dアプリ&レビュー

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック

image 3月に入ると開花予報が気になってくる花見大好きライター、中筋です。

みなさんの中にも、インスタ映えを狙って、綺麗な桜の写真を撮りたいと息巻いている人がいるのではないでしょうか?そこで、桜の花を上手に撮影するためのコツ、さらに加工のテクニックをいくつか紹介しましょう。

余計なものを入れないアングル選び

撮影において、まず意識したいのがアングル。桜の木全体を撮影する場合、電柱や建物など写っていると"興ざめなアイテム"が入らないような角度を探しましょう。桜が満開の公園などでは、フレームを桜の花で埋めるようなアングルを狙ってみるのも効果的です。

image

桜で画面ができるだけ埋まるように高さや位置を調整してスマホで撮影した画像です。満開の桜は迫力があります。

接写して一輪の美しさを強調

なかなかいいアングルが見つからなかったり、どうしても周囲のビルや建物が入ってしまう場合には、思い切って桜の花を接写してみる方法もあります。その際に桜の幹を背景にすると、花びらに目がいくように。コントラストを高めて桜の可憐さを強調したり、背景ぼけのエフェクトを使ってメインとなる桜の花を浮き出させたりするのも効果的です。

image

幹から直接咲いた、いわゆる「胴吹き」の桜をスマホで接写。これも桜の美しさですね。

暖色系のフィルター+彩度高めで"桜色"に

種類や開花の状態にもよりますが、桜の花は思ったよりも白い色をしています。ところが、多くの人が持つイメージは文字どおり「桜色」なので、そのイメージに近づけたほうが見栄えがすることがあります。そこでアプリを駆使して、イメージに近い色合いに仕上げましょう。
全体を黄色っぽく加工する暖色系のフィルターを使うと、赤みが強調されます。また、彩度を高めることで色が強まり、グッとイメージに近い色合いになります。この辺りはアプリやフィルターの種類によっても変わるので、プレビューで確認しながら調整してみましょう。
LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工
Android iOS

image

「LINE Camera」で加工してみましょう。まずは撮影した桜の写真を「ギャラリー」から開きます。

image

LINE Cameraには「ブロッサム」という桜の加工におあつらえ向きのフィルターがあります。色合いを見ながらフィルターを選んでスライダーで適用度を決めます。

image

さらに、画面下部のフィルターアイコンの隣にあるスライダーを選んで「彩度」をタップ。色合いを見ながらスライダーを調整してください。

image

見事な"桜色"の写真に仕上がりました。あまりわざとらしくならない程度に加工するのがポイントです。

暗い場所でもOK!夜桜撮影にチャレンジ

特に桜の名所になっているところでは、夜桜用にライトアップしていることが多いので、その光をうまく利用して撮影してみましょう。また、昼間は余計なものがたくさん映り込んでしまう場所でも、夜なら周囲も目立たないので、きれいなアングルを狙える場合もあります。
夜桜を撮影するときにも、フィルターや彩度向上の機能を併用することで、よりインパクトのある仕上がりになります。

image

ライトアップがきれいな夜桜を撮影しましたが、やや暗いのが気になります。

image

ここでは、「LINE Camera」のフィルター「バイオレット」を選びます。

image

さらに、「彩度」を上げて、色を濃くします。ライトアップされた風景は、やや強めに加工しても面白い効果が期待できます。

image

幻想的な夜桜の写真に仕上がりました。

まとめ

ここまで紹介してきたテクニックは、撮影するときの天候や周囲の状況、さらに桜の開花度合いなどによって、効果的に使えたり、逆にうまくいかなかったりすることもあります。日差しの変化や、夜や昼の状況の変化をうまく利用して、とにかくいろいろチャレンジしながらたくさん撮影してみることをオススメします。
何枚も撮影してみると、うまく撮影できる状況も見えてきます。気に入ったシチュエーションが見えてきたら、そこで集中的に撮影してみましょう。
(プロフィール)中筋義人
酒と肴とデジタルガジェットをこよなく愛すライター。最近は、インスタ映えする写真撮影の訓練と称して、スマホ片手によなよな居酒屋巡りをしています。

注目記事

意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る