メディア個別 部屋干しを快適にするグッズをご紹介。部屋干しのメリットとは? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/21

部屋干しを快適にするグッズをご紹介。部屋干しのメリットとは?

梅雨や花粉の季節は、連日部屋干ししている人も多いでしょう。夜に家事をするライフスタイルなら、季節を問わず部屋干しかもしれません。部屋干しを快適にするポイントはグッズ選びです。ライフスタイルに合ったものを選べば、毎日の洗濯が便利になります。

洗濯物を部屋干しするメリット



洗濯物は外に干すとカラっと乾きやすいですし、気持ちよく感じられるものです。しかし、清潔や室内の加湿を考えるなら、部屋干しする方がよいかもしれません。

空気には、さまざまな汚れが混ざっています。特に春先であれば「花粉」がたくさん飛んでいるため、洗濯物を外で干していると、花粉だらけになる可能性が高いです。

部屋干ししていれば、大量の花粉が洗濯物につくことがありません。花粉はもちろん、PM2.5といった小さな汚れや、黄砂などがつくことも防げます。

花粉症やアレルギーが気になる人は、清潔を保ちやすい部屋干しをするのがおすすめです。

室内は意外と乾燥します。特に、湿度が下がる冬や、エアコンを長時間つける夏は、乾燥が気になり加湿器を使っている人もいるでしょう。

洗濯物の部屋干しは、加湿効果が期待できます! 濡れた洗濯物が乾くときに、空気中に水分が出ていくため、「適度な湿度」が保たれるからです。

室内の乾燥が気になるときには、部屋干してみてはいかがでしょうか。

賃貸でもOKの部屋干しにおすすめのグッズ



メリットが多い部屋干しですが、洗濯物を干す場所がなければできません。そこで、壁や天井を傷つけることなく、賃貸物件でも使える部屋干しグッズを紹介します!

タワー型の《室内物干しパラソル》は、縦長の形をしているため、少ないスペースでたくさんの洗濯物が干せます。放射状に広がった物干しスペースに360°干せるのもポイントです。

1番上のピンチつきの部分は、そこだけ外してピンチハンガーとして使うこともできます。靴下やハンカチなど小物類の部屋干しにも便利です。

組み立てが簡単なので、購入したらすぐに使い始められます。物干しスペースを折りたためば、コンパクトに収納できるため、収納場所にも困りません。



アイリスオーヤマ 洗濯物干し 室内物干し 16ピンチ 約4人分 パラソル3段 ステンレス CLS173PER

《エアコンハンガー》は、エアコンの風が直接あたる場所に洗濯物が干せるアイテムです。素早く洗濯物を乾かせるため、雑菌が繁殖することで発生する生乾きの臭いを防げます。

取り付けはエアコンに引っかけるだけでとても簡単です。

シンプルなつくりなので、使わないときはたたんでおけば邪魔になりません。エアコンをつけているときには、ぜひ利用したいアイテムです。



平安伸銅工業 エアコンハンガー 物干し 幅109cm 耐荷重5kg ホワイト ACH-1

一人暮らしにおすすめの部屋干しグッズ



1人分の洗濯物を干すだけなら、それほど広いスペースは必要ありません。手軽に使える部屋干しグッズで、さっと洗濯物を干す場所がつくれます。

ドア枠や鴨居につけるフックとポールがあれば、簡単に洗濯物干しの場所が完成です! ドア枠や鴨居は洗濯物をかける定番の場所ですが、直にかけていると落ちやすくなってしまいます。

フックとポールがあればしっかりかけられるので、まず落ちません。

フック1個ならピンチハンガーをかけるのにぴったりですし、2個使ってポールを通せばハンガーを並べてかけられます。洗濯物の量に合わせて使い方を変えられるところも便利なポイントです。



オーエ クロスフック 2個組 ポール付き

《ドアハンガー》は、ドアの上に引っかけるタイプのハンガーかけです。「ドア」さえあれば洗濯物干しができるので、一人暮らし用の狭い部屋でもコンパクトで使いやすいアイテムでしょう。

ピンチハンガーをかけたり、ハンガーをかけたりして部屋干しに活用できます。部屋干ししないときは、コートや上着の一時置き場として使うことも可能です。



山崎実業 ドアハンガーライト ロング ブラウン 6355

部屋干しの便利アイテムはダイソーでも購入できます。「ドア枠に引っかける」タイプのアイテムは、ピンチハンガーをかける場所を増やせます。

コンパクトなアイテムなので、普段はしまっておいて、必要なときに取り出すことも可能です。サッと簡単につけられるので、一つあると重宝します。

窓の近くで部屋干しできる人気グッズ



部屋干しでも日差しに当てて洗濯物を乾かしたいと思うこともあるでしょう。そんなときに便利な、窓の近くで部屋干しできるアイテムがあります!

〔森田アルミ工業〕の《Wally(ウォーリー)室内物干シェルフ》は、その名の通り、物干しとシェルフが一体になったアイテムです。壁につけて、好きな場所に洗濯物干しの場所をつくれます。

窓辺につければ、天気の良い日は部屋干ししながら日光に当てることも可能なので、からりと気持ちよく乾かせるというわけです。

デザイン性が高いのもポイントとでしょう。シンプルで部屋になじみやすいデザインのため、インテリアの邪魔をしません。

洗濯物を干していないときは、飾り棚として部屋のポイントになりますし、部屋干ししたらその風景も様になります。

洗濯物干しに使うハンガーにもこだわって、雑誌やカタログ写真のような部屋を目指すのもよいでしょう。



MORITA(森田アルミ工業)室内物干しシェルフ Wally(ウォーリー)740mmタイプ W740

グッドデザイン賞を受賞した部屋干しアイテム《soraie(ソライエ)室内物干し》は、スマートなつくりが魅力です。

本体は窓枠に設置するので、使わないときはカーテンで隠すことで見えなくなります。使うときだけアームを引き出し、専用の物干し竿をセットすれば、窓辺で洗濯物が干せます。

そのため、温かい日差しの有効活用が可能です。

洗濯物を干しているときも、カーテンを閉めることは可能です。日差しを当てて洗濯物を乾かしながらも、外から丸見えになることを防げます!



日当たりの良い窓辺を有効活用 省スペース 洗濯機1台分 soraie ソライエ 頑丈 丈夫 物干し 部屋干し 折りたたみ物干し おしゃれ シンプル 窓枠 洗濯物 物干し 室内物干し (オーク木目/MW/幅:約140cm-194cm)

〔IKEA〕のアイテムが部屋干しに役立つ



おしゃれに部屋干しをしたいなら、〔IKEA〕のアイテムがおすすめです!

スタイリッシュなデザインなら、出しっぱなしでも様になります。部屋干しも常に目に入るものだからこそ、洗練されたデザインを選びましょう。

《ムーリッグ》はとてもシンプルなコート掛けです。何もかかっていない状態だと、違和感なく周りに溶け込んでしまいます。部屋干ししないときに出しっぱなしにしておいても、全く気になりません。

洗濯物の量も十分干せます。

おしゃれでたくさん干せるのに、安価なのも魅力といえます。リーズナブルだから、必要に応じて買い足すことも可能です。同じデザインで統一していれば、洗濯物干しが複数あってもごちゃつきません。

〔IKEA〕《ムーリッグ》

あなたの生活にフィットする部屋干しグッズを見つけよう



部屋干しグッズはさまざまなものがあります。エアコンを利用するものや、コンパクトに収納できるもの、窓辺の日差しを利用できるものなどです。

どのアイテムも便利ですが、ライフスタイルや家族構成に合ったものを選ぶことで、快適な部屋干しができるでしょう。

どんなタイミングで部屋干しをしたいのか、どのくらいのスペースを取れるのか、といったことを考え合わせれば、ぴったりのグッズを選べます!

LIMIA

関連記事

おしゃれな箸置き集めました。折り紙でさっと作れる箸置きにも注目 おしゃれな箸置き集めました。折り紙でさっと作れる箸置きにも注目 調味料入れを100均でそろえよう!3大ブランドの人気商品を紹介 調味料入れを100均でそろえよう!3大ブランドの人気商品を紹介 窓掃除で洗剤は使う?汚れのタイプや掃除方法を紹介 窓掃除で洗剤は使う?汚れのタイプや掃除方法を紹介

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る