dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】QRコードを読み取ろう!

LINE-course_450

 雑誌や新聞、インターネットのサイトなどでよく見かけるQRコード。今回はこのQRコードの読み取り方について紹介します。

情報がいっぱい詰まったQRコード

 四角くてモザイクがかかったようなマークのQRコード。この中には、サイトのアドレスや詳細情報がぎゅっと詰まっています。スマホの専用アプリをかざせば、一瞬で読み取ることが可能です。

001-2


専用アプリでQRコードを読んでみよう!

 まずはホーム画面の左下にあるメニューアイコンをタップしてアプリメニューを開きます。ここにある「ICダグ・バーコードリーダー」を選択。

001-2

 「赤いラインにバーコードを合わせてください」のメッセージが出たら、スマホをQRコードに向けて画面に映します。

003 004

 一瞬でQRコードを解析したデータが画面に表示されるので、再度タップ。

001-2

 サイトのアドレスの場合は、「アプリケーションを選択」のメニューが出るので、使いたいアプリを選びましょう。

001-2

 QRコードの示すサイトが表示されました。

001-2

 機種によっては、QRコードを読み取ったあと自動でサイトまで移動してくれるものもあります。

今回のポイント

・QRコードにはURLなどの情報が入っている

専用アプリで簡単に読み取れる


※この記事は2017年8月16日現在のものです。

■過去記事はこちら

 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】QRコードを読み取ろう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る