メディア個別 留守番中の愛猫を監視カメラアプリで見守り! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/17

留守番中の愛猫を監視カメラアプリで見守り!

image こんにちは。ライターの濱安紹子です。

ペットを飼っているみなさん、留守中に彼らがどんな行動をしているか、気になったことはありませんか?最近では、監視カメラやペットモニターを設置している一般家庭も多いと聞きますが、機材購入に費用が掛かってしまったり、設定に時間が掛かってしまったりと、やっぱりちょっとハードルの高さを感じてしまいます。そんな悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介する監視カメラアプリ!使わなくなった古い端末を利用してWi-Fiに繋げばOK。無料かつ簡単な設定で、気軽に監視カメラを導入できてしまうんです。今回は、そんな監視カメラアプリを利用して、うちの愛猫・たま子の留守中の動向を覗いてみました。

たま子(エキゾチックショートヘア/メス/サバ柄)。6歳。よく寝る。

image

先日も実験&撮影に協力してくれました。

必要なものはこれだけ

アプリ

ペット、赤ちゃん 見守り遠隔監視カメラアプリ無料

古くなった端末

このように(下記写真)画面が割れてボロボロになった端末でもOK。カメラが使えてWi-Fiに繋ぐことができれば問題ありません。

image

Wi-Fi

これはまあ、言わずもがなですね。インターネット環境でのご使用が必須です。

Gmail アカウント

2台の端末(カメラ用、モニター用の2台)をリンクさせるために必要です。

シンプルな操作性で初期設定は楽々!

まず、2台の端末にアプリをダウンロードします。

image

どちらの端末をカメラ/ビューアーに設定するか聞かれるので、自宅で監視カメラとして使う方を「カメラ」、持ち歩いてモニタリングする方を「ビューアー」と指定して次へ進みます。

image

ここでGmailアカウントが必要になります。2台とも同じアカウントでログインしましょう。

image

以上、ログインが完了するとすべての設定が終わり。監視カメラが起動して待機状態になります。思ったよりも簡単!

image

カメラ端末をセッティングして監視スタート

それでは、カメラ端末を良き位置に固定して撮影開始。
カメラを固定するスタンドや三脚なんかがあればベターなんでしょうけれど、今回は簡易的にこんな感じ(下記写真)で固定。端末が落ちないように安定感のあるマグカップをチョイスしました。
※私のスマホケースの柄が牡蠣なのは、あまり気にしないでください。

image

意外と迷ったのが、カメラをセッティングする位置。超個人的な話ですけど、 リビングは部屋の真ん中に仕切りの棚があるレイアウトなので、部屋全体を見渡すにはかなり高い位置にカメラを設置しないといけません。と、なるとマグカップは微妙…。そしてたま子は寝室が好きなので、寝室にカメラを置くべきなのかとも思いましたが、今回はトライアルということで、ひとまずたま子が好みそうな場所にセッティングしてみることにしました。
カメラをセッティング中。御構い無しで飯を食らうたま子。

image

たま子のお気に入りの場所、それはリビングのホットカーペットの上です。ここが良く見える場所にカメラをセッティングして外出しました。ご飯を食べ終わった後は、本日も安定の姿勢でご就寝。

image

マイクを使って話しかけてみます。マイクのアイコンを押しながら「たま子!!!」

image

ん?と不機嫌そうに(いや、もともとこういう顔なんだけど)反応したのもつかの間。前足を前に出した状態で再びご就寝。

image

え、絵面に変化がなさ過ぎる…。
途中別の部屋に行ったりはしたものの、外出中の数時間はほぼずっとこんな調子でした(なので割愛)。

結論:監視カメラは超高機能。そしてたま子は日中ほとんど動かない。

監視カメラアプリは予想以上に高機能!映像を反転したり、インカメラに切り替えたり、ライトをつけたりと、ボタンを押すだけで色々と遠隔操作できます。暗闇の中でもある程度撮影できるそうなので、簡易的な防犯対策にもいいかもしれません。バッテリーを消耗するので、フル充電でセッティングするのをお忘れなく!
あまり意味はありませんでしたが、映像を反転してみました。

image

昔ね、こういうツイート(下記画像)を見つけて、うちの子も自分がいない間、寂しそうに帰りを待ってたりするのかなーなんて想像して、キュンとしたことがあったんですよ。だから今回、密かにそんな絵が撮れるんじゃないかなと、淡〜い期待を抱いてたわけなんですよ…。馬鹿ね。

image

まあ今回はトライアルだし、ちょうど彼女が眠かった時間帯だっただけかもしれないし、今度は半日くらい出掛けて撮影してみたいと思います。なお、複数台のカメラで監視できるアプリもあるそうなので、玄関用とリビング用に2台くらいはカメラ端末を用意して、再度トライしてみたいですね。てことで、誰か余っている端末を譲ってください!
【ライター】濱安紹子

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る