メディア個別 キッチン家電の収納をラックで。選び方とおすすめのラックを紹介 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/08/14

キッチン家電の収納をラックで。選び方とおすすめのラックを紹介

キッチン家電は調理を楽にしてくれる便利なアイテム。しかし、使用するアイテムも複数あるので置き場所に困ってしまうでしょう。そこで、キッチン家電をすっきり収納できる、利便性の高いラックを紹介していきます。

家電を便利に収納♪ ラックの選び方



家電を収納するのに使うラックですが、購入前にいくつかチェックしておきたい点があります。特に押さえておきたいポイントをチェックしていきましょう。

収納ラックには複数のキッチン家電を収納しますが、いくつか乗せると重量が大きくなることがあります。

そのため、耐荷重のチェックをしておくことが大切です。耐荷重を超えて使っていると、ラックの劣化が早くすすむだけでなく、ラックが崩れ落ちる危険性もあります。

棚板ごとに耐荷重が記載されているものがほとんどです。キッチンラックに乗せる家電で、特に重たい電子レンジの重さを調べて、それに耐えられるラックを探しましょう。

ラックには電子レンジやポット、炊飯器といった複数の家電を収納します。そこで、コンセントの位置や数を確認してから、購入することをおすすめします。

ラックにコンセントが付いてない、コンセントの数が足りないときはラックを置く位置から壁のコンセントまでの距離をチェックしておきましょう。

ラックにもいろいろな種類があり、サイズや収納量が異なります。ラックを置くスペースが決まっているときはその場所の幅、奥行き、高さを測定しその範囲内で収まるラックを選ぶことが必要です。

適当に計測して購入すると、サイズが合わず返品交換することになりかねません。サイズを計測するときは、メジャーを使って正確に測りましょう。

おすすめのキッチンラックはどれ?



キッチンラックを探してみると、たくさん種類があって選ぶのに迷ってしまうでしょう。おすすめのキッチンラックを紹介していくので、キッチンラックを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

〔DORIS〕のキッチンラックは、値段が手頃なのに適度な耐荷重、スライドトレーといった機能が充実していると評判です。

コンパクトなサイズのラックもいくつかあり、一人暮らしやラックを置けるスペースが限られている家でも使いやすいでしょう。また、デザインや色使いがシンプルで、どんなインテリアにも合わせやすくなっています。



DORIS キッチンラック レンジラック キッチン収納 スチールラック 4段 高さ170.5cm 幅80cm 奥行44cm 組み立て式 ホワイトメープル レガリア

〔Comodita〕のラックはキッチン家電だけでなく、食器棚としても使えます。ラックと食器棚を一つにまとめられるので、キッチンスペースを有効活用できます。

また、天板部分は高級感もある大理石調仕上げになっており、汚れてもさっとふき取れます。炊飯器やポットを置く部分はスライド仕様で使いやすく、引き出しも中身を確認しやすいフルオープンタイプです。



【日本製 完成品】大理石調ポストフォーム天板 Comodita キッチンボード [幅100cm] (木目調ナチュラル)

〔アイリスオーヤマ〕が販売しているラックは、サビに強く耐久性にすぐれています。また、サイズ展開が豊富なのもうれしいポイント。

たとえば、冷蔵庫とキッチン台の隙間といったデッドスペースにも収まるようなスリムタイプのラックも選べます。

収納スペースが限られている、ラックを置くだけの十分な場所を確保できなくても、使い方次第で収納量を増やせるようになります。値段も手頃で、女性一人でも組み立てしやすい設計です。



アイリスオーヤマ メタルラック 5段 ポール径25mm 幅91×奥行46×高さ178.5cm メタルシェルフ クロムメッキ SE-918E

キッチンラックのお手入れ方法



キッチンラックは、調理家電を使用するときの湿気や油、調味料などで汚れています。汚れをそのまま放っておくと、シミにもなりかねません。

定期的に掃除をすることで、キッチンラックを清潔に保つことができます。キッチンラックのお手入れ方法について詳しく紹介していきます。

キッチンラックを掃除するときは、まず中に収納してある食器や家電を全てどかして空にすることです。

中身を全て出し終わったら、ホコリをきれいに取り除きましょう。ホコリがたまっていると不衛生ですし、家電が故障する原因にもなるからです。

キッチンは人の口に直接入るものを扱う場所ですから、清潔なモップや雑巾を使うのがおすすめです。

ホコリを除去できたら、水に入れて固く絞った雑巾を使って拭き掃除をします。油などのベタつきが気になる部分は洗剤を使って掃除します。

キッチンラックに使用する洗剤は、食器洗いで使っている中性洗剤を薄めて使用するとよいでしょう。

水拭きした後は、乾いた雑巾で拭いて水分をしっかりと取り除きましょう。ラックが湿っていると、雑菌が繁殖しやすくなってしまうからです。そこで、仕上げにアルコール除菌スプレーを使うのもおすすめです。

狭いキッチンもラックで収納力アップ



電子レンジやポット、オーブントースターなど、キッチンで使っている家電は意外とたくさんあります。

それらの家電を収納するときは、キッチンラックを使うと便利です。キッチンラックもいろいろな種類が販売されています。

サイズやラックに置く家電の数、コンセントの位置などを確認して使いやすいキッチンラックを選んでいきましょう。

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る