dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】料金プラン解説②:ファミリー割/ひとりでも割を活用!

docomo_review_450

 家族みんながドコモのスマホを持っている場合、全員まとめてお得になる割引プランがあるのはご存知ですか?今回は「ファミリー割」についてご紹介します!
docomotop

■まずは自分の契約状況を把握

 ドコモのスマホを利用する場合、料金プランは大きく分けて2種類が存在します。LTE回線を利用する「Xi(クロッシィ)」と、3G回線をメインとする「FOMA」がそれです。プランによって受けられるサービスが変わってきますので、まずは自分がどの料金プランに入っているかを確認しましょう。

 まずはアプリ「My docomo」でログインし、TOP画面を開きます。
ryoukin-4

 「料金プラン」の項目に、契約しているプランが表示されます。ここが「Xi」の人は「ファミリー割」を受けることができます。また、「FOMA」の人は「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などの割引サービスを選択できます。

■特典がいっぱい!「ファミリー割引」

 家族みんなでドコモのプランに契約していると、様々な特典を得られる「ファミリー割」を利用できます。基本使用料が25%OFFになる他、家族内のiモードメールが無料になったり、2ヶ月繰り越したあとの無料通信分を分け合えるなど、メリットいっぱいのサービスです。Xi、FOMAの両プランとも加入できます。
famiwari1

■ファミリー割の特典
・基本使用料が25%OFFに!
・家族内のiモードメールが無料!
・2ヶ月繰り越した無料通信分を分け合える
・家族内のケータイ同士の通話料が30%OFF(※)
・指定した一般電話への通信料が10%OFF(※)
※Xiプランは割引対象になりません。

 なお、この「ファミリー割」は離れて暮らす家族とも一緒に適用できます。家族みんなでドコモのスマホを利用している人は、ぜひ利用したほうがいいですね!

■基本使用料が50%OFF!「ファミ割MAX50」

famiwari2

 基本使用料が家族全員、半額になっちゃうのがこの「ファミ割MAX50」!FOMAプランで2年間の継続契約をした際の割引サービスで、申し込んだその日から基本使用料が50%OFFになります。家族全員が登録すれば、かなりお得になっちゃいますね。

■一人でもOK!「ひとりでも割50」

famiwari3

 一人でケータイを使っている人もご安心を。FOMAプランで同一回線を2年間継続利用する場合、「ひとりでも割50」のサービスが受けられます。こちらも申し込んだその日から基本使用料が50%OFFになります。

 携帯電話会社をドコモに揃えているご家庭も多いはず。その場合、もし上記のサービスを受けていなかったら、今すぐ登録手続きをしましょう!毎月の利用料金を抑えることができますよ♪ 次回は、「料金プラン解説③:おかえりボーナスをチェック!」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】料金プラン解説②:ファミリー割/ひとりでも割を活用!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る