dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】LINEテクニック その1

docomo_technic1_450

 夏本番!お出かけに、おしゃべりに、友だちとのLINEチャットもより忙しくなる季節ですね。そこで今週から3週にかけて、LINEにまつわるマル秘テクニックをご紹介していきます。どれも役立つものばかり、LINE大好きっ子は必見ですよ!!

■スタンプの順番を入れ替える

 LINE最大の魅力ともいえる、スタンプ。無料から有料まで、数多くの作品が配信されていますが、これらスタンプをダウンロードしていくと、お気に入りの作品が後ろのほうに移動して使いづらいことも。そんなときは、「設定→スタンプ→マイスタンプ編集」をチェックしましょう。

line001 line002

 これまでに入手したスタンプがズラッと並びます。そこで、スタンプの横にある「三」マークをタップしたまま上に移動させましょう。

line003

 これで、チャット画面のスタンプメニュー前面にお気に入りのキャラが出現!すぐに使うことができるようになりました♪

line005

■自分の場所を知らせる方法

 待ち合わせをしているときにも活躍するLINE。友達に自分の場所を知らせる、簡単な方法があります。

line006

 チャット画面にある「+」マークをタップすると出現するメニューの中に、「位置情報を送信」という項目があります。これをタップしてみましょう。

line007

 Googleマップが表示され、いま自分がいる場所にポップアップアイコンが表示されます。「この位置を送信」をタップすると…?

line008

 チャット画面に住所が表示されました!この住所表記をタップすることで、再びマップを表示させることも可能。これで、友だちとの待ち合わせもスムーズにいきますね♪

line009

■LINE通訳機能を使う

 最後は、外国語を使う友だちとの会話で役立つテクニックを。「その他→公式アカウント→おすすめ公式アカウント」のすべてを表示。

line010 line011

 「便利・ニュース」カテゴリーから、「LINE通訳」を選択して友だちに追加しましょう。通訳アカウントには、英語、中国語、韓国語があります。

line013 line015

 この通訳アカウントをグループに参加させている状態で、他の友だちと異なる言語でおしゃべりをすると…?

line018

 通訳アカウントが同時通訳してくれます!反映が一瞬だから、チャットがダレる心配もありません。LINEは翻訳機としても優秀だった!

line019

 いつも使っているチャットに、こんな機能があったなんて!友だちとの会話でぜひ披露して、ドヤ顔しちゃいましょう♪次回は、設定手順でのマル秘ワザ「LINEテクニック その2」をご紹介します!



■関連特集を見る

docomo
 
camera
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】LINEテクニック その1

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る