

 
 お目当ての曲が見つかったら「① チェック」→「② 完了」の順にタップしましょう。
 

image09

 
 「プロフィール設定」の「BGM」に先ほど選んだ曲が表示されましたか?その下の「BGMの変更を投稿」は、BGMの変更を自動でタイムラインに投稿するかしないかの選択です。自分のスタイルに合わせてチェックのオンオフを選んでください。デフォルトではオンになっています。
 

 

image10

 
 同じ「プロフィール設定」画面の上のほうに移動し、「ホーム」をタップして、反映されているか確認してみましょう!
 

image11

 
 左上のLINE MUSICの部分をタップすると、選んだ楽曲が演奏されます。右上の「設定」アイコンからは「BGM設定」が選択でき、曲を変更が可能。
 

image12

 

 

☆友だちのBGMを聴こう♪

 
 次は、友だちがBGMに設定した曲の聴き方です。「友だち」画面に並んでいる友だちのリストを見ると、BGMを設定している人は、名前の下に曲名とアーティスト名が表示されているのがわかります。
 

image13

 
 名前をタップすると、先ほどの自分のホーム画面と同じように、登録した楽曲がBGMとして表示されています。
 

image14

 
 LINE MUSICがインストールされていれば、タップでこのBGMを聞くことが可能です。LINE MUSICがインストールされていないときは、インストールの確認画面が出ます。
 

image15

 

☆無料でBGMが聴けるのは30秒♪

 
 LINE MUSICは月額制のサービスです。初めてインストールして起動すると、30日の無料体験が付与されます。この期間はすべてのサービスを制限なく利用できるので、BGMに登録してある楽曲をフルコーラス聴くことができます。しかし、この期間が過ぎると、試聴できるのは30秒に。
 
 継続してサービスを受けるには月額サービスの申し込みが必要です。逆に言えば、月額サービスを1度も申し込まなければ課金されることはありません。LINE MUSICの「① マイミュージック」→「② 設定」→「② チケット管理」の順にタップしてみましょう。
 

image16

 

image17

 
 ここでサービスを利用できる期限の確認ができ、右上の「ショップ」から月額サービスの申し込みが可能です。
 

image18

 
 月額サービスを利用しないと聴けるのは30秒という制限はあるもの、BGMは、友だちと楽曲を共有できる便利なサービス。自分のいまの気持ちやお気に入り、おススメのミュージシャンを紹介するなど楽しく活用してください♪
 
 次回は、いまいちよくわからない!おサイフ機能「LINE Pay」をご紹介します★
 
※この記事は2017年4月26日現在のものです。
 
 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!
 

machiuke

 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部