メディア個別 【らくスマ】カメラで写真を撮る方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/03/01

【らくスマ】カメラで写真を撮る方法

image

ここがポイント!

・らくスマ内蔵のカメラで写真を撮ろう
・カメラに用意された便利な機能を紹介
・アルバムに保存された写真を見る方法

思い出の一瞬をスマホに残そう

スマートフォンにはカメラ機能が備わっています。まるでデジカメのように写真を撮って、そのデータをスマホ内に保存しておくことで、いつでも思い出の一枚を確認できます。

遠くの景色を拡大して撮影するズーム機能。動いているシーンを記録する動画モード。そんなカメラ機能の操作は一見すると難しそうですが、覚えてしまえばとても簡単♪ 今回は、「らくスマ」で簡単に写真を撮る方法をご紹介します。
【こちらもオススメ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!

その1 カメラで写真を撮ろう

らくスマに備え付けのカメラで写真を撮ってみましょう。

image
①まずは、らくスマのホーム画面から「カメラ・ビデオ」を選んでタップ。

image
②被写体にスマホを向けて、画面下にあるカメラマークをタップで撮影。

image
③スマホを横向きにして映せば横長の写真になります。

image

その2 カメラの便利機能を使おう

カメラアプリには、撮影する以外にも便利な機能がたくさんあります。カメラアプリの右下にある「メニュー」を選ぶと、それらの機能を使うことができます。

◆フラッシュ

標準はオートになっていて、スマホが周りの明るさを自動判別して暗いところではフラッシュが光るようになっています。オンにすると周りの明かりに関係なく常にフラッシュ使用、オフだとフラッシュなしになります。

動物園や水族館など、フラッシュ撮影が禁止のところではオフにするといいでしょう。

image

◆内/外カメラ

内/外カメラ切替を押すと、スマホの外側のカメラと内側のカメラを切り替えられます。周りの景色や他の人を撮影するときは外側レンズで、自分の姿を撮りたいときは内側レンズで撮影しましょう。

image

◆パノラマ

パノラマを使うと、周りの広い景色を1枚の写真に収めることができます。大人数の集合写真や、見渡す限りの広大な景色を保存したいときに便利です。

①便利機能の中のパノラマを選択。

image

②画面下のボタンを押したら、スマホを右側にゆっくり移動させます。

image

③撮影終了の場所で再び画面下のボタンをタップ。これでパノラマ写真の完成です!

image

◆QRコード

便利機能の中にある「QRコード」は、スマホでQRコードを読み取ることができます。四角の窓の中にQRコードが入るように合わせると、すぐにそのデータを読み取って表示します。

image

◆拡大鏡

カメラをルーペの代わりにして、小さな文字を読むことも可能です。便利機能の中の「拡大鏡」を選んで、画面を2つの指で開くと映っている映像がまるでルーペで覗いているように大きく映し出されます。

image

その3 ビデオで動画撮影しよう

スマホのカメラは動画を撮影することも可能。家族で集まったときの風景や、かわいらしいペットの動くシーンなどを撮影・保存できます。


①カメラ画面の左下にあるカメラ切替ボタンをタップしてビデオモードにする。

image
②画面下のアイコンマークがカメラからビデオマークに切り替わったらタップで撮影開始。

image

③撮影を終了するにはビデオマークをもう一度タップすればOK。

image

その4 アルバムに保存された写真を見てみよう

カメラで写真を撮ると、その画像データはアルバムに保存されます。アルバムを開けば、いつでもどこでもその写真を見ることができます。


①ホーム画面の「アルバム」を選択。

image
②リスト一覧から見たい写真をタップ

image
③画面をタップした2つの指を開いていくと画像が拡大。細かい部分もはっきり見ることができます。

image
④アルバムを終了したいときは、スマホのホームボタンを押せばホーム画面に戻ります。

image
【こちらもオススメ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!
不適切なコンテンツとして報告する
ハピチャン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る