メディア個別 【早くも100万DL超】世界中で人気の「ファイナルファンタジー15」が戦略ゲームアプリに! | dマーケット アプリ&レビュー
2017/07/10

【早くも100万DL超】世界中で人気の「ファイナルファンタジー15」が戦略ゲームアプリに!

 シリーズ初のオープンワールドシステムを組み込み、圧倒的スケールで世界中で人気となったコンシューマゲーム「ファイナルファンタジーXV」。その世界観を網羅した新たなゲームアプリ、それが「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」だ。
 

 
 本作は、リリース直後にすでにアメリカのGoogle Playランキングで2位になるなど、国内に留まらず海外ユーザーの注目も集めている。それもそのはず、主人公のノクトや、仲間のグラディオ、イグニス、プロンプトといったお馴染みのキャラがこれでもかと登場し、「FFXV」の世界観をたっぷりと堪能できるからだ。
 

 
 ゲームのジャンルはリアルタイムストラテジーになる。具体的には自分だけの王国を作り、国力を上げて軍隊を育て、フィールドにいるモンスターと戦うのが目的だ。バトルはオートで進むために簡単にサクサクとプレイできる。一方、国の育成要素はかなり細かくまで設定できるので、じっくりと楽しむことができる。
 

 
 さらにギルドに加入すれば、他のプレイヤーとの共闘も可能だ。自動翻訳機能がついたチャットも用意されていて、海外のプレイヤーともコミュニケーションが取れる。さらにタワーディフェンスタイプのミニゲームもあり、サービス精神にあふれている。
 
 もともと「FFXV」で世界観をしっかりと構築しているため、ストーリーに奥深さを感じる。「FFXV」をプレイした人はもちろん、初見の人でもこの世界にスッと入り込めるのはそうした理由だろう。すでに100万ダウンロードを超えた本作が、さらにその数字を伸ばしていくことに疑う余地はない。
 
※データは2017/7/4現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
カテゴリ:ゲーム
もっと見る
アプリ&レビュー編集部