メディア個別 トイレ用洗剤はこれで決まり。掃除が楽しくなる洗剤選び | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/01

トイレ用洗剤はこれで決まり。掃除が楽しくなる洗剤選び

トイレは家の中でもっとも汚れやすい場所の一つですが、掃除が大変でついついサボりがち……という人もいるのではないでしょうか? トイレ清掃には洗剤選びがとても重要です。掃除をラクに楽しくおこなうための洗剤の選び方について解説します!

トイレはいつもキレイにしておきたい



昔から「便所はその家の鏡」と言われるほど、トイレは家の中で重要なスペースです♡

トイレがいつも清潔なら落ち着いて用を足せますよね。知り合いを家に招いたときも、トイレがキレイであれば、家全体が清潔な印象を持たれやすいでしょう。

トイレをいつもキレイに保つための清掃のポイントについて解説します!

トイレをキレイに保つためには、表面上の掃除だけではなく「汚れがたまりやすい部分」をしっかり掃除することが重要です!

「便器のフチの裏側」は、上から見たとき視認できないため見落としがちです。もっとも汚れやすい部分の一つで尿石がたまりやすいため、特に念入りに掃除をしましょう。

便器内の「水たまりのキワ」には「さぼったリング」とも呼ばれる黒い輪っかができることがあります。水垢と尿石が混じってできた汚れで、カビなどの発生源になるかもしれません。

「掃除してもまたすぐできるから……」と放置せず、専用の洗剤を使って早めに対処しましょう♪

毎日するような簡易清掃には、中性洗剤を使うのがおすすめです。「トイレ内全体の汚れ」に対応しており、1本で便器内~周りまで汚れをキレイに落とせますよ。

洗浄力自体は酸性や塩素系に比べて弱いものの、床や壁紙を傷める可能性が低い洗剤です。安価なものが多いため、すぐに取り入れられますね♪

同じ中性洗剤の中でも、ひと吹きで広範囲に洗剤が行き届く「スプレータイプ」と黒ずみなど汚れにしっかり密着するトローリとした「液状タイプ」を使い分ければ「掃除したけど落ちなかった……」という事態も減らせますよ。

そんな毎日の清掃に使う中性洗剤の中でもおすすめなのが〔ライオン(LION)〕が販売している《ルックプラスまめピカ》です! スプレータイプのため、便器のフチの裏側などの見えにくい部分へもスプレーしやすいですよ。

スプレー泡は液状になるとあたりに飛び散りやすいですよね。《ルックプラスまめピカ》なら「プチ泡スプレー」の効果で、500円玉状の泡をしっかり作れます。

「ボロボロ防止成分」が配合されており、水を含ませたときと比べてトイレットペーパーがくずれにくくなりますよ。

泡を拭き取る際にもトイレットペーパーを使えばそのままトイレに流せてラクちんですね♡



ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

なかなか取れない尿石には酸性洗剤



トイレの便器の縁についた黄ばみの原因は、尿石です。尿石が時間をかけて固まると、中性洗剤で落とすのは難しくなります……。

そこで使うのが、酸性洗剤です! 酸の持つ強力な洗浄効果が尿の黄ばみを落とします。アルカリ性の尿石の成分が中和によって分解することで、しつこい汚れもキレイになりますよ。

酸性洗剤のおすすめ商品と掃除方法を紹介していきましょう。

酸性洗剤でおすすめなのが〔キンチョー(KINCHO)〕の《サンポール》です! テレビCMで知っている人も多いのではないでしょうか?

「マイナスイオン効果」があり、付けてから2~3分待って軽くブラシでこするだけで、便器の黄ばみを落としてキレイにしてくれますよ! グリーンの液剤でどこにかけたのかがわかりやすいのも嬉しいですね♡

安価な価格と抜群の効果で、1960年に発売されてから60年近くも使われ続けているロングセラー商品です♪ しつこい黄ばみに試してみましょう。



サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

汚れている部分をチェックした後、トイレットペーパーを数枚重ねて覆います。便器内の水によって汚れた場所にトイレットペーパーが貼り付くのを確かめましょう。

《サンポール》をトイレットペーパーへひたひたになるくらいかけてから「2~3分」ほど待ちます。

直接便器にかけると、汚れに液剤が密着する前に水たまりへ流れ落ちてしまうこともありますよね。トイレットペーパーでパックすることで、汚れている場所にまんべんなく《サンポール》が効果を発揮するでしょう。

使用済みのトイレットペーパーをそのままトイレに流した後にトイレ用ブラシでこすれば、付着していた汚れもキレイに落ちますよ♡

「掃除の最中~完了後もしばらく換気する」ことは忘れないようにしてくださいね!

黒ずみには強力な塩素系洗剤



トイレの汚れには尿石による黄ばみ以外にも、カビやホコリが原因の黒ずみがあります……。

雑菌の放置によって染みついた黒ずみは酸性洗剤で落とすのが難しいため、今度は除菌効果のある「塩素系洗剤」の出番です!

塩素系洗剤のおすすめのアイテムと、使用上の注意について解説します。

〔小林製薬〕が発売している《トイレ洗浄中さぼったリング》は、塩素系洗剤の中でもおすすめの商品です!

使い方は簡単で、粉末状の商品を入れて「1時間」ぐらい放置しておけば効果を発揮します。トイレブラシでこする手間さえ要りません♪

時間を置いてから水で流せば、サボったリングはピカピカに! 便器を傷める心配もないため、しつこい汚れのお助けアイテムとして使ってみてはいかがでしょうか?



トイレ洗浄中さぼったリング 強力発泡で便器の水ぎわの黒ズミ汚れを除去 3包

《除菌洗浄トイレハイター》は〔花王〕がトイレ専用に開発した塩素系洗剤です。塩素系洗剤が有効な黒ずみに限らず、尿による黄ばみにも有効ですよ♡

パッケージの「さかさノズル」のおかげで、便座の裏側にも使いやすいのもメリットですね。便座やふたに使用する場合は「1回の使用量(約10ml)を1Lの水で薄めたもの」を布に浸して拭きましょう。



除菌洗浄 トイレハイター 500ml

洗浄力の強力な洗剤は一歩間違えると事故につながりかねません。取り扱いには注意が必要です。もっとも危険なのは「塩素系洗剤に酸性洗剤を混ぜること」です。

酸性と塩素系の二つの洗剤を混ぜると「塩素ガス」という有毒ガスが発生します。このガスを吸い込むと、喉や鼻の痛みからはじまり、重い症状になると呼吸困難、最悪の場合は死にいたります。

過去には実際に事故による被害が起きた事例もあるため、くれぐれも気をつけましょう。

「用途以外に使わないこと」も重要です。酸性の洗剤は金属に使うと酸化して変色の原因になりますよ。

「直接皮膚や目に入れない」ようにも注意したいですね! 作業にはマスクやゴム手袋の着用を徹底しましょう。

いろいろ使える手作りクエン酸スプレー



トイレ用洗剤は「クエン酸」を使えば、自作もできますよ♪ クエン酸は、レモンや蜜柑に含まれる柑橘系の成分です。食べたときに「すっぱい」と感じるのは、クエン酸による刺激に味覚が反応しているためですよ。

クエン酸は消臭効果があり、トイレ掃除にも活用できます。100均やドラッグストアでも取り扱っているため、コストもかからないでしょう。

クエン酸を使った洗剤の作り方を解説します!

作り方は非常に簡単です。まずは、クエン酸と水、洗剤を入れるボトルを用意します。準備ができたら「クエン酸小さじ1杯に水200mlの比率」で混ぜるだけです! 比率はだいたいの目安で構いませんよ♡

クエン酸という名の通り「酸性洗剤」の分類です。アルカリ性の「重曹スプレー」と同じ認識で気軽に使いがちですが、塩素系漂白洗剤と混ぜるのは危険なため併用しないように注意しましょう。

特に汚れやすい「便器の裏側」に、早速クエン酸スプレーを使っていきましょう。

トイレットペーパーを便器の裏側に貼り付けます。トイレの水気で張り付くため、水を付ける必要はありません。1回トイレを流してから行うと良いでしょう。

クエン酸スプレーをトイレットペーパーへ十分に吹きかけてパックしていきます。「30分」ほど放置したら、トイレットペーパーをはがして、トイレブラシなどでこすれば完了です。

「便座」や「トイレのフタ」などにも、クエン酸スプレーは有効ですよ。ぜひ試してみてくださいね!

クエン酸スプレーはトイレ以外の場所にも使えます。洗剤を作りすぎてしまったら、家の中のほかの場所への掃除にも使ってみましょう。

床に使う場合は、床に直接スプレーを吹きかけて乾いたぞうきんで拭き取ります。床のつなぎ目は「使い古した綿棒や歯ブラシ」を使えば、隙間汚れもキレイになりますよ。

ただし「黒や紺などの色が濃い床」は、場合によっては色落ちしてしまいます。フローリングは「ワックスが取れてしまう」可能性もあるでしょう。

素材によっても、使ってはいけないものがいくつかありますよ。特に「大理石」は酸に弱く、スプレーをかけてしまったところが染みになったり光沢がなくなったりしてしまうことがあります。

あらかじめ、使用可能な場所を調べておくか、目立たない場所で少しだけ試してみるとよいですね♡

洗剤の適材適所をチェックしよう



洗剤には大きく分けると酸性と中性、塩素系の3種類があります。それぞれ有効成分が異なるため、使い分けることでトイレ内の数種類の汚れをしっかり落とすことが可能ですよ♪

掃除の際はガンコな汚れを一気に落としてスッキリしたいものですが、酸性と塩素系は混ぜると有毒ガスが発生します。くれぐれも同時に使わないようにしましょう。

クエン酸を使って自分でお手頃な洗剤を作ってしまう方法もあります。洗剤を効果的に活用して、清潔なトイレをキープしましょう。

関連記事


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る