メディア個別 クローゼットの収納アイデア紹介。効率的に片付けてすっきりさせよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/23

クローゼットの収納アイデア紹介。効率的に片付けてすっきりさせよう

クローゼットは、洋服や小物などを収納するのに欠かせないスペースです。そのスペースには限りがあるので、効率的に使わないともったいないですね。そこで、基本的な収納方法やマネしたい収納アイデアを紹介します。クローゼットの空間を有効活用しましょう!

クローゼットを効率的に使うには



クローゼットはスペースが広々としているので、あれもこれもと詰め込んでしまいがちです。整理されていない状態では、取り出しも不便で、見栄えもあまりよくありません。

クローゼットを効率的に使うためのコツを知っておきましょう。

クローゼットにたくさんの洋服をしまい込んでいませんか? 「まだ着られるかもしれない」「いつか着るだろう」としまいっぱなしにしていると、いつしかクローゼットは洋服だらけになってしまいます。

着たい洋服を探し出すのも手間がかかり、戻すのも一苦労です。まずは、収納している洋服を整理しましょう。どんな洋服を持っているのかをチェックして、「着る」「着ない」とそれぞれ分別していきます。

「1~2年以内に着ていない」「サイズが合わない」「流行遅れ」「着回しにくい」といった洋服は分別の対象です。たくさんの洋服を捨てるのは勇気がいるものですが、不要であれば思い切って処分しましょう。リサイクルに出すのもおすすめです。

洋服を吊るすハンガーを変えるだけでも、クローゼットの収納スペースが大幅に変わりますよ。大きい物ではなく、スリムなタイプのハンガーを使うのがおすすめです。

できれば、同じ種類の物でそろえるとよいでしょう。違う種類では、洋服を吊るしたときの隙間や高さが変わってしまい、バラバラとした印象になります。

スカートやパンツは、3段式のハンガーを使うと場所を取らず便利ですよ。また、クローゼットに収納していると、どうしても微妙な空間が生まれます。そこに家具を設置して新たな収納場所としましょう。

スペースと収納する物に合わせて、チェスト、カラーボックス、吊り下げ式ラックなどを選ぶとよいですよ。

クローゼットの扉裏も貴重な収納スペースです。フックやウォールポケットを取り付ければ、帽子やアクセサリー類もきれいに収納できます。

子ども部屋なら、スタイや肌着、靴下などの小さい物を入れてもよいですね。どこに何があるのかすぐに分かり、使いやすくなりますよ!

洋服を収納する際の基本



洋服は毎日着る物なので、出し入れしやすく収納したいですよね。しかし、何となく収納しただけでは散らかりやすく、取り出すのも時間がかかります。洋服収納の基本を知っておくと、整理整頓のしやすさが格段にアップしますよ。

ポールに洋服を吊るして収納するときには、丈の長さ順に並べるのがコツです。スカートやトップスなどの短い物、ワンピースやコートなどの長い物と分類しましょう。

短い物から長い物、あるいは長い物から短い物と、ポールにかけるルールを決めておくのがおすすめです。裾が階段状に並ぶイメージをすると分かりやすいですね。

同じ丈の洋服をまとめてかけていくことで、クローゼットの中身がすっきりと見え、裾の下に収納ケースを設置する空間も生まれます。空いたスペースの高さによって収納ケースを選べば、空間を無駄にすることがありません。

色とりどりの洋服を色別に分けても便利ですよ。黒や白、ピンク、ブルー、ベージュなど、同じ色ごとに洋服をかけると、着たい服も見つけやすくなります。

同じ色の中でも濃淡があるので、グラデーションになるように並べていくとステキですよ。見た目も美しく、雑然としがちな洋服もきれいにまとまり、クローゼットがおしゃれになります。

洋服を片付けるときも、迷わずにサッと戻せて簡単です。色の並びを少し意識するだけで、お店のディスプレイのような雰囲気を演出できます。

引き出しを使う場合は、同じサイズにそろえて畳み、立てるようにすると使いやすいですよ。これだけで引き出しの収納力も上がります。重ねて下の方にしまわれてしまった物は、使いづらく出番も減ってしまいがちです。

立てることでパッと目に付きやすくなり、取り出しも楽になります。立ててしまう方がシワや形崩れもしにくくなるのがポイントです。上からの重みで付いてしまったシワは、立てたときよりも取れにくいので注意しましょう。

次のページ 収納ケースの選び方は?
LIMIA

関連記事

コートは自分で洗濯できる?洗濯方法と失敗しないための注意点 コートは自分で洗濯できる?洗濯方法と失敗しないための注意点 トイレの臭いを消す方法は?臭いの原因と掃除方法、予防法まで紹介 トイレの臭いを消す方法は?臭いの原因と掃除方法、予防法まで紹介 トイレの内装をおしゃれに!壁紙や床で雰囲気をガラリと変えよう トイレの内装をおしゃれに!壁紙や床で雰囲気をガラリと変えよう

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る