メディア個別 これでOPPも怖くない!?トイレ検索アプリを徹底検証 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/04/03

これでOPPも怖くない!?トイレ検索アプリを徹底検証

image ごきげんよう。ライターのかかし榮汰朗です。

みなさんはOPPという略語をご存知ですか?某バラエティ番組で有名になった印象もありますが、念のため解説しておくと、「0=お腹 P=ピー P=ピー」を意味しています。外でお腹を下し、人間の尊厳を賭けた究極の戦いに放り出された経験が誰にだってありますよね?あるという前提で話を進めますよ!その時、あなたはこう考えたハズ。「近くにあるトイレの位置がわかったら、どれだけ便利だろう」かくいう筆者もOPP体質。今回は複数のトイレ検索アプリを実際に使用し、突然のOPPに役立つものなのか検証してみました。全編に渡って食事中でも問題なく読める上品な内容なので、その点はご安心ください。

今回使ったトイレアプリはこの3つ!

まずは検証用に筆者が選んだ3アプリを簡単に紹介しておきましょう。なお、この類のアプリはユーザー投稿によってトイレの位置や詳細が更新されていく仕組みになっています。
緊急!トイレ情報共有マップくん!&GPSナビゲーションちゃん
Android iOS

image image

トイレ検索アプリの代表格。Google Playで検索するときは別名の「どこトイレ君」と入力すれば候補に出てきます。
トイレの掲載数が多く、Googleマップを利用したナビ機能も用意されているので、方向音痴にも優しい。細かな条件をつけての検索も可能なので、乳幼児をお連れの方、車椅子をご利用の方にも便利です。また、立ち上がりの早さはOPP的な観点からみても評価できます。
@トイレ
Android iOS

image image

特にコンビニやファミレスなどの店舗系が充実しています。最寄りの公衆トイレを無視して店舗のトイレを表示するのはご愛敬ということで…。駅のトイレの位置をテキストで表示する機能があるので、地図を見るのが苦手な方でも安心です。
トイレビュー

image image

各ボタンに動作の説明が記載され、操作がわかりやすいのが魅力。「Googleマップ」や「NaviCon」によるナビゲーション機能も搭載しています。ただし、都心を離れるとトイレの掲載数が心もとない気も…。しかし、他のアプリでスルーされているトイレが「トイレビュー」だけで拾われていることもあったので、その点は期待できます。
それでは、検証結果をどうぞ!

トイレ検索アプリを使ってみた:新宿・歌舞伎町編

image

やって来ました。眠らない街、歌舞伎町です。真昼間ですけどね!この辺りで突然のOPPに襲われたと仮定し、トイレ検索アプリを使ってみましょう。
まずはレビュー評価の高い「緊急!トイレ情報共有マップくん!&GPSナビゲーションちゃん」(以下「どこトイレ君」)を試してみます。アプリを立ち上げるとGPSと連動して即座に近辺マップが表示されるところがうれしいですね。OPP状態だとホーム画面を経由する時間すら惜しいですから!

image

青い点が現在地。WCピンがトイレです。ここでは北上し、東宝ビルを目指してみます。
アプリ上の地図を頼りに進むと、先ほどのトイレを発見!しかし…。

image

現実は非情でした。このトイレはビル内の飲食店を利用してメダルをもらわないと入れないようです。これがもし、想定ではなくリアルOPPだったら?恐ろしくて足が竦みますね…。
先ほども触れましたが、「どこトイレ君」に限らず、トイレ検索アプリの情報はユーザー投稿に依るものです。「ここにトイレがあったから、マップ上にピンを指しておこう」だとか「ここのトイレは車椅子でも入れるから、詳細を書き込んでおこう」といった善意の積み重ねで成り立っているんですね。
上述のトイレは場所以外の情報が書き込まれていなかったので、今回のような悲劇が起きてしまったのです。
ちなみに、他のアプリで最寄りのトイレを調べたところ、上述のトイレは表示されず、外部のゲームセンターのトイレが表示されました。

トイレ検索アプリを使ってみた:秋葉原編

image

次は秋葉原にやってきました。では、トイレ検索アプリの威力を試してみましょう。頼むぞ…!

image

まずは秋葉原駅6番線ホーム。目の前にトイレがあることにお気づきでしょうか?そう、偶然にもトイレを見つけたので、今度は逆引きしようという試みです。しかし、「どこトイレ君」、「@トイレ」では目の前のトイレは存在しないことになっていました。

image

続いて「トイレビュー」でも調べたのですが、やはりダメ。現在地を示す赤いピンのすぐ左にトイレを表す水色のアイコンがあって然るべきなのですが…。

image

しかし「トイレビュー」のキーワード検索を使って秋葉原駅を調べてみるとビンゴ。見つけることができました!
はい。次ッ!

image

こちらは秋葉原と御徒町を繋ぐ高架下。ここでトイレは見つかるでしょうか?

image

image

地図の上下が逆になっているので見づらいかもしれませんが、「どこトイレ君」が施設内トイレの3分の2をカバーする優秀な結果を見せてくれました!

トイレ検索アプリを使ってみた:上野恩賜公園編

image

上野恩賜公園にやって来ました。ここでは花見の最中にOPPになった想定でトイレを探してみます。実際の花見シーズンには仮設トイレも設置されるようですが、それはそれ。
さて、今回は「トイレビュー」のナビゲーション機能を利用してみます。これは設定したトイレまで「Googleマップ」や「NaviCon」で道順の案内をしてくれるシステムです。

image image

ルートが表示されました。とても便利な機能だと思いますよね?ところがどっこい。連れて来られた場所はこちらでございます。

image

野外…圧倒的野外!
念のため他のアプリでも調べてみたところ、すぐ近くにトイレがありました。「トイレビュー」ではわずかに表示位置がズレていたようです。ただ、近くまで来られればトイレの建物は自然と目に入りますし、アプリと併せて公園内の案内板なども参考にすれば問題ないです!

まとめ:「トイレアプリ」はOPP時のお守りに

都内数カ所でトイレ検索アプリを使ってみましたところ、何の手がかりもなくトイレを探し回るよりは格段に良い!というのが感想です。ただ、OPPは極限状態なので、表示位置のわずかなズレなど、普段は気にならない程度の誤差が致命傷になることも考えられます。アプリだけを頼りにするのではなく、現地の案内板なども参考にした方が確実です(笑)。
とはいえ、事前リサーチには役に立つと思います。今後、ユーザーが増えて情報の量や精度が高まっていくのを期待しています!
【プロフィール】フリーライター/かかし榮汰朗
エンタメ系の記事を中心に手掛ける三文文士。昭和最後の世代として武蔵野に生まれた。厨二病末期患者であり、人見知りと腰痛も併発させている。歴史、小説、漫画、ゲーム、映画、舞台、音楽、オカルトなど趣味の幅は広く、特に物語性のあるものには興味が尽きない。猫と蛙を愛している。

注目記事

「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
フィッシング詐欺メールを見破る5つのポイント
【動画】スマホを紛失した時に探す方法(事前対策編)
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
【動画】スクショ/壁紙変更/画面回転しない方法
【インタビュー】スマホにセキュリティ対策は必要?
スマホの画面ロックを設定/解除する方法
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る