2017/06/29

【ポケモンGO】攻略ガイド㉙「ジムバトルも新機能追加!最新アップデート情報」

HallOfFame_450

 2017年6月21日に大型アップデートが実施され、ジムバトルに新機能が追加されました。そこで、今回のアップデートでは何が大きく変わったのか紹介したいと思います!

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

★ジムの形が変更

 

photo

 
 自分のチームの垂れ幕(旗)が表示されるようになり、ポケモンの最大配置数も10体から6体に変更されています。また、同一のポケモンはジムに置くことができなくなったので注意!
 

★ジムにポケストップ機能が追加

 

photo

ポケモンGO公式サイトより

 
 ジムでもポケストップと同様に道具の入手が可能になりました。ジムのフォトディスクを回転させるとアイテムをゲットできます。ジムでしか手に入らない特別な道具もありますよ。
 

★ポケモンにやる気機能が追加!

 

photo

 
 名声システム(自分と同色のジムでトレーニングをしてゲットするポイントのこと)がなくなり、ポケモンにやる気が追加されました。このやる気は時間経過やバトルを続けると低下していきます。そして、やる気が低下するとCPが下がり、やる気がゼロの状態で負けるとトレーナーの手元に戻るという仕組み。
 

★ジムに配置したポケモンにきのみを与えてやる気を回復

 

photo

 
 ポケモンにきのみを与えることでやる気を回復させることができます。与えるきのみはどれも同じ効果ですが、新たに実装されたきんのズリのみだけは最大までやる気を回復できます。
 

★新アイテム「ジムバッジ」登場!

 

photo

 
 ジムバトルをしたり、ジムで道具を手に入れるとそのジムの写真が反映されているジムバッジが貰えます。バッジはその場所を訪れた思い出やジムへの貢献度になり、ジムの数だけジムバッジが存在。また、ジムバトルに勝利したりジムにいるポケモンにきのみを与えることで、ジムバッジのランクが上がります。ランクが上がるとジムから手に入る道具や、ジムで貰える報酬が増えますよ。
 

★新機能レイドバトル!

 

photo

 
 ポケモンジムで開催されるレイドバトル。レイドバトルとは、他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれるポケモンとバトルする協力プレイのこと。ボスとしてジムに君臨するポケモンは桁違いのCPを持っており、3万を超えることがあります!
  

★この他にも検索機能や、ポケストップに輪の形をした目印を追加!

 

photo

 
 手持ちポケモン一覧に検索機能が追加され、名前での検索の他にタイプ別検索も可能。ポケモンのCP上げやボックスの整理が簡単にできるようになり、とても便利になりました。
 

photo

 
 皆さんは輪のついたポケストップを見かけましたか?新しく反映されたポケストップは、輪の有無によって貰える経験値が変わってきます。輪ありのポケストップは250XPも貰え、通常ポケストップのなんと5倍!そして、訪れたことのないポケストップの場所を示します。輪が付いているポケストップを見かけたらどんどん回して経験値を稼ぎましょう♪
 
 今回のアップデートではジムバトルが大きく変わりました。今までジムバトルを経験したことがない人も、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか☆そして新しく加わったレイドバトル。次回はこのレイドバトルについて解説したいと思います!
 
※この記事は2017年6月26日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部