メディア個別 【ドイツ1位】あっという間に100万DL!大人気サッカーゲームアプリ「Football Strike」 | dマーケット アプリ&レビュー
2017/09/25

【ドイツ1位】あっという間に100万DL!大人気サッカーゲームアプリ「Football Strike」

 全人口約8300万のうち、およそ19%にあたる1600万人がサッカーに興じるといわれるサッカー大国・ドイツ。そのドイツGoogle Playで当然のように1位に輝く人気アプリが、ワンフリックで豪快なシュートを決めるサッカーゲーム「Football Strike」だ。
 

 
 サッカーゲームというと、フィールドを俯瞰(ふかん)視点で見降ろし、全選手の動きを把握しながらパス回しをして最後にゴールを決める、という難しそうなイメージがある。しかし、この「Football Strike」はそうではない。なにせ、指先ひとつで操作できて、1回のプレイ時間は数分なのだから。
 
 先に種明かしをすると、このゲームはシュート側とキーパー側に分かれて対戦するPKスタイルのサッカーなのだ。シュート側は指でボールを軌跡を描き、ゴールを決めるべくギリギリのラインを攻める。キーパー側はボールの飛んでくる方向を予測し、ガードの動きをあらかじめ設定する。
 

画像名1 画像名2

 
 時間内にどれだけのシュートを決められるか、で勝敗が決する。短時間でプレイできるため、暇つぶしにもってこいだが、そのテンポの良さについ「もう1戦」と重ねてしまい、気が付くと相当時間がたっているということも。
 
 対戦相手はオンライン上の他のプレイヤー。最初にゲーム内通貨の掛け金を設定し、勝者が総取りなのもプレイに力が入る要因のひとつ。稼いだコインで新たなユニフォームやシューズを買えば、自慢のキャラクターに育っていく。
 
 PK戦の他にも、お互いに同じ的を狙ってシュートしていくサッカー版ストラックアウトなどのゲームモードも用意されている。単純明快で、でもシュートしたときの爽快感をバッチリと味わえる本作。ドイツ以外の世界各国でもランキング上位に位置し、すでにダウンロード数は100万を突破している。片手で手軽にプレイできるこの人気サッカーゲーム、くれぐれも時間に気を付けて遊んでほしい。
 
※データは2017/9/20現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

Football Strike – Multiplayer Soccer
カテゴリ:ゲーム
もっと見る
アプリ&レビュー編集部