dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playで欲しいアプリを見つけよう!

docomo_search_450

 お目当てのアプリをダウンロードするときに利用するのが、Google Play。タイトルを検索して、ダウンロードボタンをタップするだけでスマホにインストールしてくれる便利なサービスです。

 そんなGoogle Playには、アプリを探すための様々な機能があるのをご存知でしょうか。今回は、欲しいアプリを素早く見つけるための便利な機能をご紹介します!

■注目のアプリを探すなら

 まず、スマホからGoogle Play ストアアプリを起動します。
01

 このトップページには、「今週のおすすめゲーム」などの紹介コーナーがあります。でも、もっと他のタイトルを探したい!というときは、画面上部にある「アプリ」をタップしてみましょう。

 ここではツール、エンタメ、カメラアプリなど、様々なジャンルのおすすめアプリが掲載されています。さらに、画面上部にある「カテゴリ」や「無料トップ」などをタップすると…?
02

 欲しいアプリのジャンルが決まっているときは、「カテゴリ」から検索するのが便利。また、「有料トップ」「無料トップ」では、現在人気のタイトルがランキング形式で紹介されています。いま話題のタイトルをチェックするときに便利ですね。
03 04

■ゲームは専用のページがある

 Google Playのトップ画面に戻り、上部のメニューから「ゲーム」を選んでタップすると、ゲームアプリのみを紹介するページに移動します。スマホでゲームを楽しみたいときは、こちらを覗いてみましょう。
05

 「ゲーム」でも「カテゴリ」検索は可能。こちらは「アクション」や「カジュアル」「スポーツ」など、より絞り込んで見つけることができちゃいます。また、上部メニューの一番右にある「急上昇」コーナーには、まだランキングに連ねていないけど勢いのあるタイトルがズラリ。ゲーム好きなら、こちらもチェックしておきたいですね!
06 07

■その他にも便利な機能が!

 もし、欲しいアプリのタイトルが分かっているなら、画面右上の虫眼鏡マークをタップ。キーワード検索で探すのが早いですね。入力する言葉はタイトルの一部でもいいし、関連するキーワードでもヒットすることがありますよ。

08

 さらに注目すべきは、Google Playのトップ画面下部にある「期間限定」のコーナー。一定期間だけお買い得になるアプリの情報が載っているので見逃せません。
09

 そして最後に忘れちゃいけないのが、「アプリ&レビュー」のアプリをインストールすること。これさえあれば、いつでもどこでも、話題の人気アプリ情報がすぐに手に入ります。もちろん、Google Playへダイレクトにアクセスして、欲しいアプリを一発でゲットすることもできますよ♪ぜひともご活用ください!
10 11

 次回は、「Google Playの設定を見直して、更に便利に使おう!」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playで欲しいアプリを見つけよう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る