dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集④:LINEで使える3つの小技を伝授

docomo_Line3_450

 スマホの便利なプチテクニックをご紹介する、「Android小技特集」!今回は人気アプリ「LINE」に特化した、3つのちょっとした小技をお伝えしちゃいます!

■小技1:友達と同じスタンプを使う方法

 「LINE」で会話をしていて、相手がスタンプを貼ってきたときに「同じ種類のスタンプで返答したい!」と思ったこと、ありませんか?じつは、ワンタップですぐに返答できる方法があったんです!

012

 相手がブラウンのスタンプを送ってきた!自分も合わせて同じシリーズで返したいときは、下のメニューから探すのではなく、相手のスタンプをワンタップしてみましょう。

002

 自分がそのスタンプを所有している場合は、メニューがすぐに表示されます。これなら素早く相手のスタンプに合わせた返答ができますね♪

003-4 004-22

 もしも送られてきたスタンプが持ってない作品だったときは、購入画面に移行します。「あ、このスタンプ欲しい!」と思ったときは、相手の絵柄に触れるだけですぐに買うことができるってわけです。これまた便利!

002

■小技2:友達の名前を変える方法

 「LINE」で登録した友達の名前が本名だったり、馴染みのないニックネームだったりして、パッと見て分かりにくい!そんなときは、名前を変更しちゃいましょう。

 友だちの名前がズラリと並ぶリスト画面で、変更したい人を選んでタップ。詳細画面が出たら、そこにあるエンピツマークをタップしましょう。

011

 ここで相手の名前を自由に変更できます。この名前は、あくまでも自分の端末に表示されるものを変更するだけで、相手にはなにも影響がないのでご安心を。

012

■小技3:知らない人からのID検索をブロック

 最近、知らない人からトークメッセージが来て困る…なんて悩みは、この設定で一発解決しちゃいましょう!

102_2-2

 トップ画面の右下にある「その他」をタップ。続けて画面上部にある「設定」を選ぶ。

102_2-2

 メニューの「プロフィール設定」内にある「IDによる友だち追加を許可」をオフにする。これで、他の人がIDを頼りに検索することができなくなります。不審なトークメッセージもグンと減るでしょう。

102_2-2

 これらの小技で、「LINE」ライフがより快適になりますように♪ 次回は、「ドコモ光パック ついに、始動!」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

gokujou
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集④:LINEで使える3つの小技を伝授

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る