メディア個別 今年は「ぴえん」の年? Simeji 今年の顔文字大賞2020が決定! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/12/09

今年は「ぴえん」の年? Simeji 今年の顔文字大賞2020が決定!

AndroidやiOSで使える日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』が「Simeji 今年の顔文字大賞2020」を発表しました。

今年は外出の機会が少なくなったことで、よりテキストで会話することが多くなったのではないでしょうか。

Simejiでは約20万種類あるの顔文字の中からユーザーが多く使用した顔文字や、今年話題となった言葉が反映された顔文字13種類をSimejiスタッフが選出しました。

Simejiスタッフによる今年の顔文字大賞の講評

投票総数7,000件を超える中から上位種類を選び、その中から今年のトレンドに合った顔文字を大賞として決定しました。

Simejiスタッフからの顔文字大賞の講評、ユーザーコメントをご覧ください。

今年、皆さんはどんな顔文字を使いましたか?

今回のキーワードは「ネガティブの昇華」です。

ぴえんは「令和版『あはれ』」というユーザーのコメントもあるように、「悲しみ」の表現でさえも「可愛さ」へと転換してしまうところにコミュニケーションの成熟を感じさせられます。3位にランクインした「ほげ」も「分からない」という気持ちを「かわいく」昇華し、ネガティブ感情を転換しています。

新型コロナウイルスにより自粛を求められる期間も長い年となりましたが、
そんな環境下でも洗練されたテキストコミュニケーションが開花しているようです。
出典元: Simeji 今年の顔文字大賞2020

Simeji今年の顔文字大賞2020ランキング

「Simeji 今年の顔文字大賞2020」のベスト4に選ばれた顔文字を紹介します。

次のページ 第1位:「ぴえん」
Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月9日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月9日更新】 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る