2017/07/13

【ポケモンGO】攻略ガイド㉚「みんなで協力プレイ!白熱レイドバトル!」

HallOfFame_450

 今回のアップデートの目玉でもあるレイドバトル。新機能とあって、興味はあるけれど遊び方がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、今回はレイドバトルについての説明と、戦い方のコツを紹介したいと思います!

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 
★レイドバトルが開催されるジムにはタマゴが出現
 

photo

 
 レイドバトルが開催されるジムにはタマゴが出現します。タマゴの上に表示されている時間がゼロになると孵化し、そのジムで1時間レイドバトルが開催されます。そして、バトルに勝つとポケモンをゲットできるチャンスが!
 
 さらに、タマゴの色によってレイドバトルの難易度が異なります。黄色は難度が高く、ピンクは低めと覚えておきましょう。より強いポケモンをゲットしたいなら断然黄色のタマゴがおすすめ☆
 
★レイドバトル参加にはレイドパスが必要
 

photo

 
 現在、レイドバトルはTL5から遊べるようになりました。しかし、レイドバトルに参加するためには「レイドパス」と呼ばれるアイテムが必要です。これはジムのフォトディスクを回転させると、1日1枚ゲットすることができます。ただし、パスは複数所持することができないので注意!ポケコインで購入できる「プレミアムレイドパス」もあり、これは所持上限がないので何度でもレイドバトルに参加することができます。
 
 ボスポケモンに負けてしまっても、レイドバトルの時間内であればパスを消費することなく再戦可能なので、諦めずに周りのトレーナーと協力して倒しましょう!
 

レイドバトルの遊び方

 
★バトルに参加できるのは最大20人まで
 

photo

 
 バトルに参加できるのは1つのグループで最大20人、総勢60人までが可能となっています。この20人のトレーナーで1体のボスポケモンと戦うことになるので、難度が高いレイドバトルはなるべく多くのトレーナーと協力しましょう。また、バトル前にはグループコードを入力することができ、コードを入力することで友達と同じグループで戦うことができます!
 
★バトルに勝つと「プレミアムボール」が貰える
 

photo

 
 バトルに勝利すると結果画面が表示され、「プレミアムボール」と呼ばれるスペシャルボールが貰えます。このボールを使って、ボスポケモンをゲットすることが可能。チームの貢献度やダメージ量など、評価が高いほど貰えるボールの数が増え、ゲットできる確率もアップします!
 
★ボールを貰っても気は抜けない!
 

photo

 
 そして、プレミアムボールを貰ったらボスポケモンをゲットできるチャンス。ボスポケモンは野生で出現するポケモンに比べると頻繁に攻撃をしてくるので、タイミングを見計らってボールを投げましょう。バトルに勝った時に貰える「きんのズリのみ」を併用して使うと、さらにゲットできる確率がアップ!
 

レイドバトルで勝利するには!?

 

photo

 
 レイドバトルはボスポケモンを3分以内に倒すことが勝利条件。3分以内に倒すためにはタイプ相性も重要になります。そのため、レイドバトルでは弱点を突くことができない「ハピナス」や「カビゴン」といったノーマルタイプはおすすめできません。登場したボスポケモンとの相性を確認し、レイドバトルに挑みましょう。バンギラスなら「カイリキー」「ニョロボン」「シャワーズ」がおすすめです。
 
 トレーナーが協力し合ってボスポケモンを倒すというレイドバトル。一人でボスポケモンに挑むのもいいですが、友人や家族と一緒にプレイすれば盛り上がること間違いなしですよっ♪
 
※この記事は2017年7月10日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke
アプリ&レビュー編集部