メディア個別 【スイス1位】スーパーカーで教習講座!?運転シミュレーター「Driving School 2017」 | dマーケット アプリ&レビュー
2017/08/07

【スイス1位】スーパーカーで教習講座!?運転シミュレーター「Driving School 2017」

 スイスのGoogle Play人気ランキングにおいて、今週1位を獲得したのが自動車教習所を疑似体験できるドライブゲーム「Driving School 2017」だ。ギアチェンジ、アクセルワーク、ハンドリングなど、本格的な運転に挑戦できる。
 

 
 「光っている駐車場に車を停めましょう」こんな指示が出されたら、いざゲーム開始。まずはアクセルで前進、その後ハンドルとバックギアを使ってうまく駐車スペースに停止させてクリアとなる。
 
 本来、レースゲームではできるだけ操作パネルを排除し、その分ドライビングに集中してもらうように設計する。しかしこのアプリはシミュレーター。より正確に、よりリアルに作り込んだ結果が、画面中に散らばる無数のスイッチアイコンだ。
 

 
 例えば教習中に雨が降ってきたら、ワイパーボタンをタップして可動させる。夜間の運転ではライトを点灯。他の車と近づいたら、トランペットマークでクラクションを鳴らすなど、本物の自動車さながらのリアルな操作が要求される。
 

 
 さらにこのゲームでは、マルチプレイ機能も搭載している。他のプレイヤーと一緒に同じコースを走るのだが、そこはやっぱり教習者同士。急ハンドルを切ったり、突然ぶつかってきたりと、悪戦苦闘している姿が見られるのが楽しい。
 
 スイスのランキングだけでなく、他の国の人気ランキングでもじわじわと順位を上げてきているこのアプリ。ダウンロード数はすでに100万を超える人気ぶりだ。運転テクニックに自信のある人は、全ステージ制覇に挑んでみてはいかが?
 
※データは2017/8/1現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

Driving School 2017
カテゴリ:ゲーム
もっと見る
アプリ&レビュー編集部