メディア個別 【今さら聞けないLINEの使い方】㉖固定電話や携帯へも無料通話できる!LINE Out Free | dマーケット アプリ&レビュー
2017/08/17

【今さら聞けないLINEの使い方】㉖固定電話や携帯へも無料通話できる!LINE Out Free

LINE-course_450

 
 LINEは登録している友だち同士なら、簡単に無料通話ができるのはご存知でしょう。でも、固定電話や友だち以外の携帯電話へは有料なんだよね…、と思っていませんか?実はこれら回線へも無料で通話ができる、「LINE Out Free」という方法があるんです!
 

☆LINE Out Freeとは?

 
 「LINE Out Free」は、LINEの電話機能「LINE Out」(「LINE電話」から改称しました)に含まれる機能のひとつで、通常は有料になる友だち以外の通話を、広告を視聴することで、1日5回限定で3分間無料通話ができるようにするというものです。
 

image02

 

☆LINE Out Freeの使い方

 では、LINE Out Freeを始める手順を追っていきましょう。「① その他」→「② LINE apps」→「③ LINE Out Free」の順にタップします。LINE appsは画面の下に隠れているので、スワイプして探してくださいね。
 

image03

 

image04

 

image05

 
 「通話」画面に移動したら、「連絡先を検索」を選択しましょう。
 

image06

 
 連絡先のリストアップされた画面が表示されましたか?まずはLINE Out Freeを試すため、一番上ある「LINE Outテスト通話」の右にある「LINE Out」のアイコンをタップ。
 

image07

 
 LINE Out Freeの簡単な説明画面になったら、画面下部にある「利用規約」と「プライバシーポリシー」を再確認し、同意できるときは「利用開始」をタップして通話を開始します。
 

image08

 
 一般的な通話アプリのような画面になりました。ここで通話を始める前に、今後もLINE Out Freeが簡単にスタートできるように、ホーム画面にショートカットのアイコンを作っておきましょう。「① 設定」→「② ホーム画面に追加」と進み、最後に「OK」で完了です。
 

image09

 

image10

 

image11

 
 では、もう一度通話画面に。ここでは2種類の操作ができます。

    A. 広告を見る無料通話か、有料通話で広告を非表示にするか選択します
    B. 選択した無料/有料の方法で通話を開始します

 いまはテスト通話のため、通話先の電話番号が表示されていませんが、通常の通話時には相手の電話番号が表示されます。「A」が「Line Out Free」になっているのを確認して、「B」の通話をタップしましょう。
 

image12

 
 「LINE Outテスト通話」へつながりましたか?確認できたら通話を終了してください。
 

image13

 

こちらもおすすめ!LINE 天気
こちらもおすすめ!全部無料!LINE公式アプリ特集

 

☆LINE Out Freeを使ってみよう

 次に、先ほど作ったショートカットから、LINE Out Freeで無料通話を始める方法を紹介します。
 

image14

 
 アプリが起動するとLINE Outの「連絡先」になります。「LINE Out」と書かれているアイコンをタップしてLINE Out Freeを開始。ちなみに、文字のない受話器だけのアイコンは、LINEの友だちで無料通話のできる人です。
 

image15

 
 相手の電話番語が表示され、ちょっと見切れていますが、電話帳に登録されている相手の名前が見えています。通話ボタンをタップして進みましょう。
 

image16

 
 ここで無料か有料の選択ができますから、「広告を見て無料通話」を選択。
 

image17

 
 スマホの電話番号が画面に表示され、確認用のSMSの送信をする旨の画面が現れます。「認証」を選ぶと、コード番号が送られてくるので、その番号を画面に入力してください。通常はSMSの受信からコード番号入力まで自動で進みます。
 
 コード入力が行われると広告が表示され、終了すると広告を消す「×」ボタンなどが出ます。広告を消すと直ちに発信が開始し、通話がスタートします。
 

image18

 
 通話中の画面では2つの時間表示があります。

    A. 通話時間です
    B. LINE Out Freeの無料通話の残り時間です

 残り時間は秒を切り捨てるため、1分30秒残っていても「1分」と表示されます。ちなみに、残りが20秒になるとチャイムが鳴り、時間が来ると強制切断されるのでご注意を。
 

image19

 
 通話が終わると「通話」画面に移動します。この画面で操作できる内容は次のとおり。

    A. 連絡先に移動します
    B. 通話に移動します
    C. 通話履歴の削除ができます
    D. その日に利用できる無料通話の残り回数です(1日最大5回まで)

 

image20

 

 

☆まだあります!LINE Outの無料通話

 最後に、もうひとつあるLINE Outの無料通話機能についてご紹介します。まず、「友だち」の検索をタップ。
 

image21

 
 検索の画面になったら調べたい内容を「A」のエリアに入力しましょう。もし、近くのお店などを知りたいときは、「B」の「位置情報の利用」にチェックを入れてください。
 

image22

 
 検索結果のリストに「無料」と書かれた電話アイコンがあり、これをタップすれば、LINE Outに自動で切り替わり無料通話が可能です。

image23

 
 ”LINEはトーク”という印象が強いと思いますが、無料で通話できる機能が結構あるんです。広告を見るという手間はあるものの、無料で通話できるLINE Out Freeで、お店に問い合わせをしてみたり、LINEを交換していない友だちと話してみたりといった、手軽な通話を楽しんでください♪
 
 次回は、災害時にも活躍できるLINEの利用法についてです。お楽しみに★
 
※この記事は2017年8月8日現在のものです。
 
 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!
 

machiuke

 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

 

アプリ&レビュー編集部