メディア個別 【リミ楽レシピ #5】簡単3ステップ♡ピリ辛♪明太ポテサラディップ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/06/11

【リミ楽レシピ #5】簡単3ステップ♡ピリ辛♪明太ポテサラディップ

第5回目の「リミ楽レシピ」は、明太ポテトサラダのディップをご紹介。ゆでて、つぶして、混ぜるだけの簡単3ステップ♪ 手慣れたら10分ほどで作れるので、時短ができますよ。ピリ辛なので、おつまみにもオススメ♡ ジャガイモの保存方法についての豆知識も合わせてお届けします!

豆知識:ジャガイモの保存方法



ジャガイモを常温保存している人も多いと思いますが、夏になってもそのままだと芽が出やすくなるって、みなさん知っていますか? 気温も湿度も高いこの季節、おすすめの対処方法を2つご紹介します!

新聞紙は薄くて通気性があるので、温度や湿度の変化からジャガイモを守るのに適しています♪ 新聞紙を敷き詰めた箱に入れるか、ジャガイモをひとつずつ新聞紙でくるんでおくと◎。今までポリ袋に入れて保存していた人は、新聞を入れるだけでなく、縛り口を緩めて空気の通り道を作ってみてくださいね。

夏場は極度に気温が上がってしまうので、冷蔵庫の野菜室で保存してもOK! ただし、5度以下の低い温度で保存をすると、でんぷん質が低温障害を起こして早く傷んでしまいます。ジャガイモの保存に適した温度は7~20度程度。ご自宅の冷蔵庫の温度が適した温度になっているか、必ずチェックしてみてください。

簡単レシピ:明太ポテトサラダのディップ

・ジャガイモ……1個
・ツナ缶……35g
・辛子明太子……1/2腹
・クラッカー……適量
・ドライパセリ……適量
・酢……小さじ1
A
・マヨネーズ……大さじ1
・塩……少々
・黒コショウ(粗挽)……少々

1. ジャガイモは2cm角に切って水(分量外)にさらし、辛子明太子は薄皮を除いておきます。
2. ジャガイモをゆで、竹串が刺さるくらいやわらかくなったら、ゆで汁を捨てます。
3. 再び2を中火にかけて鍋を振り、粉ふきいもにします。
4. 3をボウルに入れてジャガイモをつぶし、温かいうちに酢を加えて混ぜて粗熱を取ります。
5. 4に汁気を切ったツナ、辛子明太子、Aを加えて混ぜます。
6. 5をクラッカーの上にのせ、ドライパセリを散らしたら完成です!

簡単&時短レシピで自分の時間を作ろう♡



一般的なツナ缶なら、「1缶の半分が約35g」と覚えておけば測らずにらくちん。調味料もジャガイモをゆでているうちに用意すればいいので、慣れてきたらパパッと作れちゃいます。クラッカーだけでなく、バケットに合わせて食べてもおいしいですし、お酒のおつまみにもピッタリですよ♡

毎日家族のために献立を考えてる、そんながんばり屋さんのみなさんへ。お手軽なレシピで1分でも多くの休み時間を過ごせるよう、明日の「リミ楽レシピ」もとっておきのレシピをご紹介しますので、お楽しみに♪

他の「リミ楽レシピ」はこちら♡

【動画】超簡単&時短レシピ♡味付けは塩昆布のみ!鶏肉の塩昆布炒め

【動画】のせて焼くだけ♪サクサク楽しい「クラッカーdeミニピザ」をつくろう!


関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る