メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】スマホの機種名を確認する方法 | dマーケット アプリ&レビュー
2017/06/08

【スマホ初心者使い方ガイド】スマホの機種名を確認する方法

LINE-course_450

 
 スマホの解説などで、よく「Xperia」や「Galaxy」という名前が出てくるけど、そもそも自分の機種名が分からない…。そんな方でも大丈夫、簡単に自分のスマホの名前を確認できる方法をお教えしましょう。
 

スマホの背面をチェック

 

image03

 
 まず、スマホの裏側、背面をチェックしてみましょう。そこには「端末の型番」や「機種名」が印字してあります。例えば「Xperia」の場合、端末の右上に小さく「型番」が表示されています。
 

image03

 
 また、端末の下のほうには大きく「機種名」が表記されています。メーカーによって場所はまちまちですが、必ずあるのでチェックしてみましょう。
 

メーカーごとに機種名がある

 
 じつは、「端末の型番」さえ分かれば、スマホの機種名は分かるんです。型番の先頭の2文字は製造メーカーを表しているので、それに対応した機種名が割り出せるというわけです。
 

image03


型番 メーカー 機種名
SOから始まる ソニー Xperia
SCから始まる サムスン Galaxy
SHから始まる シャープ AQUOS
Fから始まる 富士通 arrows
MOから始まる NTTドコモ MONO
DMから始まる シャープ ディズニー・モバイル


 

設定アプリで確認

 
 スマホにカバーを付けていたりして、背面がチェックできない!という人もご安心を。まずは設定アプリのアイコンをタップして設定画面を開きましょう。
 

image03

 
 その後、「端末情報」をタップして「モデル番号」を確認すれば、スマホの「型番」が表示されます。この「型番」と「機種名」を覚えておけば、今後のスペック情報でも自分の端末が該当するかどうかすぐに分かりますね。ぜひ覚えておきましょう♪
 

画像名1 画像名2

 

今回のポイント

スマホの背面を見て端末メーカーと型番をチェック

機種名を覚えておくと便利♪

 
※この記事は2017年6月7日現在のものです。
 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部