メディア個別 ゾンビ・UFO・カーリング、新しい絵文字をご存知? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/05/24

ゾンビ・UFO・カーリング、新しい絵文字をご存知?

image ライター中筋です。

メールやメッセージを普通の文字だけで送ると、少し気持ちが伝わっていないような気がするときに、便利なのが絵文字。そんな絵文字が実はどんどん新しい種類のものが増えてきているのです。絵文字の種類と、その仕組みと使い方の注意点を説明します。

キャリアやOS、アプリで異なる絵文字

今や携帯電話だけでなく、パソコンなど幅広い機器でも利用が可能になった絵文字ですが、使う上で注意しなくてはならない点もあります。それは、キャリア、OSのバージョンやアプリによって表示できたりできなかったり、あるいは絵の柄が若干異なることです。
特に新しく追加された絵文字は自分の環境ではその絵文字が使用できていても、相手に届いたときには、非表示になったり、文字がないことを意味する記号になってしまうので注意が必要です。
具体的に見てみましょう。絵文字を異なるOSでFacebook Messengerを使ってやり取りした結果が下の画像です。

iOS11のiPhoneで見た場合

image

Android 6.0の端末で見た場合

image

細かく見ていきましょう。

男性/女性の宇宙飛行士

image

image

1文字が2文字に分解されて表示されています。「男性/女性の顔+ロケット=宇宙飛行士」という方程式ですね!!

image

iOS 11やAndroid 8.0では天候の“霧”を表す絵文字も用意されていますが、古いOSだと対応していないことがあります。その場合、図のように「四角にバツ」が表示されます。

男性/女性のゾンビ

image

これも対応する絵文字がないのですが、性別の情報だけが表示されています。
絵文字を使う際には、以上のようなことが起こることを踏まえて「この絵文字、見えてる?」といったように確認をするなどして、相手に誤解を与えてしまったり、不便な思いをさせたりしないようにしましょう。

あなたの端末でどの絵文字が使えるのかをチェック!

Unicode Pad
Android

image

どんな絵文字があって、それが自分の使っているスマホで利用可能なのかを簡単にチェックする方法があります。
「Unicode Pad」というアプリを起動して「絵文字」を確認すると、表示可能な絵文字はちゃんと見ることができますが、対応していない絵文字はそれを表す記号、いわゆる“四角にバツ”が表示されています。

こんな絵文字、知ってました?面白絵文字

2017年に新しく追加された最新の絵文字の中で面白いものをピックアップしてみました。冒頭にも書きましたが、OSのバージョンやアプリによって絵の柄が若干異なるのですが、以下の図はいずれもAndroid 8.0に搭載されている絵文字の絵です。

嘔吐する顔

image

なかなかのインパクト!二日酔いのときに、この絵文字を送れば具合の悪さは確実に伝わると思います。

吸血鬼

image

上で紹介したゾンビと並んで絵文字入りを果たした怪物、吸血鬼。男性/女性バージョンと肌の色が異なるバージョンも用意されています。ハロウィンの仮装を相談するときにピンポイントで役立ちそうです。

カーリングストーン

image

絵文字も種類が増えて、こんなニッチなモノまであるとは!と思っていたのですが、今や国民全体に認知が行き渡りました。旬の絵文字と言えるかもしれません。

フライングソーサー

image

空飛ぶ円盤、UFOですね。でもどういうメッセージを送るのに使うのがいいのか、あまり思いつきません。宇宙人とセットで使うといいかもしれません。
ごく一部を抜粋してご紹介しましたが、種類が増えてきてかなり変わり種の絵文字が多数。 「自分のスマホだと非対応で見ることできないよ!」という人は、絵文字の画像を確認できる、その名も「Emojipedia(エモジペディア)」(https://emojipedia.org)というサイトがありますので、そこで確認してみるといいでしょう。

まとめ

日本での絵文字の歴史は長いですが、いまや国際規格。現在は海外での利用も盛んになってきました。2018年中に、新たにUnicode規格に追加される絵文字もすでに決定していて、「スーパーヒーロー」「スーパーヒーローの敵」「微生物」「ラマ」など、使いどころが難しそうなものがあります。それらがどんな絵文字なのか、スマホに搭載されたらまたご紹介します。
(ライター)中筋義人
酒と肴とデジタルガジェットをこよなく愛すライター。最近はスマホ片手によなよな居酒屋巡りをして、写真のインスタ映えを追求したり、しょーもないつぶやきをネットに投げたりしています。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る