dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】よく見るサイトをブックマークする方法

docomo_bookmark_450

 ニュースサイトや趣味のサイト。何度もアクセスするお気に入りサイトは、しおり感覚でURLを保存できる「ブックマーク機能」を使うと便利です。でも、具体的にブックマークってどうやればいいの?というみなさんに、その手順を詳しく紹介していきます。

■ブラウザ上でブックマークする

 まず基本中の基本、ウェブブラウザでブックマークする方法です。お気に入りのサイトにアクセスしたら、保存したい画面でメニューを出し、その中にある「ブックマークに保存」をタップ。

gazouhozon1

 すると、ラベル(名前)を入力する画面になるので、好きな名前を入れましょう。

gazouhozon1

 登録したサイトを呼び出したい場合は、メニューの「ブックマーク」をタップ。そこに先ほど記録したブックマークがあるはずです。そのアイコンを選べば、すぐにお気に入りのサイトに移動できますよ。

gazouhozon1

■トップ画面に設定する

 「ブラウザアプリを立ち上げたら、すぐにアクセスしたい」それほどよくアクセスするサイトは、ブラウザアプリのトップ画面に設定しちゃいましょう。

gazouhozon6_2-2

 登録したい画面でメニューを開いて、「設定」を選択。続いて、「全般」の中にある「ホームページを設定」を選び、「現在のページ」にチェックを入れる。

gazouhozon2-2

 すると、以降はブラウザアプリをタップするだけで、トップページがお気に入りサイトになりました!これは便利!

gazouhozon2-2

■ショートカットアイコンを作る

 いくつものサイトを登録したい、というときはこちら。サイトのURLをそのままアイコン化することで、ダイレクトに飛ぶことができるようになります。

 「GALAXYシリーズ」は、メニュー内の「ショートカットを追加」をタップ。一方「XPERIAシリーズ」では、「ブックマークに保存」の追加先を「ホーム画面」にすると…。

gazouhozon4-2 gazouhozon5-2

 ホーム画面にショートカットアイコンが出現。タップするだけで、すぐにお目当てのサイトが表示されますよ♪

gazouhozon3-2
 毎日訪れるようなサイトは、ぜひこうしたショートカットを利用してスムーズにアクセスしたいですね。次回は、「お気に入りの写真を壁紙にする方法」をご紹介します!
 

■ 関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】よく見るサイトをブックマークする方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る