メディア個別 ママ必見!!だいすけお兄さんから電話がかかってくるアプリ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/12

ママ必見!!だいすけお兄さんから電話がかかってくるアプリ

image みんなーーー、げんきーーー!!!?
ライターの土屋ミナコもーーーげんきーーー!!!!

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の第11代目うたのおにいさんこと「だいすけお兄さん」が、歴代最長となる9年間の出演期間を経て同番組を卒業したのが2017年4月1日のこと。全国の"おかいつ"大好き親子(※主にママ)からはお兄さんの卒業を嘆く悲鳴にも似た声が続出し、"だいすけロス"なんて言葉も生まれました。しかし、その後お兄さんはバラエティ番組やドラマ、CMなど様々なメディアへの出演を開始。さらにライブツアーやミュージカル出演、ブログの開設など、歌手/俳優/タレントとして幅広く活躍していることは皆さんもよくご存じの通りです。子どもたちにはたくさんの元気を、ママたちには至高の癒しを与えてくれる、キッズとママたちにとって言わば"心のオアシス"的存在。そんなだいすけお兄さんから電話がかかってくるという夢のようなアプリがあるんです!

だいすけお兄さんと話そう! 歌おう!

だいすけお兄さんから電話

image

『だいすけお兄さんから電話』は、季節に合わせたお話や歌を通して子どもたちの心に寄り添い、豊かな心を育むことを目的に開発されたアプリ。
子どもたちが手遊びうたやお兄さんの真似をすることを通じて、できることを自然と増やしたり、生活習慣が身についたりするコンテンツが毎月更新されます。
月額制ですがアプリのダウンロード自体は無料となっており、一部試聴もできますので早速試してみましょう。
まずは、おすすめメニューから【あいさつできるかな?】をタップ。

image

出ました! 軽快な着信音風メロディーとともに表示されるだいすけお兄さんのまぶしいお姿。あたかもお兄さんからビデオ電話がかかってきた風です。
<はなす>をタップしたら、お兄さんとの通話がスタート。どうやらこちらは、子どもがお兄さんと電話でのやりとりを通じて、あいさつの練習ができるコンテンツのようです。
「さあ、元気良くいくぞぉー! "こーーんにちはーーー!"、はいっ!!」と画面の向こうからこちらに発声を促してくるお兄さん。

image

からの、次男(3歳)

image

「こぉーーんにちはーーー!!」
我が子ながら期待を裏切らない完璧なリアクションです。何度かのコール&レスポンスを交わしつつ、1分30秒ほどのバーチャル電話を楽しめました。

おかあさんにも電話がかかってくる

次に、同じく無料お試しコンテンツから【お父さんお母さんへ!】を選択してみます。
「子育て、毎日お疲れ様です!」

image

思いがけず、労いの言葉を頂戴してしまいました。
正直なところ、だいすけお兄さんのことは好きだけど大ファンかと言われればそうでもない程度のはずだった私なのに……なんなんでしょう。まるで冬場に野外で飲む缶のコーンスープのように、体の内側からじわっと温めるこの感情は。

タイマー機能を使ってよりリアルに

HOME画面右上の<タイマー>をタップすると、10秒/30秒/50秒後にタイマーを設定することができます。

image

image

スマホを手元から離れた場所に放置してタイマーの起動を待てば、さも電話がかかってきたかのようなリアリティを演出できますよ。

だいすけお兄さんの魅力が炸裂する"うた"と"変身"

続いては【体験版あじのひらき】をチェックしてみましょう。こちらはバーチャル電話ではなく、だいすけお兄さんの"うた"パフォーマンスを楽しむ動画のようです。

image

チープなエレクトロサウンドとともに画面下方からせり上がってくる"あじの開き仕様"のお兄さん。
強烈なかぶりものと対照的な衣装のあり合わせ感。せめて全身タイツは無かったのか。
お試しということで20秒ちょっとの動画ながら、ビジュアル、サウンド、歌詞…それらすべてががっちりとスクラムを組んだ強烈なインパクトは圧巻の一言。この日のお風呂タイムには、私と息子による「♪あじ~のひらき、あじ~のひらき」の合唱がバスルームに響き渡りました。
もうひとつの【体験版グーチョキパー】動画ではノーマル仕様のお兄さんが登場し、正統派な手遊びうたのパフォーマンスを見せてくれます。

image

さすがの安定感。
なお、お兄さんのうた動画はすべて本アプリ用として特別に収録した撮りおろしとのこと。
さまざまなキャラクターに扮したお兄さん動画がラインナップされており、元気と勇気を届ける謎のヒーロー"おにいマン"や、お片付け競争をしてくれる"おばちゃんだいすけ"など、子どもたちに笑顔とともに正しい生活習慣をもたらしてくれるコンテンツが用意されています。
有料(月額350円)会員になれば、それらすべての動画を見ることができます。

image

もはや【体験版あじのひらき】の歌詞、振り付けはもちろん、お兄さんの掛け声や煽りにいたるまで完コピしてしまった息子を見ていると、ここはいっちょ有料会員になっちゃおうかと絶賛心揺さぶられ中です。
なにはともあれ、"おかいつ"世代の子を持つママ&だいすけお兄さんファンの方はマストでチェックしていただきたい、否、チェックしておくべきアプリです!
【ライター】土屋ミナコ

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る