メディア個別 【すぐできる】部屋干しのコツを伝授♪梅雨も冬も快適な洗濯干しを | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/21

【すぐできる】部屋干しのコツを伝授♪梅雨も冬も快適な洗濯干しを

部屋干し洗濯のコツを3つ伝授! また、乾きにくいパンツや大きくて干しづらいバスタオルなど、洗濯物別に干し方を解説しています。さらに、部屋干し効率をアップできる助っ人グッズや部屋干しのメリットも紹介しているので、部屋干しでお困りの方は参考にしてください。

部屋干しの生乾きや臭い残りを防ごう!



梅雨の時期や寒い冬は、洗濯物を部屋干しする機会が増えるもの。天気や気温を気にせず洗濯物が干せて便利な部屋干しですが、うまく乾かせなかったり生乾き臭が残ってしまったりと、難しいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか? 

部屋干しは、正しい方法やコツを掴むことで生乾きや臭い残りなどの不快な悩みを防ぐことができますよ。今回は、部屋干しをすすめる理由から洗濯物別の干し方、すぐにマネできるコツまで一挙に紹介!

部屋干しに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

部屋干しをすすめる3つの理由とは?



部屋干しをするとうまく洗濯物が乾かなかったり臭いが発生したり……。「部屋干しは良くないのかな」と思う方も多いのではないでしょうか。

でも、部屋干しはコツを掴んで正しく干すことで、たくさんのメリットが! ここからは、部屋干しをすすめる3つの理由を紹介します。

外干しは天候に左右されがち。雨が降っているときはもちろん、風が強いときや冬の気温が低いときは、外に洗濯物を干すのは心配ですよね。

梅雨の時期以外でも「急な雨が降ってきて洗濯物が濡れちゃった……」なんて経験をされた方も多いのでは。

部屋干しなら天候を気にすることなく、どんなときでも洗濯物を干すことができますね。

洗濯物を外干しすると、花粉やPM2.5、小さなホコリなど気づくことのできない汚れがついてしまうおそれがあります。そういった汚れは濡れているものにつきやすいので、洗濯物は要注意!

花粉症の方やアレルギーがある方には、とくに部屋干しがおすすめです。

太陽の光に含まれる目に見えない紫外線。洗濯物を直射日光に当てすぎると、紫外線によって衣類が日焼けして色褪せてしまうことも……。

また、車の排気ガスに含まれる成分も、衣類を変色させてしまうおそれがあります。

お気に入りの衣類が変色してしまったらショックですよね。大切な衣類こそ、お部屋で丁寧に乾かしましょう♪

部屋干しを成功させる3つのコツを伝授



ここまでは部屋干しをすすめる3つの理由を紹介してきました。ここからは、いつもの部屋干しをよりよく変えてくれるコツを3つ紹介します。

部屋干しで気になるのはやっぱり生乾きと臭い残り。

原因を知ってしっかりと対策すれば、快適な部屋干しが叶いますよ♪

まずは洗濯用洗剤を見直しましょう! 部屋干しをする際は洗剤も「部屋干し用」に切り替えることが大切です。

部屋干し専用の洗剤は、洗濯物の嫌な生乾き臭を防いだり菌が増殖するのを抑えたりする効果も♪

洗濯用洗剤を買うときは、ボトルに「部屋干し用」と表記されているものを選びましょう。洗剤だけでは落ちにくい臭いを取ってくれる「洗濯助剤」を、部屋干し用洗剤と合わせて使うのもおすすめですよ!



ライオン 部屋干しトップ除菌EX 900g



デオラフレッシュ スーパー N2030(500mL)【デオラフレッシュ】

洗剤を変えるだけではなく、洗濯物を干す場所も生乾き臭を防ぐ重要なポイント! 部屋干しをするときは、室内の「風通し」と「湿度」に気を付けて干す場所を選ぶようにしましょう。

風通しが悪く湿度が高いと、洗濯物が乾きづらくなり、生乾き臭の原因になってしまいます。

つい洗濯物をかけてしまいがちなカーテンレールや部屋の壁際は、風通しが悪いためNG! 風が通りやすい部屋の中央に、部屋干し用の物干しを置いて干すのがおすすめですよ。

窓を開けて風を通すとさらに◎。

洗濯が終わったあと、しばらくそのまま放置していませんか? 洗濯物は濡れた状態で時間が経つと、落としきれなかった汚れをエサにして菌が増殖します!

忙しいからと干すのを後回しにしていると、生乾き臭を増加させる原因になってしまいますよ。

外干しに比べて乾くのに時間がかかる部屋干しは、洗濯が終わってから干すまでの時間を短くすることが大切。なるべく早く干すように心がけて、嫌な生乾き臭を防ぎましょう♪

【洗濯物別】干し方の紹介



ここからは、洗濯物別に乾きやすくなる干し方を紹介します! パーカーのフードがなかなか乾かなかったり、タオルの端が生乾きだったり……。干す衣類によって悩みも変わりますよね。

それぞれに適した干し方を知って、そんな悩みを1つ1つ解消していきましょう!

シワシワになってしまったり、裏側が乾いてなかったりと、乾かすのに苦労するボトムス。そんなボトムスをきれいに乾かすポイントを2つ紹介します!

まずは洗濯物を振り、シワを伸ばしてから干すこと! 洗い終わったままの状態で干すと、シワの原因になるのはもちろん重なり合っているところが乾きにくくなります。

もう1つのポイントは裏返して干すことです。裏返さずに干してしまうと、ポケットや細かい縫い目がある内側が乾きにくく、生乾きになりがち。

裏返すことできれいに仕上がりやすくなりますよ♪

▼ボトムスにおすすめのハンガーはこちら



【全品クーポン】【単品 40ピンチ】引っ張るだけ 取り込める 横持ち アルミ 洗濯ハンガー【クールグレー】ドア&鴨居干し ツウィンモール ピンチハンガー 横持ちハンガー 室内干し シンプル 2way p01 i01

パーカーを干すときに苦労するところといえばフードの部分! フードの付け根の部分はとくに乾きにくく、干し方に困っている方も多いのではないでしょうか?

物干し竿の先端にフード部分をかける簡単な干し方もありますが、より乾きやすくするには「逆さ干し」がおすすめです。ズボン用のハンガーを使い、逆さにつるして干すことで、フード部分が重ならず乾きやすくなりますよ♪

パーカーを干す機会が多い方は、市販のパーカー専用ハンガーを使うと干すのが楽になりそうですね!

▼パーカーにおすすめのハンガーはこちら



【全品クーポン】パーカーハンガー & トレーナーハンガー【クールグレー】 ツウィンモール シンプル p01 i01

Tシャツ類は、生地が薄くて身頃や袖の部分が張り付きやすいですよね。そういった衣類は、干す前に張り付きをはがし生地同士が重なった状態にならないように注意しましょう!

細い針金ハンガーを使うと、乾く前に前後が張り付いて乾きにくくなってしまうことも。少し太めのハンガーにかけて胴の部分に空間を待たせることで、より乾きやすくなりますよ。

▼Tシャツにおすすめのハンガーはこちら



【送料無料】PARACHASE 木製ハンガー セット スラックス用バー付 ナチュラル色 20本組

バスタオルは大きくて干しにくく、場所も取りますよね。「仕方なく2つ折にして干している……」という方も多いのでは?

バスタオルはピンチハンガーを使って干しましょう! ピンチハンガーの外側のクリップだけを使い、囲むように干す「囲み干し」やバスタオルを蛇腹状にして干す「蛇腹干し」がおすすめ。

空気の通りが良くなり、均等に乾かすことができます。

「ピンチハンガーは他のものに使いたい」という方は、ハンガーを使って干すことも可能!

普段使っているハンガーにバスタオルをマント風にかけ、端と端をクリップで止めるだけで、場所も取らずに乾かすことができますよ♪

▼バスタオルにおすすめのハンガーはこちら



洗濯ハンガー ステンレスハンガー オールステン角ハンガー42 ( ステンハンガー 角ハンガー ピンチハンガー ステンレス 低竿 オールステンレス 物干し 洗濯用品 さびない サビない 錆びない マンション用 )

部屋干しにおすすめなハンガーを紹介



LIMIAでは他にも、部屋干しに重宝するおすすめの部屋干し用ハンガーを紹介しています。鴨居を使って干すことができるハンガーや、窓枠に取り付けてスペースを有効活用できる部屋干し用の物干しなど、種類も豊富!

便利なハンガーをたくさん紹介しているので、「どんなアイテムを選べばいいのか分からない」という方はぜひ参考にしてくださいね♪

▼おすすめの部屋干し用ハンガーはこちらの記事をチェック

梅雨の時期にも重宝する!おすすめの部屋干し用ハンガー10選

部屋干しの効率アップができちゃう助っ人アイテム5選



「急いで乾かしたい!」「なかなか乾かない!」というときには助っ人アイテムでちょっとした一工夫をするだけで、部屋干しの効率がグッと上がります♪

うまく乾かないときや湿度の高い日には、菌の繁殖を抑えるためにも助っ人アイテムを試してみてください。

梅雨のように湿気が多い時期の部屋干しには、エアコンを活用することがおすすめです!

部屋干しが乾きにくい原因の1つは、室内の湿度が高いこと。

エアコンは、湿気を取り除く「ドライ」または、室温を下げて空気中の水分を減らす「冷房」のどちらかに設定することで、簡単に湿度を下げることができます。

湿度が高くジメジメとした室内では乾きにくい洗濯物も、エアコンを上手に使えば効率よく乾かすことができますよ♪

洗濯物に直接風を当てることができる扇風機。「首振り」に設定することで少量の衣服であればムラなく乾かすことができますよ!

洗濯物が多い場合は、全体に風が当たらないことがあるので扇風機を置く位置を変えるといった対策をしましょう。

部屋干しのために長時間使うときも、エアコンに比べて消費電力を抑えられるのもうれしいですね!

湿気を素早く取り除くことができる除湿機は、まさに部屋干しの助っ人アイテム!

洗濯物が濡れている時間を短縮することで雑菌の繁殖を防ぎ、生乾き臭が発生するリスクも下げることができます。

除湿機は洗濯物の真下に置き、下から乾燥した風を当てることがうまく乾かすコツ。サーキュレーターや扇風機を併用すれば、さらに乾燥時間を短縮できますよ♪

浴室乾燥は、換気をしながら温風を送るため、洗濯物も素早く乾燥させることができます! 洗濯物を干すときは「換気」で浴室内の水分や湿気を取り除いたあとに、「浴室乾燥」を運転しましょう。

浴室で干せば、人目につくことなく、お部屋を広く使えるのもうれしいポイントですね。

エアコンや扇風機に比べて電気代は高くなってしまう場合がありますが、「とにかく早く乾かしたい!」というときはぜひ浴室乾燥を試してみてください。

コストを抑えつつ、手軽に試すことができる助っ人アイテムが新聞紙です。洗濯物の下に新聞紙を置くことで、湿気を吸ってくれる効果が!

ここでのコツは、あえて新聞紙をぐしゃぐしゃに丸めること。こうすることで、新聞紙の折り目が増えて表面積が多くなり、除湿効果も高まります。

電化製品に比べると効果が薄いですが、部屋干しのちょっとした助っ人アイテムとしては試す価値がありますよ!

生乾きを無くして臭い残りのない部屋干しを



衣類別の干し方や、今日からできる部屋干しのコツなどを紹介しました。試してみたいアイデアは見つかりましたか? 

ちょっとした工夫で嫌な臭いや生乾きを改善できるのはうれしいですよね。

部屋干しの方法がわからなくて困っている方や部屋干しに不満や悩みがある方は、ぜひこの記事を参考にしてください♪

関連記事


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る