メディア個別 Zoomの無料プランは40分の時間制限あり!制限なしで使う方法とは | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/12/18

Zoomの無料プランは40分の時間制限あり!制限なしで使う方法とは

新型コロナの感染拡大により、2020年に認知度が飛躍的に上がったと言っても過言ではない「Zoom」。今年は年末年始の帰省を自粛し、Zoomで忘年会や新年会を開催する人もいるのでは?

しかし、Zoomの無料アカウントでは、3人以上参加する場合、40分という時間制限が設けられているのです!そこで、40分以上使用したい場合はどうしたら良いのか、その方法をまとめて紹介します!

1度ミーティングを終了し、新しいミーティングを開催

誰もが考えるであろう、タイムリミット前に1度終了させ、新しいミーティングを開くという方法。なんとも基本的な方法かもしれませんが、この方法も有効です。

なぜならZoomの40分制限は、1回のミーティングに設けられた時間制限であり、1日に開催するミーティングの回数に制限はありません。つまり、40分以内のミーティングであれば、何回でも開催できるということなのです!

ただし、この方法は新しいミーティング用のURLを発行し、参加者に新しいURLを共有しなければならないなど、少し手間がかかるのが難点です。

同じURLで再接続し、ミーティングを再開

筆者もURLを固定してみました

Zoomには、同じURLを使いまわすというとても簡単な方法があります!もともと使用していたURLに再接続することでミーティングが再開できるため、こちらの方法を利用するとホストの負担が軽減できます。

同じURLに再接続するためには、該当するURLを固定する必要があるので、その方法を紹介します!

  • Zoomの公式Webサイトにアクセスし、サインインします
  • プロフィールの設定画面が表示されたら、「ミーティングをスケジュールする」をクリック
  • 赤枠の「個人ミーティングID」にチェックを入れる。
  • 「変更」をクリックすると、ミーティング招待用URLが固定化されます。
  • 招待URL確認画面

    この後、「マイミーティング」の「招待URL」に表示されているURLを当日の参加者に共有しておけば、ミーティングのスケジュールまたは開始から30日以内であれば、同じURLでミーティングを再開できます。

    Zoom URL有効期限出典:Zoom×日商エレクトロニクス

    Zoomからのギフトを利用しよう!

    毎回ではありませんが、Zoomから40分の時間制限を解除してくれる「プレゼント」をもらえることがあります!このプレゼントについて紹介します。

    Zoomからのギフト①「時間切れですか?」

    初めてZoomミーティングのホストを務め、40分近く3人以上で会話をしていると、「時間切れですか?」というポップアップが表示されることがあります。

    このポップアップは、次回のミーティングで40分の時間制限を解除してくれるという、Zoomからのギフトなのです!

    「大好きです」または「最高!」をクリックして、ありがたくプレゼントをいただきましょう。

    Zoomからのギフト②「サービス時間です」

    Zoomミーティングが終わると、ホストだけに「サービス時間です」というポップアップが表示されることがあります。

    このポップアップが出たら、すぐに「今すぐスケジューリング」をクリックしてくださいね!クリックし、次回のミーティングを予約すれば、時間制限が解除され、40分以上のミーティングを設定することができます。

    今年の年末年始は40分制限なしで使える!?

    We were proud to be here for you during 2020 and are excited for a brighter 2021. Ring in the new year on Zoom — we will be lifting the 40-minute limit for all meetings globally from 10 a.m. ET on Dec. 30, to 6 a.m. ET on Jan. 2.! #ZoomTogether pic.twitter.com/N9UKsf4XnT

    — Zoom (@zoom_us) December 14, 2020

    40分以上制限なしでZoomを利用できるさまざまな方法を紹介したのですが……。

    なんと米国のZoomが公式Twitterで2020年12月30日の午前10時から2021年1月2日の午前6時(現地時間)までの間、世界中で40分制限を解除することを発表しました!日本時間にすると、12月31日の午前0時~1月2日の午後8時までという、まさに年末年始。

    ※時差により時間が前後する場合がございます。

    何とも粋なプロモーションに、筆者はちょっと舞い上がりました(笑)。この日程の間に忘年会や新年会、ご挨拶などを予定している方は、せっかくなのでZoomを利用しましょう!

    年末年始はZoomで帰省しよう!

    新型コロナの感染拡大が続き、Go Toキャンペーンの一時停止も決定。この年末年始はおこもり……と思っていたところに、Zoomからの40分時間制限解除の発表がありました。おこもりも悪いことばかりじゃないですね!

    Zoomは今後も利用する機会がある方もいらっしゃるはずなので、同じURLでの再接続方法やZoomからのポップアップは覚えておいて損はないでしょう♪年末年始の帰省をあきらめていた方は、ぜひZoomでご家族や友人と楽しい時間を過ごしてくださいね。

    その他テレワークにおすすめの商品はこちら!

    ウィンドウズ10搭載のPCのおすすめ【テレワーク・在宅勤務】

    テレワーク グッズ(在宅ワーク)|おすすめ必要・便利ガジェット【2020年】

    PCモニターでブルーライト軽減タイプは?【在宅勤務・テレワーク】

    在宅ワークで便利なおすすめグッズとガジェット4選

    https://andronavi.com/ranking_tag/telework/

    andronavi

    アプリカテゴリ

    メールサービス登録/解除

    トップに戻る