dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】バージョン毎の差って?Android 4シリーズを徹底解説!

android4series_450

 スマホを使っていると、たまに耳にする「OSのバージョンアップ」といった言葉。なんのことかチンプンカンプン…という人のために、今回はAndroidのバージョンについて詳しく解説していきましょう。

■バージョンの違いってなに?

0099

 そもそも、「OSのバージョン」ってなんでしょうか?答えは、「Androidを動かしている基本システムの種類」です。Android OSはこれまでも度々、バージョンアップを行い、その都度スマホでできることが増えていってるわけです。基本的には最新バージョンのOSが一番高機能ということになります。

 では、そのバージョンはどれくらいあるのでしょうか。代表的な追加機能と一緒にまとめてみました。

hungout2

 ちなみに、3シリーズはタブレット専用OS、5シリーズはNexus5とNexus7向けにリリースされています。機種によっては、バージョンアップをすることで新たにできることが広がるので、ぜひ最新バージョンにしておくことをオススメします。

■自分のバージョンを確認するには

0800_2

 では、自分の端末のバージョンはいくつなのか…。それは、以下の手順で確認することができます。

0200-2 0300-3

 「設定」アプリの中にある「端末情報」をチェックすれば、現在のバージョンが表示されているはず。機種によっては、ここでバージョンアップするかどうかを聞いてくる場合もあります。

■アプリのバージョン表記

001100-2

 では、実際にバージョンが低いとなにか支障をきたすことがあるのでしょうか?答えは「Yes」です。じつは、Google Playからアプリをダウンロードするときに、「推奨バージョン」の表記があるのをご存知でしょうか。

line2

 アプリによっては、この表記が「4.0以上」などになっている場合があります。こうなると、2シリーズの端末ではインストールできてもアプリが正常に起動しないなど、色々な不具合が起こる可能性も。特にOSのスペックを必要とする大型ゲームアプリなどは、要求してくるハードルが高めに設定されていることが多いです。自分の端末のバージョンが低い場合、あらかじめ欲しいアプリの条件をチェックする必要があります。

■開発コードのヒミツ

 最後にもうひとつ。OSの開発中には、しばしばコードネームが付けられることがあります。Androidの場合は、シリーズを通してそのすべてがあま〜いお菓子の名前になっているんです!

jb001

 例えば、Android 1.5はCupcake(カップケーキ)、1.6がDonut(ドーナツ)、2.0と2.1はEclair(エクレア)、2.2はFrozen Yogurt(フローズンヨーグルト)、2.3はGingerbread(ジンジャーブレッド)…と、聞くだけで美味しそうな名前ばかり!  続いて3.0と3.1はHoneycomb(蜂の巣)、4.0はIce Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)、4.1から4.3はJelly Bean(ジェリービーン)、4.4がKitKat (キットカット)、5.0と5.1はLollipop (ロリポップ)です。ちなみに、これらの名前はアルファベット順に付けられています。

 普段はあまり意識しない端末のバージョンですが、一度はチェックして自分のスマホがいくつのシリーズなのかを覚えておくといいかもしれませんね。次回は、「災害時に役立つAndroid活用法」をご紹介します!



■ 関連特集を見る

gokujou
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】バージョン毎の差って?Android 4シリーズを徹底解説!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る