メディア個別 部屋干しのコツは?冬でもしっかり乾かす方法とおすすめグッズ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/14

部屋干しのコツは?冬でもしっかり乾かす方法とおすすめグッズ

「雨や雪の日に洗濯物を部屋干ししたいけれど、乾かすのに時間がかかるし洗濯物が臭くなりそう……」と悩む人は多いでしょう。素早くしっかりと乾かせる部屋干しのコツと、部屋干しに役立つおすすめグッズを紹介します。

洗濯物を部屋干しするメリット



お日さまの下でパリッと乾した洗濯物は気持ちの良いものです。対して、部屋干しは乾きづらい、匂いが気になるといったマイナスな印象があるでしょう。

しかし、実は部屋干しにもメリットはあります。

「悪天候でも洗濯物が干せる」「風で衣類が飛ばされない」といった天候によるもの以外にも、多くの利点がありますので詳しく見ていきましょう。

洗濯物を外に干すと、目に見えないごみやほこりが飛んできて、洗濯物についてしまうことがあります。また春先などは花粉も多く飛んでいますから、アレルギーのある人にとっては健康にも大きく関わってきますよね。

部屋干しをすると、花粉やほこりから衣類を守ることにもなります。特に小さな子どもがいる家庭では、気を付けたいポイントです。

洗濯物を日光にあてて乾かすことには「パリッと乾く」「ダニやカビを退治する」など良いこともある半面、「紫外線による衣類へのダメージ」という短所もあります。

紫外線によって衣類が変色したり色あせたり生地が傷んだりするのを避けるために、大切な洋服は部屋干しにするのが良いでしょう。

また、衣服の色褪せや変色は車の排気ガスでも起こります。そういった点でも部屋干しは安心です。

冬でもしっかり乾く。部屋干しのコツ



部屋干しが外干しと比べて乾きにくいのは、湿度が深く関係します。空間が限られることで空気中に水分を逃がすスペースが無くなり、湿度が高くなってしまうのです。

特に雨の日は元々の湿度が高いので余計に水分が部屋にとどまりやすく、乾くのに時間がかかるだけでなく雑菌やカビなどが増殖しやすくなります。

部屋干しのコツは「いかに湿気を除去するか」「洗濯物の通気性を良くするか」という点が特に大切です。洗濯物をより乾きやすくする具体的な方法を三つ紹介します。

洗濯物の干し方次第で乾き方にも大きな違いが出ます。ポイントは「風通しを良くすること」です。

ジーンズは裏返して干しましょう。生地が重なるポケットの内側も乾きやすくなります。パーカーは、フードを他の部分に密着しないように干すと乾きやすいです。

バスタオルはピンチハンガーを使い蛇腹状にして干します。布地の面が触れ合わないように干すことがポイントです。

Tシャツは、身頃や袖のはりつきをはがしてから干しましょう。ここでも生地同士の密着を防ぐことが早く乾かすコツです。

ピンチハンガーは丈の長いものを外側、短いものを内側にアーチ状に干します。

「除湿」もしくは「冷房」モードに設定したエアコンの近くに干すのも良い方法です。

その際は洗濯物を干す位置も考えます。ジーンズなど厚手のものをエアコンの風が一番当たる場所に干すと効率が良いでしょう。

また、干したときに洗濯物同士の間隔が狭いとやはり風通しが悪いので、できれば15cmほど間隔を開けましょう。

エアコンと一緒に扇風機やサーキュレーターを併用して下から空気を送り込むと、洗濯物にまんべんなく風が当たり、より短い時間で洗濯物を乾かせます。

洗濯物の首振り機能を活用して、洗濯物に直接風が当たるようにしましょう。

臭いも発生せずにカラッと洗濯物が乾きますよ。

一人暮らしにおすすめの部屋干しグッズ



一人暮らしでは、部屋干しのスペースを確保するのが難しいこともあるでしょう。

限られたスペースでも使いやすい機能が備わった部屋干しグッズを使うことで、より効率的に洗濯物が干せます。

一人暮しにおすすめのアイテムを紹介しましょう。

角型ハンガーも掛けられるスチール製の室内物干しです。

約幅86×奥行91×高さ139cmで、パンツや長いスカートもかけて干せるサイズになっています。1人分の洗濯物を部屋干しするのにピッタリです。

使わないときは折りたたむことができ、その際の奥行きは4cmと狭い部屋でも収納に困りません。

〔無印良品〕《スチール室内物干し・スタンドタイプ》

窓やドアの枠、鴨居に取り付けて部屋干しができる便利なフック2個セットです。ワンタッチで取り付け・取り外しができ大変便利です。

各フックにハンガーをかけて干したり、フック2つの間にポールを渡したりして、より多くの洗濯物を干すこともできますよ。

引っかける場所に合わせて2~4.5cmの幅で3段階の調節ができるのもポイントですね。



付け外し簡単!室内物干し掛け

100均の大手〔ダイソー〕の人気商品です。ドアの上の部分に引っかけて使うタイプで、1つのフックで5個までのハンガーをかけて使えます。

付け外しが簡単にでき、省スペースで効率よく部屋干しができるおすすめアイテムです。価格もリーズナブルなのもうれしいですね!



どこでもドアフック5連タイプ

部屋干しで素早く洗濯物を乾かそう



梅雨の時期や冬などでジメジメとした天気のとき、毎回コインランドリーに行くのではお金も時間もかかってしまいます。衣類も傷みがちになるかもしれません。

ちょっとした工夫で、部屋干しでもカラッと素早く洗濯物を乾かすことができます。

ぜひ、これからの洗濯に役立ててくださいね!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る