メディア個別 オーブンの掃除方法とは?きれいな調理家電でもっと料理を楽しもう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/10

オーブンの掃除方法とは?きれいな調理家電でもっと料理を楽しもう

オーブンの頑固な汚れに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? オーブンは簡単なお手入れを心がけるだけで、いつでも清潔な状態を保てますよ。日々のお手入れやしつこい汚れなど、ケースごとの掃除方法を紹介します。便利な掃除アイテムも紹介します!

オーブンの掃除方法 日常のお手入れ編



さまざまな調理シーンで活躍するオーブンですが、掃除方法に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? オーブンをいつでも清潔に保つための日々の掃除テクニックを紹介します!

オーブンをいつでも清潔に保つポイントは「使った後はすぐに拭く」ことです。

オーブンの中の汚れはなかなか落ちにくいイメージはありませんか? オーブン内に付着している頑固な油汚れや食べ物のかすも、オーブンを使った後は、濡らした布巾やウェットティッシュなどを使って簡単に拭き掃除をしましょう。

たったこれだけでも、庫内の清潔を維持することができますよ。

オーブンに付いた汚れは、庫内の温度が下がると固まって落ちづらくなるため、庫内が温かいうちに掃除を済ませましょう。

オーブンが温かいと汚れが浮かびやすいため、力をかけなくても簡単に汚れを落とせます。簡単なお手入れ方法ですが、習慣化させることでオーブンをいつでも清潔な状態に保てますよ!

また、オーブンの汚れは高温でなくても落とすことができます。火傷をしてしまわないように、掃除をするときは庫内の温度に注意しましょう!

オーブンの掃除方法 頑固な汚れ編



日頃からお手入れをしていても、頑固な汚れや気付かない間に付着してしまった汚れは落としにくいですよね。

しつこい汚れもしっかりと落とせるお掃除テクニックをマスターしましょう!

オーブンに付いたこげは、とても落としづらいですよね。こげは、汚れを落とさないまま使用し続けることで付着してしまうものです。

そんな頑固な汚れのこげを落とすためには「重曹」と「お酢」を使いましょう!

まず、耐熱容器に水500mlと大さじ2杯の重曹を入れます。耐熱容器のふたは閉めず、耐熱容器が変形しない程度にオーブンでそのまま加熱します。オーブンが冷めた後、できあがった重曹水を布巾に含ませてオーブンの中をしっかりと拭きましょう。

オーブンのドアやハンドル部分の掃除には、お酢がぴったりです。スプレーボトルに水100mlとお酢(またはクエン酸)を40ml入れ、振り混ぜて完成です! 汚れがすっきりと落ちますよ。

拭き掃除などで落とすことのできないしつこい汚れには、歯ブラシを使ったお手入れがおすすめです。

歯ブラシを使えば、汚れが落ちづらい場所でも力をかけて重点的に掃除ができます。布巾では拭ききれない細かな隙間の掃除に重宝しますよ。

掃除に使う歯ブラシはもちろん新品でなくて構いません。使い古した歯ブラシやホテルのアメニティなど、余った歯ブラシを有効活用しましょう!

オーブンはさまざまな物を入れて調理することから、すみずみまで掃除をしても何となくニオイが気になるときがありませんか?

オーブンに付いたニオイを取り去るには「レモン」を使いましょう!

レモンやみかんなどの柑橘類には、消臭作用の働きがあるリモネンという成分が豊富に含まれています。レモンの皮や輪切りした物をオーブンで30秒〜1分ほど加熱するだけで、さっぱりとした香りがオーブンに広がりますよ。

オーブン掃除の仕上げにおすすめのテクニックです!

オーブン掃除に便利なアイテム



さまざまなメーカーからオーブン掃除用品が販売されています。オーブンに合った、使いやすい掃除アイテムを見付けましょう! おすすめのアイテムを紹介します。

「キッチン用のウェットシート」は、オーブンの掃除にも使えます!オーブン内が温かいうちに拭き掃除をすれば、こげや汚れが落としやすくなります。

100均やスーパーなどで手軽に購入できます。オーブンの清掃はもちろん、キッチンに一つあればいろいろな使い方ができるおすすめのアイテムですよ。

どうしても落とすことのできないこげや汚れには「メラミンスポンジ」を使ってみませんか?

歯ブラシでごしごしと力を入れても落ちなかった頑固な汚れも、メラミンスポンジに水を含ませてこすると、すっきりと落ちる場合が多いです。

万能なメラミンスポンジですが、メラミンスポンジは汚れを「削る」イメージに近いため、強い力でこすりすぎるとコーティングや塗装が剥がれてしまうこともあります。

メラミンスポンジは、使用する場所をよく選んでから使いましょう!

日々のお手入れできれいなオーブンにしよう



ニオイや汚れの付きやすいオーブンは、日々のお手入れを心がけるだけでいつでも清潔な状態を保てますよ。

オーブンを使用した後は、庫内が温かいうちに布巾やウェットシートでサッと拭き掃除をするだけで、汚れを落とすことができます。手間をかけることなくきれいな状態にできるため、習慣化したいテクニックですね。

頑固な汚れには、重曹やお酢、歯ブラシを使いましょう! これらのアイテムはしっかりと汚れを落とせますが環境に優しい成分で、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。ニオイ取りには、レモンやみかんなどの柑橘系がおすすめですよ。

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る