dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】画像を保存する方法

docomo_imgSave_450

 「スマホで画像を保存」と聞いて、思いつくのは何でしょう?カメラで撮った画像のこと?いえいえ、じつはそれ以外にも保存する手段があるんです。今回は3パターンの画像保存方法をご紹介しましょう。

■カメラで撮った写真を保存

 まず最初に思いつくのは、カメラで撮影した画像の保存。こちらはユーザーが意識せずとも、自動的にスマホの中に保存されています。あとで閲覧したい場合は、「アルバム(またはギャラリー)」アプリをタップでOK。保存先アプリの名称の違いについては、こちらも参照してみてください。

gazouhozon1

 保存された写真は撮影日順に並びます。だいたいいつ頃撮ったものか覚えていれば、すぐに見つけることができますね。

■スクリーンショットを保存

 ゲーム画面やWEBサイトを画像として保存したい場合は、スクリーンショット機能を使って保存します。画像はアルバムやギャラリー内の「Screenshots」項目に保管されます。

gazouhozon6_2-2

 GALAXYシリーズは電源ボタンとホームボタンをやや長押しして撮影。

gazouhozon2-2

 XPERIAシリーズは電源ボタンとボリュームボタンをやや長押し。また、電源ボタンのみを長押しして出すショートカットメニュー内の「スクリーンショット」を選んでも撮影可能。

■ネット上の画像を保存

 ブラウザアプリでサイトを閲覧中に、保存したい画像と出会ったら第3の保存方法を使いましょう。画像を長押しすることでメニューが出現するので、「画像を保存」を選択です。

gazouhozon3-2

 欲しい画像に出会ったら、長押ししてメニューを出しましょう。

gazouhozon3-3

 「画像を保存」を選択すれば、ダウンロード開始!無事、画像をゲットできました♪

gazouhozon4-2 gazouhozon5-2

 保存場所を見つけるのはちょっとコツが必要。アルバムの「Download」の項目を覗くと…画像が入ってました♪

■画像保存系アプリを紹介

 上記ではマニュアルで保存する方法をお伝えしましたが
、もっと簡単に「画像を保存するためのアプリ」がいくつも存在します。その中から、使いやすいものをいくつかご紹介しましょう!
Dropbox appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲写真もメモも全部クラウドに保存できる!

 
画像検索 appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲画像の検索・ダウンロードに特化した便利アプリ。

 
画面メモ appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲WEBサイトの画面をそのまま保存!

 
消した画像を復元【超簡単に間違えて消えた写真を戻す】 appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る
▲間違えて消しちゃった画像が復活!?


 一口に「画像を保存」といっても、いろんな方法があるんだなあ、と理解してもらえばOK!スクリーンショットの保存などはよく使う機能なので、使い方を覚えておいて損はありませんよ。次回は、「よく見るサイトをブックマークする方法」をご紹介します!



■ 関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】画像を保存する方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る