メディア個別 「西郷どん」がさらに楽しくなるアプリ3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/05/24

「西郷どん」がさらに楽しくなるアプリ3選

image こんにちは、ライターの宮下です。

2018年は明治維新から150年!その記念すべき年に放送中なのがNHK大河ドラマ「西郷どん」。みなさんご覧になっていますか?維新の立役者でありながら、非業の最期を遂げた西郷隆盛の生涯が細かに描かれていて最高なんです。若き西郷吉之助を演じる鈴木亮平さんや大久保正助(大久保利通)役の瑛太さんの熱演もさることながら、島津斉彬役の渡辺謙さんは流石の貫禄で観ていて唸ってしまいます。もちろんそのまま観ていても十分に楽しめるのですが、西郷隆盛に関する予備知識があればさらに深く楽しめるはず。

そこで今回は、この「西郷どん」をますます楽しくしてくれるアプリをご紹介します。ドラマをすでに見ている人も、これから見たいと思っている人も、魅惑の西郷ワールドにレッツゴー!

ドラマで飛び交う鹿児島弁がわかる辞書アプリ

鹿児島ことば~鹿児島弁、薩隈方言~
「西郷どん」の舞台の中心は、言わずと知れた薩摩の地。ドラマの中で飛び交う鹿児島弁がよくわからないという人も多いでしょう。そんなときに役立つのがこちらのアプリ。なんと鹿児島弁に特化した辞書アプリなんです!
「やどろいし」「せからしか」など、鹿児島弁ならではのフレーズが満載ですので、ドラマ内のセリフをスムーズに理解できそうです。

image image

基本的な表示スタイルでは、「鹿児島弁→標準弁」の形式で語句が並んでいます。右上の表示スタイルのアイコンをタップすると、「標準弁→鹿児島弁」の形式に変更することも可能。ざっと見ていくだけでも、意外な言葉や意味を発見できるようになっています。

image

上部にある空欄に調べたい言葉を入力して「検索」をタップすると、ダイレクトに該当語句の意味を調べることができます。ドラマで気になったセリフが出てきたらどんどん検索しましょう!

image

気になった言葉や、何度も意味を確認したいときは。横のスターアイコンをタップすると「お気に入り」として登録できます。登録した言葉は、右上のスターアイコンをタップすると一覧表示できます。

ユニークな肖像画パズルで薩摩の歴史をたどるアプリ

鹿児島歴史パズル
歴史の勉強は単調になりがちなのが厄介なところ。そこで気分転換にこちらはいかがでしょう?
西郷隆盛をはじめとする薩摩ゆかりの偉人たちのパズルで遊べるアプリ。9コマのいわゆるスライダーパズルで、1コマ分の空きを利用してコマをスライドして絵を正しく揃えましょう。子どもの頃に遊んだおなじみのパズルですが、これが意外と難しいので気分転換にはもってこいですよ。

image image

薩摩ゆかりの偉人たちがずらり。右上のパズルアイコンをタップすると、パズルの一覧が表示されます。ちなみに西郷隆盛に関しては、おなじみの肖像画に加え、軍服の肖像も!

image

リストから肖像画を選んで、画面上をタップするとコマがランダムに配列されます。空き部分に隣接したコマをタップするとスライドします。

image image

筆者もチャレンジしてみましたが、これがけっこう難しい…。上を揃えれば下が上手くいかず…。試行錯誤の末に15分ほどかかって、ようやく完成しました!完成すると「Clear!」と表示されます。

鹿児島の偉人スポット観光に役立つアプリ

かごしま市 維新ドラマの道
「西郷どん」を見ていたら、実際に鹿児島の西郷ゆかりのスポットを観光したくなる人も多いと思います。そんなときにおすすめなのがこちら。多くの偉人を輩出した鹿児島市加治屋町の歴史ロード「維新の道」の公式アプリです。加治屋町にある屋外展示モニュメントにかざすと、偉人の歴史物語をARで体験できるほか、スタンプシートや観光マップも用意されています。鹿児島観光のお供にぜひどうぞ!

image

「歴史ドラマAR」は、偉人の歴史物語をARで体験できるコンテンツ。鹿児島市加治屋町にあるモニュメントに向けてかざすと絵が動き出します。

image

「加治屋町MAP」では、偉人スポットの位置がひと目でわかるようになっています。偉人たちの足跡をたどるときに役に立ちそうですね。

image

image

歴史ドラマARを見るたびにもらえるスタンプを7つ集められます。「スタンプシート」に全部そろうと、特典をゲットできちゃいます(画面左)。また、「空から加治屋町」のコーナーでは、ドローンで撮影された空撮映像を見ることが可能。偉人たちにゆかりのあるスポットの位置関係も把握できます。

英傑の背景を知るほどドラマが面白くなる!

明治維新150周年に、あらためてスポットが当てられた西郷隆盛。偉大な足跡をたどりながら豆知識や方言を学べば、よりいっそう「西郷どん」の世界に愛着が沸いてきそうです。隆盛の背景を知れば知るほど、今後のドラマの展開もワクワクしちゃいますよね。みなさんもぜひ楽しんでください!
【ライター】宮下由多加
ダイヤルアップ時代からインターネットとデジタルデバイスの変遷を見つめ続けてきたITライター。iPhoneとAndroidの二刀流を続けてきたものの、最近ついにAndroid一本に。パソコンやスマートフォン関連の雑誌、書籍を中心に活動中。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る