メディア個別 キッチンを変える!おしゃれな収納アイデア35選|100均が活躍 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/07/17

キッチンを変える!おしゃれな収納アイデア35選|100均が活躍

キッチンの収納に関するアイデアを、35個厳選して紹介しています。シンク下や冷蔵庫内など、場所別に収納方法をまとめました。さらに、一人暮らしや賃貸の方におすすめのスリムな収納アイデアや、ラックのDIY方法や〔無印良品〕のアイテムを使ったアイデアなど、実例を交えて紹介しています。真似したくなるアイデアが盛りだくさんなので、参考にしてくださいね!

キッチンの収納はジャンルごとに見直そう



「キッチンが調味料などでごちゃごちゃになっていて、そろそろ整理をしたい」と考えている方は多いのではないでしょうか? 賃貸の方や一人暮らしの方はキッチンのスペースが狭い場合もあり、十分な収納ができない場合もありますよね。

そこで今回は、キッチン回りをキレイに収納するアイデアを紹介します。キッチンの収納を見直して、快適な生活を送りましょう♪

キッチンの収納アイデア35選



ここでは、キッチンの収納をきれいにまとめるアイデアを35個紹介します♪ シンク下の収納や、冷蔵庫内、収納棚のDIY方法など、さまざまな収納方法があります。キッチンの収納で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

キッチンの収納アイデア5選|シンク下は〔ニトリ〕がおすすめ

「シンク下の収納があるけれど、食品を入れるのは怖い……でも、せっかくのスペースを有効的に活用したい……」と考えている方におすすめの、シンク下収納アイデアを5個紹介します。さっそくチェックしてみてくださいね♪



我が家さんのアイデアを紹介します。スペースがある程度あって、区切られていないシンク下には、〔無印良品〕の「ファイルケース」で区画を分けて、立てる収納をするのがおすすめ。キッチン用品の細かいものから食器まで、いろいろな大きさのものを収納できます。

▽我が家さんの詳しいアイデアはこちら▽

ニトリのファイルケースでシンク下収納♪



maiikkooさんのアイデアを紹介。皆さんおなじみの〔ニトリ〕には、シンク下の収納に役立つアイテムがありますよ。配管の位置は気にせずに収納スペースを確保できるのが特徴で、maiikkooさんの場合は、よく使うボウルを上段に置いているそうです。

▽maiikkooさんの詳しいアイデアはこちら▽

シンクの下をニトリのアイテムでスッキリ収納しました!



シンク下にゴミ箱収納を作るhiroさんのアイデアを紹介。シンク下のサイズを測り、それに合う段ボールを用意します。引き出しにできるように取っ手を付けて、上から、ゴミの種類が分かるように黒板をくっつけて完成。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

シンク下収納でたっぷり使えるダンボールリメイクのダストボックス。



nn.naru.uuさんのアイデアを紹介します。〔セリア〕のLサイズのラックを2つ重ね、収納ケースを6つ中にはめると、あっという間にシンク下収納の完成。全部で1,000円しないコスパの良さがおすすめのポイントです。シンク下収納で悩んでいる方は参考にしてみてくださいね♪

▽nn.naru.uuさんの詳しいアイデアはこちら▽

1人暮らしのシンク下収納②〜100均で食器収納〜



mai3さんのアイデアを紹介します。mai3さんはシンクや油汚れなどをすぐに掃除できるように、シンク下には掃除道具やストックを入れています。他にもザルやボウルなどのキッチン用品、を収納するのも◎。

▽mai3さんの詳しいアイデアはこちら▽

毎日使うキッチンは片付けやすさを重視した収納に【シンク下編】

キッチンの収納アイデア5選|冷蔵庫の中をキレイに

冷蔵庫の中がゴチャゴチャしていて、賞味期限切れの食品が見つかった……なんて方も多いのではないでしょうか。ここでは、冷蔵庫の中をキレイにするアイデアを厳選して5つ紹介します。整理整頓をして、快適に毎日の食事を楽しみましょう。



整理収納アドバイザー まいcleanlifeさんのアイデアを紹介。100均〔ダイソー〕の積み重ねボックスがとても役に立ちますよ。ごちゃごちゃしてしまいがちなチューブの調味料も簡単に整理することができておすすめ♪

▽整理収納アドバイザー まいcleanlifeさんの詳しいアイデアはこちら▽

ダイソーの「積み重ねボックス」が超便利!使用例もご紹介



__________7hm7_____さんのアイデアを紹介します。100均〔セリア〕の密閉保存容器とかご使って、冷蔵庫の中を秩序よく整理していますね。__________7hm7_____さんの場合は、買った食材を帰ってすぐに切って密閉保存容器に収納しているそうですよ♪

▽__________7hm7_____さんの詳しいアイデアはこちら▽

冷凍庫の収納は倒れないタッパーで♪



思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを紹介します。100均〔キャンドゥ〕のA4バインダースリムを使って、冷蔵庫の中を整理しています。幅は57mmと一般的なファイルの約半分。小型の冷蔵庫でもしっかり収納できますよ。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの詳しいアイデアはこちら▽

書類だけじゃない!100均ファイルボックススリムタイプは冷凍庫でも大活躍の優れもの!



asuka__naさんのアイデアを紹介します。100均〔ダイソー〕のボックス6つ、大きめ1つ、100均〔セリア〕のかごを2つ使っています。ボックスには、取っ手が付いていて、引き出しやすいのが特徴。asuka__naさんは、ラべリングをして分かりやすくしていますよ。

▽asuka__naさんの詳しいアイデアはこちら▽

100均アイテムのみですっきり収納!ストレスフリーな冷蔵庫★



ak3さんのアイデアを紹介します。使っているのは、〔無印良品〕のテープディスペンサー。このディスペンサーの底にマグネットを貼り、冷蔵庫の横にくっつけて使っているそうです。ak3さんは、賞味期限を書いて、調味料の管理に役立てていますよ。

▽ak3さんの詳しいアイデアはこちら▽

無印良品のテープディスペンサーをキッチンお役立ちアイテムにカスタマイズしてみました!

キッチンの収納アイデア5選|収納棚・ラックをDIY!

キッチンに収納が欲しいけれど、ちょうどいいサイズの食器棚やラックを探すのは面倒、という方におすすめなのが、自分で食器棚を作るアイデア。食器棚をDIYして、キッチンの収納をもっと快適にしてみてはいかがでしょうか。



狭いキッチンにも置ける可動式シェルフのアイデアを紹介します。調味料ラックとショーケースが一緒になっていて、とてもおしゃれですね。100均〔セリア〕のコレクションケースを2つと、角材4本カットしたものを組み合わせると、こんなにおしゃれな収納棚が完成します。

百均アイテムで完成!調味料ラックとショーケースを一体化した可動式シェルフ!



花宮令さんのアイデアを紹介します。

材料
●〔セリア〕インテリア木製ウォールラック 3個
●ドライバー
●木工ボンド
●セリアデザインペーパープレート
●はさみ

これらのものを使って、おしゃれな調味料ラックを作っています。インテリアウォールラックを2つ重ねて接着剤でくっつけるだけなので、簡単ですよ。

▽花宮令さんの詳しいアイデアはこちら▽

【連載】誰でも簡単!100均ウォールラックでプチ収納3選!!



花宮令さんのアイデアを紹介します。100均〔セリア〕のアイテムを使って簡単にキッチン用の壁面収納を作ることができますよ。〔セリア〕のワイヤーディッシュラックを3つ重ね、結束バンドで繋げて壁面に引っ掛ければ、キッチンペーパーやティッシュボックスなどキッチン用品ホルダーに変身。

▽花宮令さんの詳しいアイデアはこちら▽

【連載】簡単!時短!100均ディッシュラックで収納リメイク5選!!



花宮令さんのアイデアを紹介します。100均〔セリア〕のトリムバスケットワイドを2個用意して、結束バンドで固定します。すのこをグルーガンで固定したら完成です。中が見えるので、キッチン用品を収納するのにぴったり。

▽花宮令さんの詳しいアイデアはこちら▽

びっくり簡単!100均アイテムだけでかわいい多用途ラック!



次は、吊り下げ式ラックを活用して、キッチンの食器棚を整理する方法です。一人暮らしの方や、賃貸の方などキッチンの収納スペースが少ない方におすすめ。簡単にできる上に、デッドスペースを活用できるので、キッチンの収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね♪

▽詳しいアイデアはこちら▽

食器の収納アイデアをご紹介!100均グッズで食器棚やキッチン収納をおしゃれに

キッチンの収納アイデア5選|壁面を利用しよう

キッチンの壁は意外と収納しやすい場所。キッチンのデッドスペース、壁を活かして、おしゃれな収納にしてしまうアイデアを厳選して5個まとめました。キッチンにスペースがなく悩んでいる方は、参考にしてくださいね!



wagonworksさんのアイデアを紹介します。見た目がおしゃれな壁面収納。100均〔セリア〕のアイテムで作れますよ。〔セリア〕の「ウッディスクエアボックス」を2つ貼り合わせて、アイアンバーを付けて壁に固定すれば完成です。

▽wagonworksさんの詳しいアイデアはこちら▽

100均DIY!セリアの人気アイテム3個でおしゃれにキッチンで活躍するレシピ



ks._.myhomeさんのアイデアを紹介します。洗濯機の横のデッドスペースに、収納ができたらうれしいですよね。ks._.myhomeさんは、〔無印良品〕のアイテムを洗濯機の壁に貼って、洗濯機と壁の隙間に壁面収納として利用していますよ。

▽ks._.myhomeさんの詳しいアイデアはこちら▽

無印良品のマグネットで冷蔵庫横に収納を!

HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを紹介します。100均〔セリア〕のアイアンバーを活用して、おしゃれな壁面収納を作っています。2本設置することで、写真のようにおしゃれな看板を立てることができました。

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽

セリアの新顔!アイアンバーL型を使って壁に看板を設置!



HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを紹介します。とてもおしゃれな壁面収納ですね。作り方は簡単で、100均のキッチンコーナーにあるスタッキングシェルフを壁に固定し、木板を置いたら完成です。とても簡単にできるので、真似してみてくださいね!

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽

【連載】100均キッチングッズですぐでき!簡易シェルフに簡単リメイク♪



hiroさんのアイデアを紹介します。シンプルで使いやすい壁面収納がポイント。hiroさんの場合は、壁紙も変えていますよ。まずはマスキングテープを貼って、両面テープでクロスを貼ります。その上にアイアンバーを取り付ければ完成。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

セリアのアイアンバーを使って使いやすいキッチンに模様替え

キッチンの収納アイデア5選|100均アイテムを使った活用術

キッチンに収納は欲しいけれど、お金はあまりかけたくない……と考えている方は多いのではないでしょうか。100均のアイテムで簡単にできて、キッチンがおしゃれになる、すてきなアイデアを5個紹介します。参考にしてくださいね!



hiroさんのアイデアを紹介。100均のアイテムを使って、キッチン全体をおしゃれにまとめていますね。クラフト素材のシールでラべリングしていて、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。スマートポットには、クラフト紙袋を入れているそうです。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

100円雑貨を使ってキッチン収納を模様替え



我が家さんのアイデアを紹介します。こちらも、キッチン全体を100均のアイテムでおしゃれに統一していますよ。「ネコビン」というかわいい名前のビンが印象的。他にも、100均のアイテムは使えるものがたくさんあるので、気になった方はチェックしてくださいね!

▽我が家さんの詳しいアイデアはこちら▽

ぜ~んぶ100均でキッチンをかっこよく収納する ♪



我が家さんのアイデアを紹介します。見た目がすてきな、ビニール袋のストック収納。こちらのおしゃれな収納の作り方は、至って簡単で、100均〔セリア〕のコーヒードリッパーの中にふた付きブリキ缶をセットし、ビニール袋を入れれば完成です。

▽さんの詳しいアイデアはこちら▽

【100均】セリアのドリッパーで快適収納♪

wagonworksさんのアイデアを紹介。100均のアイテムとシナ合板などを使って、キッチンにぴったりなアメリカンテイストのゴミ箱収納を作っています。合板を組み合わせて、中に100均のゴミ箱を入れて完成です。好みでステンシルを施してくださいね!

▽wagonworksさんの詳しいアイデアはこちら▽



100円雑貨を使ってキッチン収納を模様替え



我が家さんのアイデアを紹介します。一人暮らしや賃貸の方のキッチンにおすすめのスリムな収納棚。100均のDIY用の板と、すのこを組み合わせて簡単に作れますよ。写真のように透明なビンに調味料を入れると、白に映えておしゃれですね。

【DIY】100均とすのこで両面使い可能なスリムシェルフ♪

キッチンの収納アイデア5選|一人暮らしや狭い部屋には?

一人暮らしの方や賃貸でキッチン自体が狭い……そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決できる、狭いキッチンにも収納スペースを確保するとっておきのアイデアを5個厳選して紹介します。キッチンを快適な空間にしましょう。



思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを紹介します。〔ニトリ〕のアイテムで、キッチン用品をおしゃれに収納できますよ。なんと使ったアイテムは、〔ニトリ〕の傘立て。しゃもじやお玉がジャストフィットします。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの詳しいアイデアはこちら▽

ニトリでキッチンで使うと便利なモノを発見!でもこれ、傘立てなんです!



思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを紹介します。〔イケア〕の鍋敷きを、洗い物の水切りラックとして使っています。また、乾かしきった後は、フックにかけてコンパクトに収納していて、一人暮らしの方でも真似しやすいですね。

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの詳しいアイデアはこちら▽

狭いキッチンもアイディア次第!水切りラックが置けないくらい狭いシンクにオススメです!



hiroさんのアイデアを紹介します。狭いキッチンでも応用できる100均のアイテムでできる、収納術をまとめてくれていますよ。上の調理器具は、100均〔ダイソー〕の突っ張り棒を付けて、S字フックに掛けて収納しているそうです。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

100円雑貨を使ったキッチンの調理器具収納



hiroさんのアイデアを紹介します。冷蔵庫と壁の18cmの隙間に収納を作ってしまうという画期的なアイデアです。突っ張り棒を8本設置して、その上に木板を置いています。さらに、下には、スリムワゴンを置いてデッドスペースを有効活用していますね。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

18cmの隙間に棚をつけてキッチン用品をスッキリ収納



__________7hm7_____さんのアイデアを紹介します。〔無印良品〕のアクリル仕切り棚を使って、自宅の食器棚の収納スペースを増やすことができますよ。透明なので、食器棚の中でも目立たないのがポイント。一人暮らしの方に役立ちそうな食器の収納方法ですね!

▽__________7hm7_____さんの詳しいアイデアはこちら▽

食器収納にオススメ♪無印良品のアクリル仕切り棚!

キッチンの収納アイデア|引き出しの収納を整理しよう

キッチンに引き出しがあるけれど、上手に収納できていない、引き出し自体がない……という方は多いのではないでしょうか。引き出しを上手に整理するアイデアや、引き出しをDIYするアイデアなど厳選して5個紹介します。参考にしてくださいね!



HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを紹介します。〔ニトリ〕の整理トレーを使って食器を整理していますよ。カトラリーがそれぞれまとまるので、統一感が出てキレイに見えますね! ぜひ、食器棚やキッチンの引き出しの整理をしたい方は参考にしてくださいね!

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽



ks._.myhomeさんのアイデアを紹介します。こちらも〔ニトリ〕のアイテムを使って、食器棚やキッチンの引き出しを整理しています。仕切りをアイテムを使って作ることで、秩序ある空間を生み出していますね。トレーが深いので、収納にぴったり。

▽ks._.myhomeさんの詳しいアイデアはこちら▽

ニトリで叶うキッチン美収納!



花宮令さんのアイデアを紹介します。引き出しがないキッチンにも、引き出し式の収納棚を作りたい……、そんな願いを叶えてくれる、キッチンに引き出しを作る画期的なアイデアです。全て100均のすのこでできますよ。

▽花宮令さんの詳しいアイデアはこちら▽

100均すのこ×木箱でできる!キッチンストッカー!!



ちびかおさんのアイデアを紹介します。〔無印良品〕のトレーを使って、引き出しの収納を整理しているそうです。マドラーやピーラーなどのキッチン用品をまとめるのにぴったり。引き出しの整理で悩んでいる方は参考にしてくださいね!

▽ちびかおさんの詳しいアイデアはこちら▽

引き出し収納のコツは見渡しやすさ☆



花宮令さんのアイデアを紹介します。100均のアイテムだけで、こんなにファンシーな食器棚を作ることができますよ。ショーケースの部分には、下の部分にドロワーボックスを入れて、引き出し収納にしてもおしゃれでおすすめですよ。

▽花宮令さんの詳しいアイデアはこちら▽

誰でも簡単!100均アイテムだけでできる食器棚&ショーケース!

キッチンを整理して料理を楽しもう



いかがでしたか。今回は、今までのキッチンの収納を変えるすてきなアイデアを全部で35個厳選して紹介しました。シンク下や冷蔵庫などの場所ごとの収納方法や、ラックのDIY方法など、参考になったものがあれば真似してみてくださいね! 


関連記事


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る