メディア個別 【動画付き】多肉植物の寄せ植えをやってみた! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/22

【動画付き】多肉植物の寄せ植えをやってみた!

image こんにちは。多肉大好きなライターの内田ありです。

花や多肉を眺めて癒されながら、写真に撮ってはひとりムフムフしております。私のように、植物が好きな人たちと素敵な写真でつながりたい…。そんな思いで使い始めたのがGreenSnapという植物専用のSNSアプリ。植物を通じてユーザー同士でコミュニケーションを楽しんだり、花や植物に関するさまざまな情報がギュギュッと詰まっているのです。今回は、GreenSnapからアイデアをもらって、多肉植物の寄せ植えを作ってみました。

GreenSnap - 観葉植物やガーデニングの写真共有

GreenSnapの最大の魅力は、ユーザーが投稿している花や植物、多肉植物などの写真を見て楽しむことができること。花の飾り方だったり、アレンジや寄せ植えの方法だったり、インテリアとの組み合わせ方など、さまざまなアイデアを探すことができます。左下の「ホーム」を開いて、「タイムライン」や「人気」、など上部にあるタグを切り替えることで、フォローしているユーザーの写真や、人気ユーザーの写真を見ることができます。キーワードで写真を検索する場合は、右上の検索マークをタップして、「投稿」を選びキーワードを入力。

image image

たとえば「#多肉の寄せ植え」とキーワードを入力してみると、プクプクふっくらのかわいい多肉たちがずらり。これ、見ているだけで癒されるから不思議です。気になる写真をタップすると詳細ページへ。「いいね」を押したり、コメントを投稿して、ユーザー同士でコミュニケーションを楽しみましょう。また、ユーザーをフォローすると、タイムラインで最新の投稿をチェックすることもできますよ。

image image

さらに、ちょっと面白いのが「みどりのまとめ」という機能。ユーザー自身が写真をまとめたり、文字を入力して、アプリ上で植物ブログをかんたんに書くことができるのです。「みどりのまとめ」を読めば、植物の成長記録や多肉の寄せ植えのコツ、ハンドメイドやDIYのアイデアなど、ユーザー発信の記事を読むことができます。

image image

なんと、GreenSnapには人工知能やユーザーが花や植物の名前を教えてくれる超便利機能も!名前が分からない植物をカメラにかざしてみるだけで、植物の名前が分かるなんて画期的ですよね。このアプリは、植物図鑑代わりにもなるスグレモノなのです。

image

GreenSnapで寄せ植えを見ていたら、自分でも作ってみたくなりました。寄せ植えのアイデアをもらって、私も好きな多肉植物で寄せ植えをしてみました!
<用意するものはコチラ>
・寄せ植え用の鉢(5号、直径15cmくらいの大きさがオススメ)
・植えたい多肉植物
・園芸用ネット
・多肉植物用の土
・軽石
・スコップ
<手順はかんたん>
① 園芸用ネットを鉢の中に敷く
② 軽石を入れ、その後、多肉植物用の土を鉢に入れていく
③ 多肉植物の配置を決める
④ 植物と植物の間の隙間を土で覆う
⑤ 1週間ほどしたら、お水をあげましょう

多肉植物は、花屋さんや多肉植物専門店、ホームセンターなどで手に入れることができます。どの組み合わせにしようか、考えている時間も楽しいですよね!ぜひあなたも、GreenSnapでアイデアをもらいながら、多肉の寄せ植えに挑戦してみてはいかがでしょうか。
【ライター】内田あり
【動画撮影・編集】シガヤダイスケ

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る