dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】意外と知らない?通知領域はこんなに便利だった!

docomo_kb_480

スマホの上部にある通知領域。ステータスバーや通知バーなどの呼び方もありますね。

この通知領域、あなたは活用できていますか?様々な通知をしてくれたり設定を簡単に切り替えられたりと、実はここ、ものすごく便利なんです!


■ 通知領域でなにができるの?

通知領域とは、画面上部にある時間等が表示されているスペースのことです。上から下にひっぱることで、通知領域を開けます。

tokusyuu5_1 tokusyuu5_2

ここには、様々な通知が表示されます。メールの着信やアプリのダウンロード、更新が完了したことのお知らせ通知など…便利なのですが、通知を確認しない限り表示され続けます。

不要な通知が溜まってしまい、本当に必要な通知を見逃してしまわないようにしたいもの。ということで、通知は確認したらどんどん消していきましょう!

通知の消し方は、タップで通知を確認するか、横にスライドをさせるだけです。「すべて削除」をタップすれば1度に全部消すこともできますよ。

tokusyuu5_3

なお、アプリ毎に通知領域に常時表示させる設定をしていたり、設定済のアラームは消えないので注意してください。


■ 通知領域でなにができるの?

通知領域の上部には、Wi-FiやBluetooth、GPSなどのON/OFFが簡単に切り替えられるボタンがあります。

いちいち設定画面を開かなくてもいいので簡単ですし、その設定画面へもここから行くことができます。

tokusyuu5_4

この、通知領域に表示させるメニューも設定することができます。
「設定」から「画面設定」をタップ。スマホによっては「ディスプレイ」というメニュー名になっているものもあります。

tokusyuu5_5

ここに、通知領域に表示する項目を変更する設定メニューがあります。「クイック設定ツール」や「通知パネル」という名称のものが多いです。

tokusyuu5_6

通知領域に表示させる項目の設定や順番の入れ替えができます。順番を入れ替える場合は、各項目の左側をタップしたままで上下に移動させられます。

アプリを使うと、よく使うアプリや天気予報を通知領域に表示させられるようにもできます。うまく使いこなして、スマホを快適に使用してくださいね!

次回は、ウィジェットの追加方法についてお届けします。ウィジェットってなに?という方も必見ですよ!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】意外と知らない?通知領域はこんなに便利だった!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る