メディア個別 パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/10/26

パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

image こんにちは、ライターの矢口です。

数多くのWebサービスやECサイトを利用していると、IDやパスワードが整理できなくなり、しまいにはどれがどのIDだったかわからなくなることがあります。そんなときはWebブラウザ「Google Chrome」のパスワード保存機能をチェックしてみましょう!いつの間にかたくさん保存されていて、ちょっとびっくりするかもしれません。

Chromeのパスワードの保存機能とは?

Google Chromeでは通常、パスワードの保存機能がオンになっています。IDやパスワードを再度入力使用としたときにアシストしてくれるわけですね。さらに同じGoogleアカウントでログインすれば、ほかのスマホやタブレットでもGoogle Chromeでパスワード情報を共有できます。
このパスワード保存機能ですが、気付かないうちにかなりの数が保存されています。時折チェックし、重複しているものや不要なものを削除するなど、整理しておくといいでしょう。

IDやパスワードはここに保存されている!

それでは、Google Chromeで保存されているIDとパスワードを確認する方法を紹介していきます。

image image

Google Chromeを開いたら、右上のメニューボタンをタップし、メニューを表示させます。ここで一番下にある「設定」を選択しましょう(左図)。設定画面が開いたら、続けて「パスワードの保存」を選びます(右図)。

image

画面の下部に保存されているパスワードが表示されます。下にスワイプして確認してみましょう。

image

任意の項目を選択してみましょう。Webサイトやユーザー名といったパスワードの詳細が表示されます。パスワードは非表示になっていますが、右の目のアイコンをタップすると表示されます。

パスワード管理アプリを紹介

ここでパスワードを管理するアプリを紹介します。パスワードの生成機能を使ってみたい人、Web以外の情報もセキュアに保存しておきたい人、そしてGoogleにばかり頼るのに不安を感じている人は、導入を検討してみてはいかがでしょう。
紹介するのはトレンドマイクロの「パスワードマネージャー」です。マスターパスワードによるパスワード管理はもちろん、主要なWebサービス向けの入力フォーマットが用意されていたり、パスワード生成機能を使って安全性の高いパスワードを自動的に生成できるのも魅力。5つのパスワードまでなら無料で利用できるのもうれしいですね!
パスワードマネージャー:パスワード管理/セキュリティ

image

楽天やLINEなどをはじめ、主要なWebサービス向けの入力フォーマットが用意されています。

image

Amazon用の入力フォーマット。IDやパスワードを入力して保存しておけば、ワンタップでアクセスできるようになります。

image

パスワードの生成機能も搭載。長さを変えたり、使用する文字種を選んだりできます。安全性が高いパスワードが簡単に作れますね。

image

「セキュアメモ」では、銀行口座や各種会員情報など、Web以外の個人情報を保存しておくことができます。パスワードマネージャー自体がマスターパスワードでロックされるので、知らない人は開くことはできません。

まとめ

今回はパスワードに関する情報を紹介しました。なおGoogle Chromeのパスワード保存機能によって、かえってパスワードが漏れる可能性もあります。第三者への漏洩が心配な方は、保存を停止しておきましょう。上記で紹介した「パスワードの保存」の画面で「パスワードの保存」の右のチェックを外しておけばOKです。
【ライター】矢口
実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上!スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る