メディア個別 【動画】100均グッズでスマホケースをデコってみた | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/26

【動画】100均グッズでスマホケースをデコってみた

image こんにちは。ハンドメイド好きライターのさかいです。

スマホを持ち始めたころからずっと、ケースは自らデコったものを使っております。いろいろなデコに挑戦してきましたが、結局繰り返し作っているのは、やっぱりお手頃なもの。お気に入りは、100円ショップでも手に入るデコパージュです。透ける感じもオシャレなので、クリアのケースをデコるととってもきれいに仕上がるんですよ。今回は、最近お店でもよく見かける、マスキングテープならぬマスキングシールも組み合わせてペーパーをレイアウト。とっても簡単にでき上がるので、デコ初心者さんにもおすすめです。

用意するもの

すべて大型100円ショップで購入可能です。 ※店舗によっては取り扱いがないものもございます。ご了承ください。

image

【材料】
・スマホケース(クリア)
・デコパージュペーパー
・マスキングシール
・デコパージュ専用液
・デコパージュ仕上げ液
【道具】
・はさみ
・平筆
・カッター

手順

筆を使って、ペーパーを専用の糊でペタペタと貼っていくだけの簡単デコ。おおまかな手順は以下のとおりです。
①ペーパーをチョイスし、ケースに合わせた大きさにはさみでカットする。
②デコパージュ専用液を平筆で塗り、ペーパーをのせ、その上からもデコパージュ専用液を塗る。
③カメラ穴をカッターでくり抜く。
④表面が乾いたら、マスキングシールを貼る。
⑤デコパージュ仕上げ液を平筆で薄く塗る。
⑥完全に乾いたら、でき上がり!

☆所用時間は20分程度! ※乾燥時間は除く
☆マスキングシールはデコパージュで失敗してしまった部分も隠せるので便利
☆筆は洗わずに放っておくと固まってしまうので、その都度きれいに水洗いをしておきましょう

image

透け感のあるペーパーで、ニュアンスのあるデザインができ上がりました!
ちなみに道具は自宅にあるものを使えば、材料費はたったの500円。1つ作ってもペーパーや専用液はたっぷり残るので、ケースだけ追加購入で複数作ることもできますよ。

まとめ

数あるハンドメイドデコの中でも、細かい作業や計算する必要がある作業はほとんどなく、気軽にできるのがデコパージュのいいところ。ペーパーは紙ナプキンでも代用できるので、お気に入りの紙を見つけて挑戦してみてくださいね。
【ライター】酒井絢子

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る