メディア個別 いつものお散歩、スマートフォンでちょっと楽しく変えませんか? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/05/10

いつものお散歩、スマートフォンでちょっと楽しく変えませんか?

今はなかなか外出しにくいけれど、日々の運動は欠かしたくない!
そんな理由から、「お散歩」をされている方が増えています。
結局いつも同じコースを選んで、ただ歩くだけになってしまう。そんな悩みを、スマートフォンで解決してみませんか? ここでは、毎日のお散歩にちょっとした変化をつける方法をご紹介。
スマートフォンと一緒なら、きっといつものお散歩が より楽しいものになるはずです!

スマートフォンで、楽しく便利なお散歩体験!

今回はスマートフォンを使って、いつものお散歩がより楽しく、便利になる体験をしてみました!

1:お散歩コースを決めよう!

いつも同じ散歩コースだと、なんだか新鮮味がない……。
スマートフォンを持ち歩くだけで、歩数や訪れた場所、消費カロリーや歩いた距離などがわかるお散歩アプリ『リンククロス アルク』を使い、あえて一度、いつもの散歩コースを調べてみました。

image

口コミのような形で、他のアプリユーザーによる散歩体験を地図で見ることができる機能「あるメモ(あるくメモリー)」は、いつもは素通りしてしまっていたお寺や神社などが、いつ、どんな由来で建てられたものなのか。そして、どのような特徴を持ったスポットなのか。さらには、それらのスポットから一番近い飲食店やカフェなどの情報まで掲載されています。
これなら、いつものお散歩がぐっと楽しみになりますね。


2:さっそく出発!

新型コロナウイルスの感染対策を踏まえつつ、『リンククロス アルク』を通じて、密を避けられる人通りの少ないコースを選び、出発!

散歩の途中、道に咲いているきれいなお花が。
でも花の名前が分からない……。
そこで、『Google レンズ』の出番です。こちらは、調べたいものにスマートフォンをかざすだけで、その情報について検索できるというアプリ。早速試してみましょう。
お花を撮影する形でスマートフォンをかざしアプリ画面内に収めます。その後に検索ボタンを押すと、「カンシロギク」や「アネモネ」など、お花の名前もすぐに検索が可能に。

image


お花の名前も分かったところで、次はカメラアプリ『SODA』を使い写真撮影を。写真の色彩や明るさなどを変えることができるフィルター機能が用意されていて、お花をバッチリ綺麗に撮ることができました。

image


3:撮影したものを、みんなにシェア!

せっかく綺麗に撮影できた写真は、せっかくならみんなで楽しみたいですね。そんな思いに寄り添うのが、『Google フォト』。友人や家族とのワンシーンや、旅の思い出あふれるお写真などを「共有アルバム」に入れることで、みんなと一緒に共有して楽しむことができるアプリです。

制限なく写真を共有できる『Google フォト』は、写真が自動でフォルダ分け・整理される仕様。仕事で写真を扱う際にもぴったり。友人にシェアする際にも、共有アルバムのURLを送るだけで済むので、大変なアップロードの作業もなくとっても便利ですね。


スマートフォンを活用したお散歩をしてみて…

リンククロス アルク、Google レンズ、SODA、Google フォトといった四種類のアプリを使いながら、お散歩を楽しんだ今回。
つい「歩数を稼ぐ散歩」になりがちですが、アプリを使って「楽しむ散歩」をしてみてはいかがでしょうか。
リンククロス アルクのアプリなら歩数カウントもしてくれるし、本当に便利!

ぜひみなさんもスマートフォンを片手に、ちょっとした「小旅行」のような気持ちになれるお散歩を楽しんでみてください。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る