メディア個別 インスタグラムのリールとは? 基本的な使い方、足跡や非表示、音楽のつけ方 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/12/29

インスタグラムのリールとは? 基本的な使い方、足跡や非表示、音楽のつけ方

2020年8月5日に公開されたInstagram(インスタグラム)の新機能『リール』。短尺動画SNSのTikTokによく似ていることで話題になりました。

リールにはスタンプや音楽、エフェクトを付けることができ、インスタストーリーよりもクリエイティブ性に溢れる動画を投稿できます。

今回はリールの視聴方法から投稿手順まで、リールの使い方をまるっと解説します!

インスタグラムのリールとは?

インスタグラムのリールとは、15秒程度の短尺動画の作成・投稿ができる機能です。

これまで動画を作成・投稿できる機能といえばインスタストーリーやIGTVでしたが、リールはそれらとはまた違った特徴があります。

まずはリールがどんな機能なのか見ていきましょう!

リール動画の仕組み

リール動画は15秒または30秒までの長さを選択し、数秒程度のクリップ動画をいくつかつなぎ合わせながら作る方式です。エフェクトを使ったり、撮影方法を工夫したりすることでよりおしゃれでクリエイティブな動画を作成できます。

作成したリール動画はその場でインスタグラムに投稿可能。公開アカウントならフォロワー関係なくすべてのユーザーがリール動画を視聴できますが、視聴者の足跡は残りません。

インスタグラムの機能の一つなので、通常のフィード投稿やインスタストーリーと合わせて、新たな表現ツールとして活用できそうですね。

次のページ TikTokとの違い
Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月29日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月29日更新】 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る