メディア個別 【小型タイプや多機能付き】壁掛け扇風機の人気おすすめランキング10選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/03

【小型タイプや多機能付き】壁掛け扇風機の人気おすすめランキング10選

壁の上に設置するため、置き場所いらずで利用できる「壁掛け扇風機」。〔パナソニック〕や〔山善〕などの多くの人気メーカーから販売されており、かつおしゃれでスタイリッシュなものから、タイマー機能付きや静音性に優れたタイプなど商品もさまざまです。そのため、どの商品を買えばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、壁掛け扇風機の選び方とともに、おすすめの人気商品をLIMIA版のランキング形式で紹介します。部屋全体に空気を届けてくれる大型タイプや操作が簡単な引き紐タイプまで幅広くランクイン! 自分のニーズに合った壁掛け扇風機がきっと見つかります!

壁掛け扇風機のメリット



壁掛け扇風機は、壁に掛けて使うので場所いらずでスペースを効率的に使えるのが魅力。そのため、掃除のときに邪魔になったり、歩くときにもぶつかって倒す心配もなく、常に床がすっきりしている状態でいられるので、部屋がスッキリして見えます!

さらに、子どもやペットがコードに引っかかったり、勝手に運転スイッチを入れられたりするリスクも軽減できますよ。最近はおしゃれなデザインの商品も販売されているので、インテリアとして使うこともおすすめ♪

また、高い位置から風を送ってくれるため、部屋全体の空気を循環させてくれるのが特徴です。

壁掛け扇風機を選ぶときの3つのポイント

ランキングの前に、まずは壁掛け扇風機の選び方のポイントをおさえておきましょう!

①羽根の大きさや枚数で選ぶ



風を作り出す上で鍵となるのが羽根の大きさと枚数です。羽根の数が多いほど風を細かく切ってくれるのでやさしい風になり、逆に羽根が大きいほど、パワーが強くなり遠くまで風を送ってくれます。

リビングに設置すならば、大きいものを選んで部屋全体に風が届くようにしたり、赤ちゃんの部屋に設置するなら羽根の数が多く、やわらかい風を送ってくれる扇風機を選ぶようにしましょう。

直径30cmで羽根は5枚のものが一般的ですが、部屋の大きさや使う用途にあわせてベストな扇風機を選んでくださいね♪

②操作方法で選ぶ



壁掛け扇風機は主に、引き紐タイプとリモコンで操作するタイプがあります。ここでは、それぞれの特徴について解説! 使い勝手のいい対応を選択してみてくださいね♪

広い部屋に設置する場合や、手の届かない場所に設置する場合はリモコンタイプがおすすめ。壁に取りつける特性上、基本的にはリモコンで操作できるものが一般的なタイプです。

身長が足りない子どもやお年寄りが操作する場合に、リモコンタイプの方が簡単に操作できるのに加え、座ったままで操作できるのはことからとても便利。

また、リモコンタイプは風量や首振りを変えられる他に、さまざまな機能を搭載した商品が多いです。おやすみモードや冷え性モードなど、魅力的な機能がたくさんあるので、チェックしてみてくださいね!

脱衣所やキッチンなどの、狭い空間で使用する場合は、引き紐タイプがおすすめ。

電源、風量調節、首振りを紐を引っ張るだけで操作することができるので、どなたでも簡単に使うことができます。さらに、リモコンの置き場所に困ったり、リモコンを失くして使えなくなったりする心配もありません。

また、引き紐タイプはリーズナブルなアイテムが多くて、コスパもgood。余計な出費を減らしたい人にはおすすめのタイプです♪

③追加機能で選ぶ



操作のタイプや羽根の大きさを考慮することに加え、追加機能をチェックすることで、より自分の生活スタイルにあわせた使い方ができますよ。

寝るときに使ったり、洗濯物の乾燥に使ったりすることがあるなら、タイマー機能付きの扇風機がおすすめ。タイマーをつけておけば切り忘れてムダな電気代がかかることも少なくなりますね♪

ただし、タイマー機能が付いていても、そこまで細かく設定できない商品もあるので、何時間まで設定できるかは商品をしっかりチェックしておきましょう!

風量調節が何段階に設定できるかも選ぶ際の重要なポイント。

製品によって3段階のものや5段階のものなどさまざまです。シチュエーションにあわせて細かく風の強さを調節したい方は、弱よりも弱い微風や、強よりも強いターボという風量の設定があるものを選ぶのがおすすめですよ♪

上下左右どこまで風が届くのか、首振りの範囲もチェックしておきましょう。

中には首振り範囲を自分で調節できないものや、角度がつけにくい商品もあります。設置する場所が決まったら、上下左右どこまで動くのかチェックしておきたいポイントですね!

壁掛け扇風機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、おすすめ壁掛け扇風機の人気ランキングを紹介します。選び方を参考に、使いやすいものを見つけてくださいね!



TEKNOS 壁掛け扇風機 フラットガード メカ式 30cm羽根 KI-W289

引き紐タイプのシンプルな壁掛け扇風機。引き紐で風量や首振りを調整することができます。脱衣所やキッチンなどの狭いスペースに設置する場合におすすめな扇風機です。

価格はお手軽な上、風量調整は3段階、さらにはしっかりと左右の首振りもしてくれますよ!

羽根枚数:6枚
羽根の大きさ:直径30cm
操作方法:引き紐タイプ
首振り:-
タイマー機能:3時間切タイマー
風量:3段階



TEKNOS 40cm壁掛けフルリモコン扇風機 ホワイト KI-W478R

40cmある大きめの羽根が特徴の壁掛け扇風機。風が強めなので、広い部屋に設置することに適しています。

リモコンで操作でき、タイマー機能も搭載。左右の首振りは自動ですが、上下は手動なので注意してください。

羽根枚数:5枚
羽根の大きさ:直径40cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:-
タイマー機能:0.5~7.5時間切タイマー
風量:3段階



山善 30cm壁掛扇風機 (リモコン)(風量4段階) 入切タイマー付 ホワイト YWX-K305(W)

こちらの壁掛け扇風機は、メモリー機能つき。消したときの設定のまま、次回つける際も同じ設定で風を送ることが出来ます。切タイマーだけでなく、入タイマーもあるため、起床時間にあわせて設定することが可能なのも魅力の1つです。

風量調節も4段階あり、使用場面に合わせてさまざま使い方ができますね♪

羽根枚数:5枚
羽根の大きさ:直径30cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動・上下手動
タイマー機能:1・2・4・6時間入タイマー、1・2・4・6時間切タイマー
風量:4段階



トヨトミ 壁掛け扇風機 人感センサー付 ホワイト FW-S30IR(W)

羽根を7枚搭載しているため、空気抵抗が少なくとても静か! 風量調整が4段階と少し多いのもうれしいポイントです。

さらに、人感センサーが付いているため切り忘れを防げます。脱衣所など人がいるときだけ使いたい場所に使うと便利ですね♪ 

羽根枚数:7枚
羽根の大きさ:直径30cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:○(70度/リモコン操作可)
タイマー機能:2・4・6時間入タイマー、1・2・4・6時間切タイマー
風量:4段階



シャープ プラズマクラスター搭載 壁掛け扇風機 リモコン付き ホワイト PJ-H3AK-W

こちらの壁掛け扇風機は、涼しくしてくれるだけでなく、プラズマクラスターで空気浄化してくれます! 衣類に染みたタバコや汗などの嫌な臭いまでも除去してくれて便利!

電源・風量・タイマー・首振りはリモコンで操作可能。切タイマーは1~8時間まで設定できるので、細かく調節したい方におすすめです!

羽根枚数:5枚
羽根の大きさ:-
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動
タイマー機能:1・2・4・8時間切タイマー
風量:3段階



山善 DCモーター搭載 30cm壁掛扇風機 (静音モード搭載)(リモコン)(風量5段階) 入切タイマー付 ホワイト YWX-BGD301(W)

大型モニターで、風量やタイマーなどのチェックがしやすく、8時間で自動的に電源がオフになる商品がランクイン。切り忘れが気にならないのはうれしいポイント。さらに、消費電力も少ないため節電も期待できますよ!

5段階の風量調節と、細かいタイマー設定で、幅広いシーンに対応可能できる高性能な壁掛け扇風機です。

羽根枚数:5枚
羽根の大きさ:-
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動・上下手動
タイマー機能:1・2・4・6時間入タイマー、1・2・4・6時間切タイマー
風量:5段階



マルチブレードレスサーキュレーター ON-750

羽根がないスタイリッシュな見た目が特徴の扇風機です。壁掛だけでなく床に置いたり、サーキュレーターとしても使ったりすることができます。

羽根がないと、おしゃれなだけでなく、子どもやペットが触っても慌てることはありません。リング部分は左右90度まで動かせるので、使いたいシチュエーションにあわせて調節可能です!

羽根枚数:なし
羽根の大きさ:-
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動・上下手動
タイマー機能:60分、90分切タイマー
風量:無段階



TEKNOS 壁掛け扇風機 フルリモコン フラットガード KI-W280R ホワイト

切タイマーが0.5〜7.5時間まで設定できたり、3段階まで風量調節ができたりと、基本的な機能は備えている上に、価格はお手軽。さらに、6枚の羽根でやさしい風も送ってくれます。

コスパの高い壁掛け扇風機を探している方にぴったりです!

羽根枚数:6枚
羽根の大きさ:30cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:-
タイマー機能:0.5~7.5時間切タイマー
風量:3段階



フィフティ フォレストライフ 30cm壁掛扇風機 (リモコン)(風量3段階) タイマー付 FLE-KR305

3段階の風量調節、タイマー機能、首振り機能など、基本的な機能を備えていながら、3,000円を切るコスパの高さが魅力の商品です。

リモコンが付いており、リビングやキッチン、脱衣所など、場所を選ばず設置できます!

羽根枚数:5枚
羽根の大きさ:30cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動・上下手動
タイマー機能:1・2・4時間切タイマー
風量:3段階



東芝(家電) TLF-30R21(W) 30cmリモコン壁掛扇風機

モードや首振り、タイマーの操作もすべてリモコンを使ってできるためとても便利。7枚の羽根で、やわらかい風を送ってくれますよ。

おやすみモードもあり、就寝時に使いたい方にもおすすめ。角度調節も可能なので、シチュエーションにあわせてちょうどいい高さに調節してみてくださいね♪

羽根枚数:7枚
羽根の大きさ:30cm
操作方法:リモコンタイプ
首振り:左右自動・上下手動
タイマー機能:1・2・4・6時間切タイマー
風量:4段階

壁に穴を空けずに壁掛け扇風機を設置する方法を紹介!

LIMIAでは、床置きの扇風機を壁に取りつける方法も紹介しています! 

∴Nanohana∴さんは、壁にネジ穴を作らず取りつける方法をまとめているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

▽∴Nanohana∴さんの記事はこちら

◆壁にネジ穴を開けずに壁掛け扇風機を設置する方法。

まとめ

今回は、使いやすい「壁掛け扇風機」を紹介しました。いかがでしたか? 壁の上に設置するので風を効率的に循環できるのに加え、床をスッキリとさせ掃除もしやすくなります。ぜひ、条件に合うピッタリな壁掛け扇風機を見つけてくださいね!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る