dアプリ&レビュー

新生活のはじまりに!ドコモのdマガジンで情報収集

image こんにちは、ライターの矢口です。

春といえば新生活の季節。入学、就職、引っ越しなどを新しい環境へ変わる方も多いのでは?そうなると、情報チェックも今までと同じ…とは、いかなくなることも。そんなときの強い味方がdマガジン!いろんな雑誌をお店で購入してチェックするより、お得かつスマートに情報収集ができますよ。

月額400円で200誌以上の雑誌が読める!

dマガジン-初回31日間無料
Android iOS
dマガジンは、NTTドコモが提供する定額制の雑誌読み放題サービス。ファッション誌、ライフスタイル誌、エンタメ関連雑誌など200誌以上を読むことができます。料金は月額400円。初回31日間は無料で試すことも可能です。
なおドコモだけでなく、ほかのキャリアのユーザーも利用できます。ただし、無料のdアカウントを作成する必要があります。

image

dマガジンのアプリをインストールして開くと、ログイン画面が表示されます。新規の場合は「dアカウントを発行する」をタップしてアカウントを作成しましょう。手順は下記のガイドを参考にしてください。
無料のdアカウントを発行 https://id.smt.docomo.ne.jp/

人気記事は画面下のメニューからチェック!

dマガジンを開いたら、画面下の「おすすめ」や「ランキング」をタップしてみましょう。人気のある記事をざっとチェックできますよ。

image

「おすすめ」のページを開いてみました。dマガジンがすすめる雑誌の特集記事を見ることができます。ちょうどインテリアに関する特集がありました。新生活を始める人に役立ちそうですね。

image

「ランキング」のページを開いてみました。ランキングは男性月刊誌、女性月刊誌といったカテゴリーに分かれています。もちろん「雑誌から選ぶ」こともできます。気になる雑誌があったらタップしてみましょう。

image

雑誌の記事が開きました。下のメニューでは、目次を確認したり、サムネイルでページを一覧で閲覧したり、雑誌紹介を読めたりできます。

「検索」機能で読みたい記事だけゲット!

dマガジンの便利な機能の1つが「検索」。気になるキーワードで検索すると、該当する記事を一覧で表示してくれます。雑誌名ではなく記事名で探せるのがポイントですね。ときに普段読まない雑誌に役立つ記事があったりします。新生活に役立つ情報を、さっそく探しましょう!

image

画面の右上の検索アイコンをタップしましょう。すると検索画面が開きます。キーワードのほか雑誌名でも検索は可能です。

image

「春 着回し」というキーワードで検索しました。主に女性ファッション誌の記事が一覧表示されています。

電波が届かない場所でも利用可能!

dマガジンには、雑誌のデータを丸ごとダウンロードする機能があり、電波が弱いところ、あるいは届かないところでも快適。自宅のWi-Fi環境でダウンロードしておけば、通信料を気にせず、どこでも読むことができます。通勤中などに便利ですね。
なおダウンロードデータは大きいので、読み終わったら小まめに削除していくことをおすすめします。

image

画面の右上のメニューアイコンをタップしてから「ダウンロード」を選択します。ここで「記事閲覧時のダウンロード設定」をオンに。これで雑誌の閲覧時に、バックグラウンドでデータをダウンロードできます。

image

データを削除するには、ダウンロード画面の「キャッシュ削除」を選択します。表示された画面で雑誌にチェックを入れて「削除」をタップしましょう。

気になる記事をページ単位で保存!

dマガジンにはダウンロードとは別に、記事を1ページごとに保存しておける「クリッピング」という機能が搭載されています。保存できるページは、最大で100ページ。クリッピングができない雑誌やページもあるので注意しましょう。

image

保存したいページを開いた状態で、画面下のクリッピングボタンをタップしましょう。クリッピングできないページは、ボタンがグレーになっています。

image

dマガジンのメイン画面から「マイページ」を選び、画面上部のメニューから「クリッピング」を選択。すると取っておいたページが一覧で確認できます。

まとめ

dマガジンを上手に使えば、新生活に役立つ情報を幅広く収集できると思います。しかも月額400円という金額は、月に雑誌を1冊購入すると考えればとてもお得。ぜひこの機会に活用してみてください!
【ライター】矢口
実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上!スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る