メディア個別 スマホの指紋認証は、複数の指で解除できると便利 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/16

スマホの指紋認証は、複数の指で解除できると便利

image こんにちは、ライターの矢口です。

すっかり一般的になった指紋認証ですが、皆さん利用していますか? えっ、最初に設定したけどあまり使っていない? それはもったいない! 指紋認証は、操作に慣れれば一番スムーズに画面ロックの解除などができる方法です。この機会にもっと活用してみましょう!(なお指紋認証を標準でサポートするのはAndroid 6.0以上となっています)

両手の指紋を登録しておくと便利!

指紋認証ですが、スマホの初期設置のときに、左または右の親指や人差し指を登録したという人が多いと思います。でも指紋認証には、実は複数の指が登録できることを知っていましたか?
左手で持つこともあれば右手で持つこともあるスマホ。左右の親指や人差し指を登録しておくと、使い勝手が向上します。自分がどのようにスマホを持っているのかをシミュレーションしながら、使いそうな指をすべて登録しておくといいでしょう。なお登録できるのは5個までとなっている機種が多いようです。

家族の指紋も登録しておきましょう!

家族がスマホを使うとき、「指紋認証だと登録した本人がいないと画面ロックが解除できない。それが面倒だ」という話を聞いたことがあります。じゃあ、家族の指紋も登録してしまいましょう!
複数の指紋を登録できるのは説明したとおりですが、実は1人の指だけとは限りません。複数の人の指紋を登録しておくことだって可能なのです。たとえば子どもや夫などの指紋を登録しておけば、家族でスマホを共有するときに便利です。
ただし、スマホは個人情報がぎっしりと詰まっています。ほかの人の指紋を登録する場合は、十分注意しましょう。また子どものスマホ利用に関しては、あらかじめ家族でルールを作っておくといいでしょう。

指紋の追加の仕方をおさらい!

ではここで、指紋の追加の仕方を紹介しましょう。なお機種によって、項目名や手順が多少異なる場合がありますので注意しましょう。

image

まず「設定」の「ロック画面とセキュリティ」を開き、続けて「指紋認証」という項目を選択しましょう。ここでPINなどのパスワードをもとめられるので入力します。

image

すると「指紋認証」の画面が表示されます。指紋は1つしか登録していない状態です。では「指紋を追加」をタップしましょう。

image

指紋の登録画面が開きます。画面の指示にしたがって登録を進めましょう。少しずつ上下にずらしながら指をホームキーにある指紋センサーにあてると、うまく認識してくれるようです。

image

認識率が100%になったら指紋の登録が完了です。

image

指紋を登録したら、わかりやすい名前を付けておくといいでしょう。ここでは「左手の親指」「左手の人差し指」、そして子どもの指紋として「太郎の指紋」という名前を付けています。

乾燥肌のあなたにおすすめのワザ

最後に、乾燥肌でお悩みのあなたに耳寄りの情報を紹介しましょう。冬になって指が乾燥すると、指紋センサーに指を当ててもうまく認識されないことがあります。ケースバイケースですが、水分量が十分なときの指の指紋と、カサカサ状態のときの指の指紋では、違うものと認識されることがあるようです。
そんなときは、カサカサ状態の指紋を追加で登録しておきましょう。すると指紋認証で失敗する可能性が低くなります。追加の方法は上で紹介したとおりです。

まとめ

指紋認証についての役立ち情報を紹介しました。きちんと使いこなせば非常に便利な機能です。面倒そうと敬遠していた人も、この機会に試してみましょう。なお指紋認証は画面ロックの解除以外に、アプリのロック解除などにも利用できますよ!
【ライター】矢口
実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上! スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る